人はどこからきて、どこへ行くの…。名作『デザイア』リマスター版が驚愕の70%OFF【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 おいっす。半額とか3割引きとかにめっぽう弱い、電撃の衝動買い男……電撃衝動GUY(ガイ)2号こと、GOです。

 今回おススメしたいのは、1994年の発売以来、さまざまなハードに移植され、アドベンチャーゲームの歴史にその名を刻んだ名作……のリマスター『DESIRE remaster ver.(デザイア リマスターバージョン)』です。2019年に発売されたSwitch版が、2021年8月27日まで、なんと70%OFFの594円でセール中。

 あの名作がワンコイン(と、ちょっと)で買えるのだから、興味のある人はこの機会にぜひ。

謎めいたストーリーにハマる!

 元は1994年にPCで発売された、“デザイア”と呼ばれる謎の研究施設をめぐる物語が展開するコマンド選択型アドベンチャーゲームです。

 最初はアダルトゲームでしたが、物語性の高さが評価され、のちにアダルト要素を排し、セガサターンをはじめ、さまざまな機種に移植されました。

 本作の魅力はやはり、そのストーリーでしょう。物語は2人の主人公がそれぞれ別の視点で謎を追っていく形になっており、その展開が絶妙でした。

 システムはコマンド選択式とシンプルなので、基本的には話を追うことが主体になるゲームです。ゲーム的なやり込みは深くないですが、キャラクター同士の掛け合いが楽しく、良質な小説を呼んでいるかのように物語にのめり込んでいました。

 キャラクターに若干癖があるので好き嫌いはあるかもですが、シナリオを担当した菅野ひろゆき(当時は剣乃ゆきひろ)氏の持つ、独自の世界観にハマれば楽しめるはずです。

 ちなみにリマスター版は新規CGも追加され、かなり現代風のイメージになりました。システムも親切になっていて遊びやすくなっているので、まだ経験したことがない人はこの機会にぜひ体験してみてください。

 自分も正直かなり昔にプレイしたので記憶があやふやな部分もあるので、今回のセールであらためてプレイしなおしてみたいと思います。

『DESIRE remaster ver.(デザイア リマスターバージョン)』とは?(商品解説ページより)

マルチサイトシステムを初めて採用し人気を博した「DESIRE」がついにNintendo Switchに登場

 南海の孤島に浮かぶ外界から隔離された研究所「デザイア」。

 そこでの研究は一切が謎のベールに包まれて、外部からは一切窺い知ることもできない状態だった。デザイアの真の姿とは一体?

 プレイヤーであるあなたは「アルバート」と「マコト」の2人の主人公を操り、物語の謎を次々と解き明かしていきます。

 一方は新聞記者として、謎の研究施設であるデザイアを外部の目から探索し、もう一方はデザイアの技術主任として、内側からその謎の実体に迫っていきます。

 それぞれ違う主人公の視点から見ることにより、そこで起こるドラマをより一層深く理解し、真相に近づくことができるのです。



GO:PS時代から生き残っている化石ライター。30年以上前のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。

(c)HOBIBOX / el dia

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら