数千枚のシールがみるみるなくなる!? 『スクスト2』オンラインでのシール剝がしイベントをレポート!

電撃オンライン
公開日時

 iOS/Android用アプリ『スクールガールストライカーズ2』で8月7日に中部・近畿会場で開催されたオンラインイベント“隊長さん達のリアル協力戦 オンラインシール剥がし!”の模様をレポートします。

 本イベントは、日本全国を中部・近畿会場(※新潟県を除く)、九州・沖縄・中国・四国会場、北海道・東北会場(※新潟県を含む)、関東会場の4エリアに分けて開催されるイベントです。

 ここでは、8月7日(土)に行われた中部・近畿会場(※新潟県を除く)のレポートをお届けします。

初のオンラインでのイベントでも大盛り上がり!

 シール剝がしイベントと言えば、『スクスト2』において、毎年夏ごろに開催されていた定番イベント。毎回、多くの隊長さんがお目当ての女の子たちのシールを求めて、開催場所のポスター前に集まり、シールの交換なども活発などの交流も盛んに行われたイベントでした。

 しかし、2020年は新型コロナウイルス感染症の影響もあって、シール剝がしイベントの開催が中止になってしまい、今回2年ぶりにオンラインという形に変えて開催されることになりました。

⇒リアルとオンライン開催の違いの紹介記事はこちら

 そういった経緯もあり、オンラインという形に変わったシール剝がし。シール自体は3枚のポスターに各1000枚で合計3000枚、さらに関東会場と中部・近畿会場のみ、14:00時点でシールがすべてなくなった場合は補充されるので、最大で6000枚ものシールが用意されるという大盤振る舞い! 1人2枚までの制限があるので、3000人もの隊長さんにチャンスがあるという嬉しいイベントですね。

 ちなみに原則的には各会場ともGPSを利用する形で、各会場の近くの隊長さんがメインで参加することになりますが、18時からはGPS機能が解除! どんな地域からでもシール剥がしに参加できるようになるという、うれしい流れになっております。

 さて、開催は8月7日12:00からの開催でしたが、前日の12:00には女の子たちがシール剝がしの開催時刻までカウントダウンする特設ページが公開されました。

 特設ページでは、カウントダウンと共に女の子たちがさまざまな組み合わせで登場。隊長さんが住む土地のことを聞いたり、シール剝がしのことを話してくれるなど内容はさまざまですが、全国で開催されるシール剝がしのイベントということで、どちらにも関係したことを話して、開始まで盛り上げてくれます。



 そんなカウントダウンも楽しみながらいよいよシール剝がしイベントがスタート。リアルでの開催時は多くの隊長が集まり、早い時間に剥がせるシールが無くなってしまうイベントでもありましたが、そのあたりがどのような感じになっているかも気になりますね。

 と、そんなことを考えているうちに、かなり速いペースでシールが剥がされています。筆者はGPS機能での振り分けにより関東会場での参加になるので、今回のシール剝がしの模様をYouTube Liveで配信されているリアルタイム配信で見ていたのですが……開始から数秒ですでに数十枚が剥がれており、そこからもみるみるうちにシールが剥がされていきます。

  • ▲開始3、4分ほどで1枚目の400枚ほど剥がされるハイペース!

  • ▲顔のまわりからシールが剥がされるのはやっぱり好きな女の子の顔を見たいから?

 シールで隠れているポスターの絵柄は、すでに公開されていることもあって女の子たちの顔が見えるような位置を中心に剥がされていきます。この辺りはリアルでのイベントと変わらないですね。

 リアルタイム配信のコメント欄では、シールを剥がし終えたと思われる隊長さんがコメントで交流。そこでは、「オンラインだと参加しやすくていい」や「いままで参加できなかったけどオンラインで初参加できた」という声などもあり、オンラインでの開催を楽しみながら交流している様子が見られました。

 それからもペースは衰えず、開始15分ほどでかなり全体像が見えるように。そして12:24ごろには1枚目のポスターのシールがすべて剥がされました。


 2枚目、3枚目のポスターは1枚目に比べるとシールが剥がされるペースはゆっくりでしたが、それでも開始から1時間経った13:00ごろには2枚合わせて1000枚ほどが剥がされ、それらも14:00を前にすべて剥がされて、2年ぶりのシール剝がしイベントが待ち望まれていたことが伺えました。

 そして、14:00までにシールがすべて剥がされたので、16:00ごろを目安にシールの補充(おかわり!)が決定しました。


 ちなみに、ここ、とても重要なのですが、シール剝がしイベントは各会場18:00からGPS機能が撤廃され、全国のどこからでも参加できるようになります。

 筆者も18:00になった瞬間にシール剥がしに参加しましたが……やはり、ペースが早い! さすが全国の隊長さん! 推しの女の子の顔付近から剥がそうかなーなんて思っていたのですが、あっという間に女の子の顔が見えていきます(笑)。


  • ▲1人2枚までという制限があるので、たくさんの隊長にシールを剥がせるチャンスがあるのはうれしいですね。

 迷っている間にどんどん剥がされていくシール……。当初の作戦(推しの女の子付近のシールを剥がす)を意識しつつ、急いでシールを剥がしました!

 ちなみにシール剝がしの方法はかなり簡単で、シールを剝がしたいところを2回クリックするだけ。それだけで、その場所のシールを剥がすことができます。

  • ▲1回クリックした場所は赤く表示されます。

 もちろん、ほかの隊長さんが先に剥がしてしまうとその場所を剥がすことができなくなるのはリアルでのイベントと同じですね。

 ちなみに筆者が剥がしたシールはこの2枚でした。


 また、剥がしたシールはTwitterで“スクストオンラインシール剥がし”を付けてツイートすることで、その合計数に応じて、現在開催中の「シールの実物が当たる」Twitterキャンペーンの当選人数がアップするようなので、こちらも確認してみてくださいね。

 そして、19:20分ごろには、3枚のポスターからすべてのシールが剥がされてシール剝がしイベントは終了。

 初のオンライン開催ということでどうなるのかとも思いましたが、6000枚ものシールがすべて剥がされるなかでも大きな混乱もなく、リアルタイム配信のコメントでも好意的なコメントばかりだったので、好意的に捉えられて大きな盛り上がりを見せたイベントになったのではないでしょうか。


 また、オンラインでのシール剝がしイベントは、8月14日に九州・沖縄・中国・四国会場、8月21日に北海道・東北会場(※新潟県を含む)、8月28日に関東会場でも開催されます。

 前述したように、各会場18時からはGPS機能が解除されて、全国どこからでも参加できるようになるので、ぜひシール剥がしに参加して、YouTubeLiveのチャットなどで盛り上がっちゃいましょう!

 ちなみに2021年9月頃にはオンラインファンミーティングも開催予定となってます! 8月中旬頃に参加者の応募受付が開始予定なので、こちらも続報をお楽しみに!

スケジュール

九州・沖縄・中国・四国会場

カウントダウン開始:8月13日12:00~
イベント開始:8月14日12:00~
GPS制限解放:8月14日18:00~

北海道・東北会場 ※新潟県を含む

カウントダウン開始:8月20日12:00~
イベント開始:8月21日12:00~
GPS制限解放:8月21日18:00~

関東会場

カウントダウン開始:8月27日12:00~
イベント開始:8月28日12:00~
GPS制限解放:8月28日18:00~

※関東会場では、開催当日の14:00時点で剥がせる特製画像が0枚となった場合、同日16:00を目安に再び全てのシールが剥がせる状態となります。


(C) 2014-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連する記事一覧はこちら