アニメ『スプリガン』諸刃功一とマクドガル大佐のビジュアル&声優公開

電撃オンライン
公開日時

 Netflixアニメシリーズ『スプリガン』で、諸刃功一とマクドガル大佐のキャラクタービジュアルとキャスト情報が公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

2022年配信Netflixアニメシリーズ「スプリガン」キャラクタービジュアル&ボイス追加解禁! 諸刃功一とマクドガル大佐のCVを成田 剣、村瀬 歩がそれぞれ担当!

「信念を貫く所に共感」「執念と邪悪さたっぷりで演じた」キャストよりコメント到着!

 この度、Netflixアニメシリーズ「スプリガン」について、諸刃功一とマクドガル大佐のキャラクタービジュアルが解禁。キャラクターボイスは成田 剣と村瀬 歩がそれぞれ担当します。さらにキャストより意気込みコメントも到着しました。

 「スプリガン」(原作:たかしげ宙/作画:皆川亮二)は、「週刊少年サンデー」(小学館刊)において、1989年から1996年まで連載、90年代に一斉を風靡した伝説的漫画で、コミックスの累計発行部数は1000万部を突破。1998年に劇場アニメ化され、そして連載開始から30年の時を超え、2022年にNetflixアニメシリーズとして、david productionが新たにアニメを制作します。

 物語は、超古代文明の遺産を封印するために設立された“アーカム”の特殊エージェント“スプリガン”として奔走する少年・御神苗 優の活躍を描く冒険活劇。監督は『ひそねとまそたん』『キズナイーバー』の小林 寛、シリーズ構成・脚本を『呪術廻戦』『BANANA FISH』の瀬古浩司、キャラクターデザイン・総作画監督を『リトルウィッチアカデミア』の半田修平が務め、2D作画と3DCGを駆使した、アクションと古代ロマンに満ち溢れた映像で新生されます。

 この度キャラクタービジュアルとボイスが解禁された諸刃功一とマクドガル大佐は、どちらも御神苗 優(CV:小林千晃)の敵として対峙するキャラクター。

 諸刃功一は、目的を達成する為ならいかなる手段を取ることも辞さない冷酷非情な男で、マクドガル大佐は、少年の様な容姿だが、“悪魔の力を持つ男”として味方からも恐れられている存在です。

 キャラクターボイスを担当する成田 剣は、「己の高い志や信念を貫く所はかなり共感できた(一部抜粋)」と、村瀬 歩は「目的への執念と邪悪さたっぷり詰めて演じた(一部抜粋)」と役との共通点や意気込みをそれぞれ語りました。

 2022年の配信に向け、続々と最新情報が解禁となるアニメ「スプリガン」。今後の展開にも是非ご期待下さい。

アニメ「スプリガン」キャラクタービジュアル&ボイス解禁情報

キャラクター名:諸刃功一(もろは こういち)
CV:成田 剣


キャラクター説明:
 SVR(ロシア対外情報庁)極東支部所属。目的を達成する為なら、いかなる手段を取ることも辞さない冷酷非情な男。“火の社”の力を得る為に山菱理恵を狙う。

キャストコメント:
質問①:役作りに気を付けたことや共通点
 一見、いわゆるエリート層に見られるインテリ紳士的な頭脳明晰役人タイプだが、その実、目的達成のためには手段を選ばず実行する行動力と冷酷さ。このギャップを崩さないように特に注意して演じてみました。己の高い志や信念を貫く所はかなり共感できました。

質問②:作品への意気込み
 私の担当させて頂いた諸刃功一役の登場シーンは少なく呆気ないですが、とても謎めいた役柄と緊迫感溢れるストーリー展開で一気に観終えてしまうかもしれませんが、何度も観て大いに楽しんで欲しいです。これからも「スプリガン」を応援してください。よろしくお願いいたします。

キャラクター名:マクドガル大佐
CV:村瀬 歩


キャラクター説明:
 米軍秘密部隊“機械化小隊(マシンナーズ・プラトゥーン)”所属。少年の様な容姿だが、機械化小隊最強の兵士とも言われ、“悪魔の力を持つ男”として味方からも恐れられている。

キャストコメント:
質問①:役作りに気を付けたことや共通点
 見た目は子ども、頭脳は大人…というどこぞで聞いたことのあるフレーズがついて回るキャラクターだなと感じました。

 邪悪さのニュアンスが子どもの純粋さではなく、こびりついた油のような感じになるといいなとお芝居させていただいた次第です。

 力を持った人間がふと見せるサディスティックさはゲームをやっている時の自分と通じるなと思いました(笑)

質問②:作品への意気込み
 目的への執念と邪悪さたっぷり詰めてお芝居させていただきました。

 是非楽しみにご覧いただけますと!


©2021 たかしげ宙、皆川亮二・小学館/スプリガン Project

関連する記事一覧はこちら