8月17日は『涼宮ハルヒの憂鬱』エンドレスエイト突入日。終わらない夏休みループが始まる…!

Go
公開日時

 8月17日が何の日かご存じでしょうか。いや、タイトルでバレバレなのですが、『涼宮ハルヒの憂鬱』の“エンドレスエイト”で、夏休みのループが開始された日です。

 このエピソードはファンの間では語り草になっており、毎年この日が来ると、あれやこれやと当時の思い出に浸るといいます。自分もリアルタイムで経験した口なので、ここではそんな“エンドレスエイト”について解説していきます。

エンドレスエイトとは?

 『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズのエピソードの1つで、8月の同じ期間(8/17~8/31)を延々と繰り返すという現象に巻き込まれた、ハルヒたちの日常を描きます。

 いわゆるループもので、ハルヒたちは劇中で、同じ15日間をなんと15,000回以上繰り返すことになるのです。

 原作では第5巻『涼宮ハルヒの暴走』に収録された短編ですが、これがアニメ版では、第2期の第12話~第19話に渡る、全8話の大長編エピソードとなっています。

 なぜか。アニメでは、ループするそのほぼほぼ同じ日常を、実際に8回も繰り返したからです。

当時の思いは十人十色

 ループしているという世界を表現する演出だとは思いますが、さすがに同じ話が8回も続くのは、多くのファンにとって想定外でした。

 当時は本当にいつ終わるのかわからず、放送事故すら疑われるほどで、「ひょっとしたらこのまま永遠に続くのではないか」と、かなりの物議を醸し出しました。

 この演出を“画期的”と評する者、“耐えられない”と脱落する者……、まさに賛否両論を巻き起こしました。ただ、こうして今でも語り継がれているのだから、ある意味成功だったのかもしれないですね。

 自分も当時は原作を知っていたので「そういう演出か」なんて思ってはいましたが、まさか8回も続くとは思っていませんでした。なんやかんや言いながら全部観たわけですけど。ちゃんと終わったときは正直ホッとしましたよ。

 ちなみにストーリーはほぼほぼ同じですが、実は演出や作画は毎回刷新されており、細かな部分で違いがあります。また、アフレコも律儀に毎回行っていたそうです。

 すべてが終わったあとは、こうした細かい違いを見つける考察的な楽しさもありました。

ハルヒたちが過ごした時間は?

 ハルヒたちは、8/17~8/31までの15日間を、15,532回繰り返しています。ちなみに原作小説では15,498回と、ちょっとだけアニメ版の方が長くなっています。

 時間にするとおそよ640年くらいなのですが、劇中でキョンはループ期間を14日で計算したのか、594年と発言しています。この齟齬の理由はいろいろな考察がなされているので、ぜひ検索してみてください。

 ちなみにループ中は15日ごとに記憶がリセットされているので、ハルヒたちは苦にはならなかったはずです。そもそも夏休みが永遠に続いているのだから、ある意味夢のような話ではありますよね。

 ただ1人、この現象を最初から認識しており、そのすべての記憶を持っている人がいました。そう、長門有希です。いろいろ訳ありな人だから、本人は平然な顔をしていましたが、どんな思いで640年を過ごしたのでしょうか。

 今年の8/17は、そんな長門に思いを馳せつつ、あらためてこのエピソードを見直してみようかと思います。


涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOXを購入する



(C)2006 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団 (C)2007,2008,2009 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら