『ひぐらし』アプリオリジナルの世界で惨劇を回避できるか!? 『CLANNAD』コラボ先行画像も【電撃夏アニメ×ゲーム】

カワチ
公開日時

 ディ・テクノより配信中のiOS/Android用アプリ『ひぐらしのなく頃に 命』の魅力をお伝えします。

 なお、電撃オンラインではこの夏おすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“夏だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃夏アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

アニメのストーリーも気になるけど、ゲームにもかなり気になる仕掛けが!

 新作アニメの放送によって、ふたたび盛り上がりを見せている『ひぐらしのなく頃に』。リメイク作かと思わせておいて完全新作だったことをはじめ、旧作で悪役だったキャラクターが改心したり、意外なキャラクターの視点で過去の物語がなぞられたりと本当に驚かされっぱなしです。

 そのどれもが10年の積み重ねがあるからこそ描けるものばかりで、ファンとして毎週の放送が楽しみで仕方がありません。

 正直、このアニメのこともめちゃくちゃ語りたいのですが、まだ見ていない人のネタバレになりますし、今回は“電撃夏アニメ×ゲーム”特集ということで、ゲームの紹介をしたいと思います!

 ということで、みなさんは『ひぐらし』のアプリ、『ひぐらしのなく頃に 命』をプレイしていますか?

 アニメが話題で盛り上がっている『ひぐらし』ですが、ゲームのストーリーも特徴があっておもしろいんですよ!

 主人公は『ひぐらし』本編に出てきた雛見沢村御三家のひとつ・公由家の頭首である公由喜一郎の孫娘・公由一穂。

 彼女が、大災害から10年後に故郷である雛見沢を訪れ、自らを神と名乗る不思議な存在・田村媛命と出会うところから物語は始まります。

 物語のなかで刑事・赤坂衛の娘である赤坂美雪と出会った一穂は、自分たちが大災害が起きる前の雛見沢にタイムスリップしていることに気付きます。はたして彼女たちは惨劇を回避できるのか、そして元の世界に戻ることができるのか、といった点が見どころとなっています。

 また、『ひぐらしのなく頃に 命』は原作の主人公である前原圭一が序盤に登場しないことも話題になっています。冒頭では雛見沢ではなく、興宮にいるのです。

 原作では圭一が全員の希望となって未来を切り拓いていったので、その圭一がどのように物語にからんでくるのか、必見です。

 また、この雛見沢にはツクヤミというバケモノが跋扈(ばっこ)しており、一穂たちは田村媛命からもらった不思議なカードで変身して戦うことになります。ここは美少女変身モノっぽくて原作にはない雰囲気。変身してノリノリで戦うレナや魅音の新鮮な様子がおもしろいです(笑)。


アプリだからこそ楽しめるコラボ!

 アプリということで、ゲーム内にて他作品とのコラボが行われているのが特徴。こういった夢のコラボを楽しめるのはアプリならではだと思っています。

 コラボに加えて季節にあった期間限定のシナリオなども頻繁に展開されており、飽きさせない作りになっています。

 現在公開中のアニメと連動したガチャや配布もあるので、アニメでハマっているファンも楽しめるはず。

 バトル部分はリアルタイムで進行するオートバトルのRPG。4倍速が搭載されている他、アイテムがあれば戦闘自体をスキップできるので、かなりサクサクと進みます。

 また、戦闘時に発動するリミットスキルの演出は各キャラの特徴が出ていて、見ているだけでも楽しいです。



 キャラクターはガチャで手に入れることになりますが、いろいろな衣装で登場するので華やか。戦闘中のボイスもその衣装にちなんだものになるので、使用するのが楽しみになります。



 スキルがそれぞれ異なりますし、属性による恩恵も大きいため、本作では多彩なキャラを自然に使っていくことになります。手に入れたキャラクターで編成を考えるのが楽しいです。

 『ひぐらし』ファンなら楽しめる要素がたっぷり詰まった本作。この記事を読んで気になった人は、ぜひゲームをダウンロードしてみてください。

 それだけが私の望みです。

『CLANNAD -クラナド-』コラボのバトルキャラを初だし公開

 先日、開催が発表された『CLANNAD -クラナド-』とのコラボイベント。

 そのコラボで登場する、バトルキャラのイラストを電撃オンラインで先行公開します。どんなアクションを見せるのか、お楽しみに!

  • ▲古河渚
  • ▲坂上智代
  • ▲伊吹風子
  • ▲竜宮レナ
  • ▲北条沙都子

カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。



アマギフコードが当たる! 電撃夏アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2021年9月5日(日)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃夏アニメゲーム”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で5名様にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対しては9月中にTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会
©D-techno
©VISUAL ARTS / Key

関連する記事一覧はこちら