逆転にご用心? Twitterのアップデートで“フォロー”ボタンが白黒に

電撃オンライン
公開日時

 時々アップデートが行われ、新たな機能が追加されたり、デザインが変更されることのあるTwitter。アイコンが四角から丸になったのはもう4年も前になります。

  • ▲アップデートで登場するも使用頻度を鑑みて、先日姿を消したフリートですが、機内モードにしてタイムラインを読み込むと……。

 そんなTwitterですが、今朝、新たに変更が加わっております。

ダークモードと色が入れ替わる? “フォロー”ボタンにご注意

 プロフィールやフォロー・フォロワー欄に必ず存在する“フォローする”、“フォロー中”のボタン。今回のアップデートではここにも手が加えられ、見慣れた白と水色から黒と白へと変わりました。

 フォローする前はボタンの色が“黒”、フォロー中は“白”となるようです。変更前の色を長く見てきたので、不思議な気持ちになりますね。

 ところで、筆者は気分で“ダークモード”も使用するのですが、何気なく変更したところ……。

 一瞬「……?」と、かすかな違和感に首を傾げましたが、その理由にはすぐ気づくことができました。どうやらダークモードでは色が入れ替わってしまうようで、こちらではフォローするボタンが“白”、フォロー中のボタンが“黒”となっているようです。


  • ▲並べると違いがよく分かります。

 色でパッと見て判別していることもあったので、気をつけたいところです。ダークモードのオンオフを切り替えて使用する方は、見慣れるまで少々時間がかかるかもしれませんね。

関連する記事一覧はこちら