逆転にご用心? Twitterのアップデートで“フォロー”ボタンが白黒に

電撃オンライン
公開日時

 時々アップデートが行われ、新たな機能が追加されたり、デザインが変更されることのあるTwitter。アイコンが四角から丸になったのはもう4年も前になります。

  • ▲アップデートで登場するも使用頻度を鑑みて、先日姿を消したフリートですが、機内モードにしてタイムラインを読み込むと……。

 そんなTwitterですが、今朝、新たに変更が加わっております。

ダークモードと色が入れ替わる? “フォロー”ボタンにご注意

 プロフィールやフォロー・フォロワー欄に必ず存在する“フォローする”、“フォロー中”のボタン。今回のアップデートではここにも手が加えられ、見慣れた白と水色から黒と白へと変わりました。

 フォローする前はボタンの色が“黒”、フォロー中は“白”となるようです。変更前の色を長く見てきたので、不思議な気持ちになりますね。

 ところで、筆者は気分で“ダークモード”も使用するのですが、何気なく変更したところ……。

 一瞬「……?」と、かすかな違和感に首を傾げましたが、その理由にはすぐ気づくことができました。どうやらダークモードでは色が入れ替わってしまうようで、こちらではフォローするボタンが“白”、フォロー中のボタンが“黒”となっているようです。


  • ▲並べると違いがよく分かります。

 色でパッと見て判別していることもあったので、気をつけたいところです。ダークモードのオンオフを切り替えて使用する方は、見慣れるまで少々時間がかかるかもしれませんね。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら