【先行公開】『シャドバ』ネメシス新LE“ユアン”は共鳴移行回数を参照する新機軸フォロワー
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サイゲームスが配信するiOS/Android/PC用デジタルTCG『Shadowverse(シャドウバース)』で、8月19日に第21弾“Renascent Chronicles / リナセント・クロニクル”のアディショナルカードが登場します。
本記事では、追加されるカードの中からヴァンパイアのゴールドレア“マリシャスウォール”とネメシスのレジェンド“次元の超克者・ユアン”を先行公開。カードの評価や使い道を紹介します。
マリシャスウォール
クラス | ヴァンパイア |
---|---|
カードタイプ | フォロワー |
レアリティ | ゴールドレア |
タイプ | ― |
コスト | 5 |
攻撃/体力(進化前) | 1/9 |
攻撃/体力(進化後) | 3/11 |
能力 | 【結晶】1;【カウントダウン】10 相手のターン中、相手のフォロワーが攻撃するとき、この【カウントダウン】を1進める。 【ラストワード】『マリシャスウォール』1体を出す。 ---------- 相手のターン中、相手のフォロワーが攻撃するとき、「『カースドストーン』1体を出す」「相手のフォロワーすべてに2ダメージ」「相手のリーダーに2ダメージ。自分のリーダーを2回復」の中から、ランダムに1つの能力が働く。 |
進化後の能力 | 進化前と同じ能力。 |
声優 | なし |
相手の展開力を逆手に取るアグロキラー
5コスト1/9と極端に体力の高いフォロワー。
効果はランダムなものの、すべて相手フォロワーの攻撃によって自分のリーダーが倒されることを防ぐ効果という点は共通しています。
相手フォロワーが攻撃するときが効果の発動条件のため、アグロ系のデッキや“瘴気の妖精姫・アリア”を採用したエルフなど多数のフォロワーを展開するデッキに対して効果を発揮しそうです。
【結晶】でプレイしたときは、相手のフォロワーの攻撃によってカウントダウンが減少。
後攻1ターン目に【結晶】でプレイした場合、相手が毎ターンフォロワーでの攻撃を1回だけ行うとしても6ターン目には“マリシャスウォール”が場に出ます。
実際にはもう少し攻撃回数が増えることを考えると、後攻1ターン目にプレイした【結晶】は大体5ターン目にラストワードの発動が見込めます。低コストの疾走フォロワーを複数採用したデッキ相手なら4ターン目に破壊されることもあり得るでしょう。
環境や相手のデッキ次第で有用性が変わるカードですが、シナジーを考えずに組み込める自己完結した効果は魅力的。ローテーションで使えなくなるまで、長期にわたって採用の可能性があるカードになりそうです。
次元の超克者・ユアン
クラス | ネメシス |
---|---|
カードタイプ | フォロワー |
レアリティ | レジェンド |
タイプ | ― |
コスト | 2 |
攻撃/体力(進化前) | 2/2 |
攻撃/体力(進化後) | 4/4 |
能力 | 相手のターン開始時、「このバトル中、自分のリーダーが【共鳴】でない状態から【共鳴】状態になった回数」が5回以上なら、ランダムな相手のフォロワー1体に4ダメージ。10回以上なら、さらに、相手のリーダーに4ダメージ。 【ファンファーレ】自分の手札1枚を消滅させる。それと同名のカード1枚をデッキに加える。カードを1枚引く。 |
進化後の能力 | 相手のターン開始時、「このバトル中、自分のリーダーが【共鳴】でない状態から【共鳴】状態になった回数」が5回以上なら、ランダムな相手のフォロワー1体に4ダメージ。10回以上なら、さらに、相手のリーダーに4ダメージ。 【進化時】『アナライズアーティファクト』1体を出す。 |
声優 | 柿原徹也 |
多彩な使い方ができるダメージソース
ネメシスのリーダーキャラクターである“ユアン”がレジェンド・フォロワーとして登場。
“共鳴でない状態から共鳴状態になった回数(以下、移行回数)”によって、ランダムなフォロワーに4ダメージ、リーダーに4ダメージと、2コストとしては破格のダメージを与えます。
場に残っている限り継続して効果が発動するので、相手に処理を強要できるという点も魅力です。
デッキに組み込まなくてもこのカードがネメシスのカードプールに存在するというだけで、相手にリーサルターンを読み違えさせうるという点もメリットですね。
アディショナルカード実装前の環境で共鳴を意識することは少な目でしたが、“アナライズアーティファクト”と【結晶】の“ギガスファクトリー”の組み合わせや“ガジェットユーザー”など、移行回数を増やすパーツは既にネメシスのカードプールに存在しています。
“ユアン”自体もファンファーレで確実に移行回数を増やせ、進化時に“アナライズアーティファクト”を場に出す効果も移行回数の増加につながります。
各種ドローソースも移行回数の増加につながることを考えると、移行回数5回は5ターン目あたりに現実的に達する範囲。中盤の相手フォロワー処理役として無理なく活用できるでしょう。
移行回数が10回に達するターンは試合の流れやデッキレシピによって変わりますが、わずか2コストでリーダーに4ダメージという効果はリーサルへの後押しには十分。
移行回数の増加、中盤の対処、リーサルの後押しと1つの使い方に捕らわれず、柔軟にプレイタイミングを決めるカードになりそうです。
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