ダイタンクvs戦車部隊、変形を封じられた万丈は絶体絶命に!?『ダイターン3』第11話“伝説のニーベルゲン”

電撃オンライン
公開日時

 YouTubeサンライズチャンネルで8月9日~8月23日まで公開されている『無敵鋼人ダイターン3』第11話“伝説のニーベルゲン”のあらすじを紹介します。

 今回のコマンダーも変なキャラ……地球にまで攻め込んでいる状態で、一見人類に対して優勢なメガノイドですが、前線指揮官(コマンダー)の質という意味で、深刻な人材不足に陥っている気がしてなりません。ミニチュア収集家とか、キメラ愛好家とか、映画命のアクションスターとか、趣味に走る輩が多すぎる(笑)。

 とはいえ、技術面では人類側を圧倒しているメガノイド。全世界の戦車をいっせいに海に“身投げ”させるという怪現象を難なく実現させます。万丈たちも戦車軍団に襲われますが、飛行メカで駆けつけたビューティの支援で窮地を脱出。やはり戦車の弱点は航空攻撃なのか……?

 今回の密かなMVPはトッポ……へスラー老人がマッハ・パトロールに細工している場面に居合わせたのはもちろん、捕まっても時計に仕込んだナイフで体を縛っているロープを切って脱出するなど、万丈の“弟分”として順調に成長しているようです。ダイターン変形の鍵を握る“カセットサーキット”もしっかり奪還してくれたし、万丈邸に居候しているのは伊達じゃない!?

 戦闘ではへスラー老人の挑戦を受けた万丈がダイタンクで戦車コレクションを蹴散らしますが、「これがお前の戦車戦か……」と(ドヤ顔で)嬉しそう。やはり万丈も戦車好き……“究極戦車ニーベルゲン”が登場した際は、かなり動揺していましたし。ダイタンクvsニーベルゲンは性能の優劣というよりサイズの差で後者に軍配が。ダイタングが乗っても平気で動けるって、どれだけデカいのか!

 へスラー老人はカセットサーキットを外すついでに爆弾でも仕掛けておけば負けることはなかったと思うのですが、そこは戦車で決戦を挑みたいというロマンが邪魔をした!? やはり、コマンダーたちのメガノイドにあるまじき“人間臭さ”が、彼らの敗因になっている気がしてなりません。

 日々繰り返される万丈vs変人(?)コマンダーの戦いに、そろそろ変化が……!? 万丈の過去の秘密が明かされる次回第12話(8月16日公開予定)にご期待ください!

第11話“伝説のニーベルゲン”のあらすじ

 メガノイドに狙われているというヘスラー老人から、保護を求める連絡を受けた万丈たちは、待ち合わせ場所へやって来た。

 ところが、待ち合わせ場所の小屋はソルジャー部隊に包囲され、絶体絶命のピンチに! そこへ、ビューティがミスター・グリーンで駆けつけ、敵を一掃してくれたことで難を逃れると、ヘスラーと共に砂漠にある彼の博物館を訪れる。

 そこには、メガノイドが狙っているという戦車が500両も収蔵されていた。

 そんな博物館にデスバトルが出現。万丈はダイターン3で迎撃に出ると、なぜかデスバトルは撤退してしまう。すると今度は500両の戦車部隊を率いたヘスラーが勝負を挑んできた!?

 自らをメガノイドだと明かしたヘスラーの挑戦を受ける万丈。ダイターン3をダイタンクへと変形させ、戦車を蹴散らしていく。するとヘスラーは超弩級の戦車「ニーベルゲン」で立ち向かってきた。

 万丈はダイタンクで戦うには不利と見るや、ダイターン3に変形して戦おうとする。だが、ヘスラーがマッハ・パトロールからダイターンの変形に必要なカセットサーキットを抜き取ってしまい、変形不能に陥ってしまう。

第2弾は『無敵鋼人ダイターン3』や『ゼーガペイン』など、サンライズの名作が順次配信中!

 2014年よりサービスが開始され、3月1日に大幅リニューアルしたYouTubeサンライズチャンネル! 毎日(月~金)20時より、サンライズ作品約220作品から選りすぐりのアニメが順次配信されています。

 5月26日から配信中の第2弾タイトルは下記の通り。毎週1話ずつ追加され、13話周期で次の作品に入れ替えとなります。

毎週月曜日『無敵鋼人ダイターン3』

 サイボーグ族“メガノイド”は火星を本拠とし、地球の占領と全人類のメガノイド化をもくろんでいた。その野望を打ち砕かんと、敢然と立ち向かうヒーローがいた。

 その名は破嵐万丈。彼は巨大ロボット・ダイターン3に乗り込んで、世のため人のため、日輪の輝きを受けて、巨大戦士メガボーグを倒していく。(HDリマスター版初配信)

毎週火曜日『ゼーガペイン』

 主人公キョウ。彼は千葉舞浜近郊の高校に通い、恋愛や友情に忙しい学園生活を過ごす普通の高校生。

 ある日謎の転校生シズノに導かれるまま、異世界での巨大ロボットとの戦闘に巻き込まれていく。

 度重なる戦いをくぐり抜けていくうちに抱かれる数々の疑問。苦悩しながらもキョウは自分や仲間を守るため戦闘に身を投じていく……。(HDリマスター初配信)

毎週水曜日『蒼き流星SPTレイズナー』

 人類の宇宙進出は火星にまで及んでいた。輝かしい宇宙開発の陰では米ソ間の冷戦が全世界に緊張をもたらし続けていた。

 国連主催によるコズミックカルチャークラブに選抜された少年少女が火星に到着した時、謎の機動兵器SPTにより火星基地は攻撃を受ける。窮地に陥った彼らを救ったのは、惑星グラドスから来た少年エイジだった。(HDリマスター初配信)

毎週木曜日『疾風!アイアンリーガー』

 アイアンリーガーと呼ばれるロボットたちに各種のスポーツを競わせる「アイアンリーグ」が大流行している近未来。

 バイオレンスあふれるラフプレー中心のアイアンリーグでフェアプレーの精神を貫くチーム・シルバーキャッスルがあった。

毎週金曜日『太陽の牙ダグラム』

 スタフェラス星系の惑星デロイア。150年におよぶ地球連邦政府の支配から解放をねがい、動乱の続く星である。

 人々は人民解放軍を組織し、若者はゲリラに身を投じて、自由と独立のための戦いをつづけていた。そのひとつ“太陽の牙”を名乗る若者たちは軍用列車を襲撃すべく待ち構えていたところを逆に連邦軍に襲われる。

 彼らは敵の罠にはまったのだ。新型コンバット・アーマー“ダグラム”を駆る17歳の少年クリン・カシムは、仲間との連携プレイによってこの危機を辛くも逃れる。

 だが作戦失敗のその報を受けたのは、連邦政府高官のドナン・カシム、クリンの父であった。地球の名家に生まれながら、父の陰謀を知ったクリンはすべてを捨てデロイア独立の戦いに自らの道を求めたのだ。

©創通・サンライズ

関連する記事一覧はこちら