対ガンダムで結束する3勢力。『ガンダム00』14話の雰囲気は嵐の前の静けさ

電撃オンライン
公開日時

 ガンダムチャンネルにて、『機動戦士ガンダム00』14話“決意の朝”が配信中です。

 『機動戦士ガンダム00』は、ファーストシーズンが2007年10月6日から2008年3月29日、セカンドシーズンが2008年10月5日から2009年3月29日までMBS・TBS系列にて放送された作品。これまでの『ガンダム』シリーズとは異なる西暦上の近未来の物語で、現実に起こりうる資源問題や戦争問題など、リアリティのある世界観が話題を呼びました。

 第14話では、対立していた3勢力が、ガンダムに立ち向かうため結集していく様子が描かれます。これまでガンダムにより圧倒的な力を誇っていたソレスタルビーイングでしたが、予測される数の暴力に苦戦は必至。しかし、自分たちが掲げた戦争根絶という理念のために戦うしか道はない。刹那たちの覚悟と、嵐の前の静けさを感じさせるストーリーです。

あらすじ

 世界規模での大掛かりな軍事演習が計画される中、それを自分たちへの挑戦だとわかりつつ、介入作戦を試みるソレスタルビーイングのメンバーたち。計画実行までの余暇を楽しむ面々だったが、はしゃぐその表情の裏には不安の影がぬぐいきれなかった。

 各陣営の準備が着々と進む中、ユニオンのグラハムは、正式名称の決まった対ガンダム調査隊に新規で配備される、カスタムチューンしたフラッグの姿に、高揚感を隠せずにいた。セルゲイ、ピーリスもまた、立ち並ぶティエレンを前に、作戦への決意を改めていた。

 母がスペインに帰り落胆するルイスを励まそうと、沙慈は刹那を自分の家に招き入れる。普段の任務とは異なる弛緩した雰囲気に、馴染めないものを感じる刹那。そこに緊急コールが入り、刹那は飛び出していく。世界を巻き込んだ最大のミッションが始まろうとしていた。

■『機動戦士ガンダム00』に関連するアイテムを楽天で探す


©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら