ギャグ×ラブコメなアニメ4作品でドキドキも笑いも楽しもう!【Amazon Prime Videoアニメまとめ】

電撃オンライン
公開日時

 みなさんはドキドキできるラブコメと笑えるギャグ寄りのコメディはお好きでしょうか? 方向性の違う2つのジャンルですが、1つの作品でドキドキも笑いも楽しめたら……最高ですよね!

 そこでこの記事では、Amazon Prime Videoで見られる“笑いも恋愛も楽しめるアニメ”をご紹介していきます!

 また電撃オンラインでは、この記事で紹介している以外にもいくつかのジャンルごとにおススメのアニメをまとめた記事を掲載しています。

 他にどんなアニメがあるのか気になっている人は、そちらの記事もご覧ください。

ゲーマーズ!

「……私に付き合って、ゲーム部に入ってみない?」趣味はゲームという以外目立った特徴もないモブキャラぼっちゲーマーの雨野景太は、ある日突然に学園一の美少女でゲーム部部長の天道花憐に声をかけられる。そこから景太の日常は一転、ゲーム好きな美少女たちとのラブコメ展開の日々が始まる……と思いきや!?ゲームの価値観以外はそっくりな、ぼっち女子ゲーマーの星ノ守千秋。クラスの中心人物で彼女持ちだけど隠れゲーム好きな、残念リア充の上原祐。祐の彼女でゲーム知識皆無の亜玖璃らを巻き込んで、お互いが勘違い、空回り、迷走を繰り返す、こじらせゲーマーたちによる“すれ違い青春錯綜系ラブコメ”が始まる。

 『生徒会の一存』をはじめ、スピード感のあるギャグが持ち味の葵せきなさんが原作者の青春錯綜系ラブコメ。登場人物たちの好きな相手は各々はっきりしているのに、何故か張本人の彼らにはそれが伝わらないというすれ違いの恋愛模様を描きます。全員がボケ担当のような性格なので、すれ違いの方向は常に右斜め上。爆笑必死の学園ラブコメとなっています。

寄宿学校のジュリエット

 寄宿学校、ダリア学園。孤島に佇むこの名門校には、敵対する2つの国の生徒が通い、日々、争いを繰り返していた……。 そんな状況の中、東和国寮の1年生リーダー、犬塚露壬雄と、ウェスト公国寮の1年生リーダー、ジュリエット・ペルシアは、実は秘密の恋人同士! 犬塚の告白ではじまったこの恋は、学園中の誰にも!絶対!!何があっても!!!バレちゃダメ!

 結ばれることが許されない禁断のカップルの学園恋愛を描く、まさに『ロミオとジュリエット』なラブコメアニメ。ピュアな露壬雄とペルシアに加えて、その友人たちは一癖も二癖もある人物ばかり。ドタバタな学園生活を送っています。毎回起きる笑える珍事件も見どころですが、その後にある露壬雄とペルシアの甘いやり取りはキュンキュンしてしまうこと間違いなし。時にはシリアスラブコメ展開もあったりと、ラブもギャグも楽しめる作品です。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

 家柄も人柄も良し!!将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!!プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?恋愛は成就するまでが楽しい!!新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!

 お互いの気持ちに勘づいているにも関わらず、告白したら負けという謎の意地の張り合いで結ばれないままの御行とかぐや。2人の優れた頭脳(?)を活かした戦略的な恋愛のかけひきは、お互いの意地によって毎回あらぬ展開に進んでいきます。普段はクールに振舞っているかぐやが、本来のピュアな内面を見せてしまった際の顔を赤らめる様子は「可愛い!」の一言に尽きますね。

月刊少女野崎くん

 無骨な男子高校生の野崎梅太郎に恋をした女子高校生の佐倉千代は、ある日、勇気を振り絞って告白をするのだが、想いは上手く伝わらず、気が付くと彼のとあるお仕事をアシスタントとして手伝うことに……。男子高校生でありながら人気の少女漫画家である野崎くんを中心に、個性豊かなキャラクターたちが織り成す少女漫画家男子コメディー!

 告白した男の子は、まさかのラブコメ漫画作家だった!? そのまま成り行きで野崎君の漫画アシスタントになってしまった千代は、気持ちを伝えきれないまま、野崎君の友人たちと共に異色の学園生活を送ることに。コメディ要素強めの本作ですが、その中でチラリと見せる恋愛要素が心をくすぐる作品です。

©金田陽介・講談社/寄宿学校のジュリエット製作委員会
©葵せきな・仙人掌・KADOKAWA ファンタジア文庫刊/ゲーマーズ!製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)椿いづみ/スクウェアエニックス・「月刊少女野崎くん」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら