この夏、あなたは強くなる!! 『SAOAC』トライアルタワー攻略に大事な8つの要素まとめ

電撃オンライン
公開日時

 まだまだ暑い日が続きますが、バンダイナムコアミューズメントのアーケード向けアクションRPG『ソードアート・オンライン アーケード ディープ・エクスプローラー(SAOAC)』をプレイされていますでしょうか?

 新規水着衣装ヒーローログなどでアツくなった方も多いこととは思いますが、『SAOAC』の夏はまだまだ終わらない! ということで、まだEXタワーまで到達していない初心者&中級プレイヤー向けに、トライアルタワーを進めるために覚えておきたい基本的な攻略情報をまとめてみました。

 そんなわけでこの夏もっとアツく、そして強くなってみてはいかがでしょう?

その1:装備を強化しよう

 ヒーローログとは違い、装備は“合成しないと強化値が上がらない”点に注意。強化値の高い装備を手に入れて持ち替えるのもアリですが、強化に必要なEXPがヒーローログより少ないので、序盤は特に武器を優先して合成で強化していくのがおすすめですよ。



その2:リーダー任命を活用しよう

 印刷したヒーローログのQRをクエスト準備画面で読み込ませると、“リーダー任命”が可能です。任命により使えるようになる“シンクロスキル”と“リーダー任命効果”は強力なものばかり。特にキリトやユウキはかなり強くなるのでおススメです。


その3:攻撃するなら弱点属性で!

 攻撃の際、通常の倍以上のダメージを与える方法――それは、弱点属性での攻撃です。ほとんどの敵には弱点属性があり、弱点属性で攻撃することは攻略するうえで非常に大事な要素となっています。属性付与スキルや属性付きの武器などは、積極的に使って戦いましょう。


その4:バフでより高いダメージを狙うべし!

 ボスと対戦する際に有効なのは、アタッカーの強力な攻撃スキルをより強力にしてやることです。サポーターに“シャープ・ウェル”などのSTR上昇バフや“エンハンス・ホーリー”などの属性付与スキルを使用することで大ダメージを与えられます。この戦術は、タワー後半でも有効ですよ。



その5:麻痺は強いぞ

 状態異常の中でも、敵の動きを止められる“麻痺”は特に強力です。麻痺プロパティ付きの武器を手に入れた時には試してみるといいでしょう。特に、細剣や短剣のような連撃が早い武器と相性がいいですよ。


その6:プロパティを付けよう

 タワー中盤からは“プロパティ”が重要となります。アタッカーには与ダメージ上昇系のプロパティを付けてやりたいところですが、後半までは 入手が困難です。STR上昇で代用するといいでしょう。サポーターにINT上昇を付けてバフや回復効果を上げるのもアリ!


その7:ディスクロージャーを使おう

 51層以降のボスは、戦闘開始時に防御力を上げるバフを使ってきます。そこで重要になるのが、バフ解除スキル“ディスクロージャー”です。“ディスクロージャー”はバランスかサポーターのヒーローログの多くが覚醒レベル上昇で習得しますよ。

その8:デバフは要注意!!

 最後も51層以降の注意ポイントです。敵がこちらの攻撃力を大幅に下げる“デバフ”を使ってくることがあるのですが、そんな時に効果的なのが“デバフ無効”のプロパティです。“デバフ無効”は、防具にたまに付属する他、『ViSTerモバイル』の“派遣探索(チャンク5)”でも入手可能です。


 というわけで、攻略に役立つ8つのポイントをまとめてみました。ゲームセンターなどに足を運んだ際には、これらの情報を参考にしつつプレイしてみてくださいね!

©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ SAO A Project
©BANDAI NAMCO Amusement Inc.

ソードアート・オンライン アーケード ディープ・エクスプローラー

  • メーカー: バンダイナムコアミューズメント
  • 対応機種: AC
  • ジャンル: ARPG
  • 稼動日: 2019年3月19日
  • 料金: オープン

関連する記事一覧はこちら