アニメ『レジェンズ 甦る竜王伝説』大地丙太郎×渡辺けんじの対談が公開

電撃オンライン
公開日時

 12月3日に発売されるTVアニメ『レジェンズ 甦る竜王伝説』のBlu‐ray BOXに収録される大地丙太郎×渡辺けんじの対談インタビューの一部が公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

「レジェンズ 甦る竜王伝説 RE‐BOOOORN!! Blu‐ray BOX」ブックレット収録「監督:大地丙太郎×原作:渡辺けんじ スペシャル対談インタビュー」を一部公開!そして、Blu‐ray BOX発売記念「レジェンズウォー2021」の勝者発表!


 あの大人気アニメ「レジェンズ 甦る竜王伝説」がBlu‐ray BOXとなって2021年にRE‐BOOOORN!! ファン待望! 2004年~2005年発売のDVD以来約15年ぶりの映像商品化。

 ニューヨーク・マンハッタンを舞台に繰り広げられる、レジェンズとそのパートナーであるサーガ達の戦いを描いた本作。現代に甦るレジェンズウォーを通して育まれるサーガとレジェンズの友情に大注目!

 今回、Blu‐ray BOXに収録される「監督:大地丙太郎×原作:渡辺けんじ スペシャル対談インタビュー」の内容を一部公開!

 そして、Blu‐ray BOXの発売を記念して開催された「レジェンズウォー2021」の勝者を発表! 優勝したレジェンズは原作・渡辺けんじの手によって早期購入特典「描き下ろし複製ミニ色紙」に!

ブックレット収録「監督:大地丙太郎×原作:渡辺けんじ スペシャル対談インタビュー」を一部公開!

大地監督が作品に参加したのは放送3か月前!?

大地
 『レジェンズ』は放送が’04年4月からだったんですけども……

 実は、僕が参加したのは、放送3か月前だったんですよ。

──え!? そんな直前だったのですか?

渡辺
 そうなんです(笑)。この作品は約3年かけてパイロット版までたどり着いたものの「やっぱりこれじゃダメだ」という話になって、全部仕切り直すことになりました……4月から放送することが決まっているアニメなのに、1月になってあらたに大地さんと打ち合わせを始めるという……。「どういうことだよ? こんな作品ある!?」って思いましたね(笑)。

大地監督が作品に参加した驚きの理由は!?

大地
 (作品に誘われた)当時僕は『十兵衛ちゃん2 ~シベリア柳生の逆襲~』の現場をやっていて、ちょうど終盤に差し掛かっていた頃だったんです。渡辺さんがおっしゃったような経緯はまったく知らず、ただ「やってくれ」と言われて(笑)。

渡辺
 しかも、時間がないっていう(笑)。

大地
 わりとね、僕はリーサルウェポンなんです(笑)。「急な仕事は大地に任せればなんとかなる」みたいな(笑)。だとしても、「モンスターものの作品で、玩具を売る」っていうのは、僕ができる仕事ではないと思いましたね。当時はモンスターも玩具も全然わからなかったから、「これはさすがにできません」と。

 ただ、『十兵衛ちゃん2』を一緒にやっていた長濱博史さんが玩具好きだったから、「長濱さんを説得してみてください。彼がやると言ったら、僕もやります」って……長濱さんは急なお話は断ると思ってたんですよ(笑)。でも彼、ふたつ返事で「やる」って言ったみたいで……。

渡辺
 そういえば……ふたつ返事でしたね(笑)。

大地
 それで、やる方向になったものだから、ぎゃろっぷの社内でも「どうしようコレ」って慌てだして(笑)。そこで僕、6つくらい条件を出したんです。「主人公はおバカにする」、「最終的な敵は人間である」、「長濱さんはかならず入れる」など、全部承諾するのはムリかな~っていう条件もあえて出して(笑)。そうしたら……ほとんど即答でしたね「全部OKです」って(笑)。それでまた「なんだか、やる方向になってるぞ」と、社内がざわついて(笑)。本当に「どうしよう!」って。そこで僕が長濱さんとプロデューサーを説得しに行ったんですが……そこに、フジテレビの前田(和也)さんが同席していたんです。

渡辺
 確かに、いらっしゃいましたね(笑)。

大地
 プロデューサーから「この前田さんは、変な方なんですよ。セーラー服の女子高生に鉄仮面をかぶせちゃって」っていう紹介をされて。で、僕と長濱さんが「もしかして『スケバン刑事』ですか!?」って食いついちゃって(笑)。……それで、『レジェンズ』を引き受けることになったんです。

 このあとも、今だから話せるアニメ制作現場のドタバタ模様、ストーリーやキャラクターの秘話、作品にかける熱い想い等々...

 1万字を超える濃密なインタビューをブックレットに掲載!!お楽しみに!

Blu‐ray BOX発売記念!「レジェンズウォー2021」の勝者を発表!

 沢山ご投票頂いた「レジェンズウォー2021」!見事優勝したレジェンズは「シロン」!

 「シロン」は原作・渡辺けんじの手によって早期購入特典「描き下ろし複製ミニ色紙」に!

レジェンズ甦る竜王伝説RE‐BOOOORN!! Blu‐ray BOX

発売日:2021年12月3日(水)
価格:51,480円(税込)※46,800円+消費税10%
収録内容:TV全50話(HDリマスターした美麗な映像で完全収録!)
仕様・特典:原作:渡辺けんじ新規描き下ろし三方背BOX
原作:渡辺けんじ新規描き下ろしインナーケース
ブックレット72p(予定)
監督:大地丙太郎×原作:渡辺けんじスペシャル対談インタビューほか収録

豪華二大早期購入特典!

Blu‐rayをご購入頂いた方に、先着でプレゼント!
※特典は無くなり次第終了
①ねずっちょラバーストラップ
②原作・渡辺けんじ新規描き下ろし複製ミニ色紙

©WiZ ・レジェンズ製作委員会 2003

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら