【マチアソビ22】振り返りレポート後編は花江夏樹さん&鬼頭明里さんの一日駅長やライブレポなどを掲載

電撃オンライン
公開日時

 5月4~6日に徳島県徳島市で開催された複合エンターテイメントイベント“マチアソビVol.22”クライマックスラン。イベントまとめレポートの後編では、バリエーション豊富なイベントを、写真多めにピックアップ。

 今回のマチアソビは最終日こそ一時雨に見舞われたものの、非常に良い天気で多くの人が足を運んでいた。


 新町川沿いのパラソルブースでは、物販あり、イベントあり、飲食あり、撮影スペースありと、多種多様な楽しみ方ができるのがマチアソビ流。
 


■徳島駅一日駅長

 TVアニメ『鬼滅の刃』の主演を務める花江夏樹さんと鬼頭明里さんが5月5日に徳島駅の一日駅長として就任。そのオープニングセレモニーが行われた。

 構内アナウンスを努めた花江さんは、流暢なアナウンスを披露しつつ、「鬼滅の刃! 鬼滅の刃! 鬼滅の刃をよろしくお願いします!」と猛烈アピール。

 ホーム上では、アニプレックスの高橋祐馬氏が司会進行を努め、『鬼滅の刃』で花江さんと鬼頭さんが演じるキャラクターの魅力について聞くと、「炭治郎はとてもまっすぐな少年」と笑顔で答えた。鬼頭さんは禰豆子について「鬼になって強くなったので、これから炭治郎を助けていける」と語っていました。


 特急うずしおの出発に合わせ、一日駅長のお二人が出発の合図。多くのファンとともに見送りました。

■TVアニメ『インフィニット・デンドログラム』inマチ☆アソビ スペシャルトーク

 アニメ化が発表された『インフィニット・デンドログラム』の魅力を伝える、関西初のステージイベントが開催。

 ステージでは主人公のレイ・スターリングを演じる斉藤壮馬さん、ネメシス役の大野柚布子さん、番組プロデューサーを務める山中隆弘(博報堂DY ミュージック&ピクチャーズ)氏が登壇。進行役はスタジオマウスの納谷僚介氏。


 『インフィニット・デンドログラム』は作中で超人気のVRMMOが舞台。プレイヤーはそれぞれにジョブ(職業)と“エンブリオ”と呼ばれるプレイヤー固有の武器が与えられるという。本作ではどんなエンブリオが登場するかも見どころの一つだ。

 大野さんが演じるネメシスは非常に珍しい人型のエンブリオで、レイはパートナーであるネメシスとともに、さまざまな冒険に挑むことになる。

 もし、みなさんのジョブを大野さんが決めるとしたらと訪ねたところ……斉藤さんは“すだち酒”、山中さんは“しいたけ”、納谷さんを“塩”と珍回答を連発。凸凹チームっぷりを発揮していた。


 TVアニメ『インフィニット・デンドログラム』の今後の情報は公式Twitterでアナウンスがあるとのこと。フォローして待ちましょう。

■AIR AGENCYトークライブ『しゃべくりAIR』

 声優事務所AIR AGENCY主催のトークイベント『しゃべくりAIR』がシネマで開催された。

 会場には『Tokyo 7th シスターズ』シャオ・ヘイフォン役などを演じる森千早都さん、『モブサイコ100』で影山茂夫役を務める伊藤節生さんに加え、徳島県出身で『ラピスリライツ』などに出演の山本瑞稀さんが登場。



 声優になったきっかけや、自分の好きなものなどを明らかにして、ファンにより深く自分たちを知ってもらおうというイベントだが、好きなものを語るうちにトークは暴走気味に。

 伊藤さんがキス音を実演するなど、ファンには貴重な時間だったようだ。

■ACRYLICSTABライブ

 マチアソビ2日目を締めくくったのは、ロックバンドACRYLICSTABによるライブ。


 ACRYLICSTABはボーカル担当のUyuさん、ギター担当の阿部隆大さんの2人からなるユニット。さらにギターの野崎心平さん、ドラムのiKKiさんを加えた4人によるサウンドが徳島の夜に響き渡っていた。



 今回披露されたCiffonsの楽曲や、マウスプロモーションの朗読ライブなども担当する彼らだが、自分たちメインのライブではさらにヒートアップ。集まったファンとともに大いに盛り上がった。



 マチアソビで行われるイベントは本当に多彩で、自分が好きなものを楽しんでもいいし、今まで体験したことのないものに出会えることもある。次回開催のときには、ぜひ一度足を運んでみてほしい。


©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
©海道左近・ホビージャパン/インフィニット・デンドログラム製作委員会
©AIR AGENCY

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら