『ポケモンレジェンズ アルセウス』キャラ&ポケモン紹介。ウォーグルやガーディの“ヒスイのすがた”も

電撃オンライン
公開日時

 2022年1月28日発売予定のNintendo Switch用ソフト『ポケモンレジェンズ アルセウス』の最新プロモーションビデオおよび最新情報が公開されました。

最新プロモーションビデオが公開

 『ポケモンレジェンズ アルセウス』は、世界を巡り、ポケモンを捕まえ、図鑑を作り上げていくという『ポケットモンスター』ならではの遊びを大切にしながら、アクションとRPGが融合した新しい体験を味わえるシリーズ完全新作です。

 8月19日よりゲーム取り扱い店舗、ネットショップで順次が予約開始。ニンテンドーeショップおよびMy Nintendo Storeでのダウンロード版の予約は、8月18日23時頃より開始しています。

 ヒスイ地方にやってきた主人公は、コトブキムラで様々な人物と出会い、ギンガ団の調査隊の一員となります。この記事では、ヒスイ地方に暮らす人々やポケモンを紹介します。

登場人物

主人公

 物語の始めに、見た目と雰囲気を選択することができます。

ラベン博士

 主人公の最初のパートナーとなる“モクロー”、“ヒノアラシ”、“ミジュマル”を連れてきたポケモン博士で、ヒスイ地方で最初に出会います。別の地方からやってきたのか、特徴的な話し方をします。

 ギンガ団の調査隊の一員としてポケモンの生態について研究しており、“ポケモン図鑑”を完成させたいと考えています。

主人公が所属することになるギンガ団の団員たち

デンボク

 ギンガ団を束ねる団長です。時に、厳しいところもありますが、団員たちから厚く信頼される頼もしい存在です。相撲好きという一面もあります。

シマボシ

 ギンガ団の調査隊隊長です。自分にも他者にも厳しい性格の持ち主で、主人公の素質を知り、ギンガ団の入団試験を許可します。様々な調査を依頼し、主人公の成長を見守ってくれています。

ショウ&テル

 調査隊の先輩です。ギンガ団に入団した主人公をサポートしてくれる、心強い存在です。

※ゲームを始めるときに選んだ主人公の見た目に応じて、ショウもしくはテルが調査隊の先輩として登場します。

ヒスイ地方で暮らすポケモンたち

アヤシシ

名前:アヤシシ
分類:おおツノポケモン
タイプ:ノーマル・エスパー
高さ:1.8m
重さ:95.1kg

人々の生活に寄り添い支えるポケモン

 ヒスイ地方のオドシシは、アヤシシに進化します。古くからこの地の人々にとって欠かせないポケモンであり、大切にされてきました。進化して一回り大きく成長し、顎や尻尾、足の体毛も濃くなり、抜け毛を集めて作った衣服は極上の防寒着として重宝されています。

ツノの玉からサイコエネルギーを放出

 ツノの根本にある黒い玉から、空間をゆがめるほどの強力なサイコエネルギーを生成・放出します。ツノをアンテナのように使って安全なルートを探り、若いオドシシたちを率いて群れの先頭を走ります。

イダイトウ

名前:イダイトウ
分類:おおうおポケモン
タイプ:みず・ゴースト
高さ:3.0m
重さ:110.0kg

仲間の無念の魂と共に闘う

 ヒスイ地方のバスラオが進化した姿です。川の遡上の過酷な道のりで倒れていった、バスラオの群れの仲間たちの無念の魂が取り憑き、進化しました。取り憑いた魂と共に闘い、魂は意思があるかのように相手を攻撃します。

疲れ知らずの爆発的な身体能力

 ひとたび敵意を向けられると激昂し、相手が倒れるまで執拗に襲い続けます。取り憑いた魂から推進力が供給されているため、どれだけ泳いでも疲れることはありません。

“ヒスイのすがた”を持つポケモン

 一部のポケモンは、ヒスイ地方特有のすがた“ヒスイのすがた”を持っています。“ヒスイのすがた”のポケモンたちは、それぞれユニークな特徴を持っています。

ウォーグル(ヒスイのすがた)

  • ▲これまでに発見されていた姿。

名前:ウォーグル(ヒスイのすがた)
分類:おたけびポケモン
タイプ:エスパー・ひこう
高さ:1.7m
重さ:43.4kg

冬に北から飛来する、孤高の鳥ポケモン

 ヒスイ地方のワシボンが進化すると、ウォーグル(ヒスイのすがた)になります。冬季になると北のほうから飛来します。これまでに発見されていたウォーグルよりも大柄で、群れは作らず単独で行動することが多いです。

サイコパワーで衝撃波を生み出す

 不気味な雄叫びのような鳴き声にサイコパワーを乗せて、強力な衝撃波を生み出します。衝撃波で弱らせた獲物を、鋭利な爪で引き裂き捕えます。また、サイコパワーで自らの第六感を研ぎ澄まし、トランス状態となって身体能力を向上させることもできるようです。

ガーディ(ヒスイのすがた)

  • ▲これまでに発見されていた姿。

名前:ガーディ(ヒスイのすがた)
分類:みはりポケモン
タイプ:ほのお・いわ
高さ:0.8m
重さ:22.7kg

柔らかい毛と、岩でできた硬いツノが特徴

 ヒスイ地方でみられる姿のガーディです。体毛はこれまでに発見されていたガーディよりも長く、毛量も多いです。柔らかく保温性にも優れるため、寒冷なヒスイ地方でも元気に活動することができます。岩でできたツノは硬く鋭いですが、欠けやすいため、ここぞという場面でしか攻撃には用いないようです。

警戒心が強く、2匹ペアでナワバリを守る

 警戒心が強く、2匹のペアでナワバリを見張る姿も目撃されています。長い間人間と距離を保って生活していたため人慣れしておらず、信頼関係を築くのには時間がかかるようです。

8月19日(木)より順次予約開始!早期購入特典も発表!

 8月19日よりゲーム取り扱い店舗、ネットショップにて順次予約が開始。ニンテンドーeショップおよびMy Nintendo Storeでのダウンロード版の予約は、8月18日23時頃より開始しています。

早期購入特典で“着物セット ガーディ(ヒスイのすがた)”を手に入れよう!

 『ポケモンレジェンズ アルセウス』の早期購入特典として、“着物セット ガーディ(ヒスイのすがた)”がプレゼントされます。

 2022年5月9日までに、ゲーム内の“ふしぎなおくりもの”から、“インターネットで 受け取る”を選ぶと受け取ることができます。

 “着物セット ガーディ(ヒスイのすがた)”を身に纏って、ヒスイ地方の冒険を楽しみましょう。

※ふしぎなおくりものを受け取るには、インターネット接続が必要となります。
※ふしぎなおくりものの受け取りに、Nintendo Switch Online(有料)への加入は必要ありません。
※ふしぎなおくりものを使えるようになるまでのプレイ時間は、およそ2時間です。

早期購入特典でプロモカード“アルセウスV”を手に入れよう!

 パッケージ版『ポケモンレジェンズ アルセウス』の早期購入特典として、ポケモンカードゲームで使えるプロモカード“アルセウスV”がプレゼントされます。

 早期購入特典のプロモカード“アルセウスV”は、今回のために描き下ろされた特別なイラストです。

 ポケモンカードゲームでも『ポケモンレジェンズ アルセウス』と同様にアルセウスの活躍にご期待ください。

※早期購入特典のプロモカード“アルセウスV”は通常のプロモカードと同様に他のポケモンカードゲーム関連商品に同様の能力のカードが再録される可能性があります。
※特典の数には限りがあり、無くなり次第終了となります。
※特典のお渡しは発売日以降となります。
※ダウンロード版には特典のプロモカードは付きません。

ダウンロード版の早期購入特典シリアルコードで“ヘビーボール”30個を手に入れよう!

 2022年5月9日までに、『ポケモンレジェンズ アルセウス』のダウンロード版をニンテンドーeショップでダウンロードすると、“ヘビーボール”30個が受け取れるシリアルコードがプレゼントされます。

 ヘビーボールは、主人公に気づいていないポケモンが捕まえやすくなる性能を持った、特殊なモンスターボールです。通常のモンスターボールよりも重く、遠くに投げられないため、うまくポケモンに近づいて使いましょう。

シリアルコードの受け取り期限:2022年1月28日(金)~2022年5月9日(月)
シリアルコードの有効期限:2022年5月16日(月)まで

※本特典のシリアルコードは、1つのセーブデータにつき、1回のみ使用することができます。2回以上、使用することはできません。
※ふしぎなおくりものを受け取るには、インターネット接続が必要となります。
※ふしぎなおくりものの受け取りに、Nintendo Switch Online(有料)への加入は必要ありません。
※ふしぎなおくりものを使えるようになるまでのプレイ時間は、およそ2時間です。

※画面は開発中のものです。
©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

関連する記事一覧はこちら