『ポケモン ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』は“地下大洞窟”などお楽しみ要素満載!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 ポケモンより発売される、Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の最新情報が公開されました。


 この記事では、“地下大洞窟”や“スーパーコンテストショー!”などのお楽しみコンテンツについて紹介します。

▼『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』

▼『ポケットモンスター シャイニングパール』

いざ広大な地下の世界へ! “地下大洞窟”を遊びつくそう!

 今作には、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の“ちかつうろ”がパワーアップした、“地下大洞窟”が登場します。

 “地下大洞窟”は、迷路のように入り組んだ、シンオウ地方全土に広がる地下世界です。

 冒険の途中で手に入る“たんけんセット”を使って行くことができ、貴重などうぐやポケモンのカセキを掘り当てたり、自分だけのひみつきちを作ったり、さらに、ポケモンの隠れ家と呼ばれる場所では、さまざまな環境に息づくポケモンと出会うことができます。

 また、Nintendo Switchのローカル通信・インターネット通信を用いて、ほかのトレーナーと一緒に“地下大洞窟”を冒険することもできるので、広大な地下世界での冒険を楽しみましょう。

ポケモンの隠れ家に行こう!

 ポケモンの隠れ家には、地底湖や火山地帯といった異なる環境が存在し、それぞれ集まってきているポケモンも違うようです。

 なかには、シンオウ地方に生息するポケモンで、ポケモンの隠れ家にだけ集まるポケモンがいるようです。


“カセキほり”で、たからものを発掘!

 “地下大洞窟”の一部の壁は、ピッケルとハンマーで掘ることができます。掘り進めることで冒険に役立つどうぐや貴重なポケモンのカセキに加え、今作では新たに“ポケモンの石像”などが見つかります。

 発掘したどうぐはシンオウ地方での冒険に役立つほか、ポケモンのカセキは復元することで仲間にすることができ、“ポケモンの石像”はコレクションに加えることができます。

 壁を掘ることができる回数は決まっていて、掘りすぎると壁が崩れてしまうので、慎重にたからものの位置を見定めながら、たくさんのたからものを発掘しましょう。

“ポケモンの石像”を飾って、自分だけの“ひみつきち”を作ろう!

 “地下大洞窟”で“あなほりドリル”というどうぐを使うと、壁の中に“ひみつきち”を作ることができます。

 “ひみつきち”には、カセキほりで発掘できる“ポケモンの石像”を自由に飾ることができ、自分好みにカスタマイズが可能です。

 “ポケモンの石像”を“ひみつきち”に飾ることによって、ポケモンの隠れ家に集まるポケモンに変化が起きるようです。

 さらに、“ポケモンの石像”の中には、通常とは異なる素材でできた珍しい石像もあるようなので、たくさん“カセキほり”をして石像を集めましょう。

世界中のトレーナーと“地下大洞窟”を冒険しよう!

 Nintendo Switchのローカル通信やインターネット通信を使うことで、世界中のトレーナーと交流することができます。

 “地下大洞窟”内を一緒に冒険できるほか、ほかのトレーナーと“カセキほり”を行うと、より深く壁を掘ることができるので、仲間と協力してたくさんのたからものを発掘しましょう。

※インターネット通信を使ってほかのトレーナーと交流するためには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。
※本コンテンツを遊ぶには、発売日以降に配信される更新データのインストールが必要になる可能性があります。
※更新データのインストールには、インターネット接続が必要です。
※更新データのインストールには、Nintendo Switch Online(有料)への加入は必要ありません。

ステージを盛り上げて“スーパーコンテストショー!”を成功させよう!

 今作では“スーパーコンテスト”もパワーアップし、“スーパーコンテストショー!”として登場します。

 “スーパーコンテストショー!”は、4人のパフォーマーとポケモンたちが協力して演技を披露する、シンオウ地方で人気のショーです。

 ショーの中では、お気に入りの衣装で着飾ったり、リズムに合わせてポケモンが踊ったり、強さを競うポケモンバトルとはひと味違う体験ができます。

 ショーの成功には、ポケモンのコンディションやリズム感の良さなどが評価され、さらにそれぞれのポケモンが繰り出す技のタイミングを合わせるなど、パフォーマー同士の協力が不可欠です。

 Nintendo Switchのローカル通信・インターネット通信を使えば、最大4人で一緒に参加できるので、仲間と共に最高の演技を披露して、大観衆を沸かせましょう!

※インターネット通信を使ってほかのトレーナーと遊ぶためには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。
※本コンテンツを遊ぶには、発売日以降に配信される更新データのインストールが必要になる可能性があります。
※更新データのインストールには、インターネット接続が必要です。
※更新データのインストールには、Nintendo Switch Online(有料)への加入は必要ありません。

“スーパーコンテストショー!”の部門と審査

 “スーパーコンテストショー!”には、“かっこよさ”、“かわいさ”、“うつくしさ”、“たくましさ”、“かしこさ”の5部門があり、各部門で“ビジュアル審査”、“ダンス審査”、“技審査”が行われます。

 審査では、評価に応じてショーポイントがもらえ、4人のパフォーマー全員で獲得したショーポイントが一定数を超えると、ショーが成功となります。

 より良い評価をもらうには、各部門に合わせてポケモンのコンディションを整えたり、ダンスを練習したり、時にはパフォーマー同士で協力することが重要です。

各部門のランク

 “かっこよさ”、“かわいさ”などの部門には、それぞれ“ノーマルランク”、“グレートランク”、“ウルトラランク”、“マスターランク”が用意されています。

 最初は“ノーマルランク”から挑戦し、ショーを成功させると、一つ上のランクに挑戦できるようになります。

 ランクが上がるにつれてショーを成功させるのも難しくなっていきますが、最高ランクである“マスターランク”を目指して、演技の腕前を磨きましょう。

ビジュアル審査

 “かっこよさ”、“うつくしさ”といったポケモンのコンディションと、ボールデコのエフェクトが評価の基準となる審査です。

 各部門に合わせたコンディションやボールデコのエフェクトにしておくことで、良い評価がもらえ、会場が盛り上がります。

 コンディションは、ポケモンにポフィンを与えることで上げることができるので、ボールデコとあわせて入念な準備を行ってから臨みましょう。

ダンス審査

 “ビジュアル審査”の次に行われる、ポケモンのリズム感が評価される審査です。

  • ▲ノーマルランクでのダンス審査

 音楽と共に流れてくるノーツに、タイミングを合わせて上手くリズムを取ると、ショーポイントが獲得できます。

  • ▲ランクが上がるとノーツが増え、リズムを取るタイミングも早くなっています。

 ランクが上がるにつれてノーツの量が多くなり、やりごたえが増えていきます。

 “スーパーコンテストショー!”の中で、多くのショーポイントを獲得できる重要な審査なので、何度も挑戦して腕前を磨きましょう。

  • ▲『ポケモン ブリリアントダイヤモンド』では、最高の評価が“BRILLIANT”
  • ▲『ポケモン シャイニングパール』では、最高の評価が“SHINING”

技審査

 “ダンス審査”中に一度だけ使える、ポケモンのコンテスト技が評価の基準となる審査です。

 コンテスト技を出すことでステージが盛り上がり、ショーポイントが獲得できます。

 また、ほかのパフォーマーとタイミングを合わせてコンテスト技を使うことで“コンボ”となり、より多くのショーポイント獲得に繋がるほか、コンテスト技の中には“10秒間ショーポイントがたまりやすくなる”など、追加効果を持つものもあります。

“ボールデコ”でこだわりのエフェクトを作ろう!

 “ボールデコ”とは、ポケモンバトルや“スーパーコンテストショー!”で、ポケモンがモンスターボールから飛び出すときのエフェクトをシールで自分好みにカスタマイズする遊びです。

 ひらひら舞い落ちる花びらやメラメラと燃え盛る炎など、90種類以上のシールがあり、ボールカプセルに貼ることで、カスタマイズすることができます。

 シールは組み合わせることもでき、例えば、音符や花びらが舞うかわいくも美しいエフェクトにすることができます。

 数えきれないほどの組み合わせの中から、自分だけのエフェクトを作るのが“ボールデコ”の醍醐味です。

 シールはお店で購入できるほか、ジムリーダーに勝利したときや“スーパーコンテストショー!”を成功させるともらえるので、シールを集めて自分だけの“ボールデコ”を楽しみましょう。

 ボールカプセルは、『ポケモン ダイヤモンド・パール』の時のような気軽に楽しめる2Dモードと、よりこだわってカスタマイズできる3Dモードで、遊ぶことができます。

“ユニオンルーム”で世界中のトレーナーと交流しよう!

 “ユニオンルーム”も『ポケモン ダイヤモンド・パール』の時からパワーアップして登場します。

 “ユニオンルーム”は、ほかのトレーナーとポケモン交換やバトルを楽しむことができる施設です。

 『ポケモン ダイヤモンド・パール』同様、“ユニオンルーム”内にほかのトレーナーが登場し、気になったトレーナーに直接話しかけることで、ポケモン交換やバトルに誘うことができます。

 さらに今作では、NintendoSwitchのインターネット通信によって世界中の人と交流できるようになったほか、NintendoSwitchのYボタンを押すだけですぐに“ユニオンルーム”へ行けるなど、新しい要素も加わっています。

 “ユニオンルーム”を通じて、世界中のトレーナーとの交流を楽しみましょう。

※インターネット通信を使って“ユニオンルーム”を遊ぶには、NintendoSwitch Online(有料)への加入が必要です。
※本コンテンツを遊ぶには、発売日以降に配信される更新データのインストールが必要になる可能性があります。
※更新データのインストールには、インターネット接続が必要です。
※更新データのインストールには、NintendoSwitch Online(有料)への加入は必要ありません。

コミュニティルーム

 ローカル通信を通じて近くにいるほかのトレーナーが集まり、ポケモン交換やバトルをすることができます。

 お友だちや家族といった知り合いのトレーナーとポケモン交換、出かけた先に居合わせたトレーナーとバトルなど、さまざまな形での交流を楽しむことができます。

グローバルルーム

 インターネット通信を通じて世界中のトレーナーが一つの部屋に集まり、ポケモン交換やバトルをすることができます。

 交換したポケモンの名前が別の国の言語になっていたり、国毎にバトルでよく使
われるポケモンが違ったりするなど、新たな発見があるかもしれません。

自分好みの衣装を身に着けて冒険に出よう!

 主人公の衣装は、トバリシティにあるファッションスタイル“ゆびをふる”で購入したり、着替えたりすることができます。

 上着・ズボンなどがセットでコーディネートされていて、ポケモンをモチーフにしたものや主人公の髪型が変わるものなど、さまざまな衣装が用意されています。

 好みのコーディネートを選んでオシャレに着飾り、シンオウ地方での冒険を楽しみましょう!

見た目や雰囲気

 主人公の見た目や雰囲気は冒険の最初に選ぶことができます。

お気に入りのポケモンを連れ歩こう!

 冒険をある程度進めていくと、仲間にしたポケモンを、1匹だけ主人公の後ろに連れて歩くことができます。

 ポケモンによって歩き方や仕草が異なり、話しかけると返事をしてくれます。一生懸命ついてきてくれる様子には、とても癒されそうです。

 本作に登場する全てのポケモンを連れ歩くことができるので、お気に入りのポケモンと一緒にシンオウ地方の各地をめぐり、たくさんの思い出を共有しましょう。

▼『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』

▼『ポケットモンスター シャイニングパール』

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
© Nintendo© 2021 Pokémon. © 1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

関連する記事一覧はこちら