『サイキックウォー』(MSX版)がアプリ『PicoPico』に追加

電撃オンライン
公開日時

 D4エンタープライズは、レトロゲーム遊び放題のiOS/Android用アプリ『PicoPico』に、8月19日より『サイキックウォー』(MSX版)を追加しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

レトロゲーム遊び放題アプリ「PicoPico」2021年8月19日「サイキックウォー」(MSX版)追加!

 レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行なっている株式会社D4エンタープライズは、同社が提供するレトロゲーム遊び放題のアプリ「PicoPico」にて、8月19日(木)に「サイキックウォー」(MSX版)を追加しました。

 敵星系の外縁に星域間通商のための中立ステーションが存在している。そこに今、1人のサイキック・ソルジャーが美女とともに降り立った。この美女こそ、かつてKGD星域を解放に導いたアンドロイドの改良された姿だった。帝国軍が全面戦争に打って出る前に敵人工惑星基地を爆破できなければ、KGD星域はふたたび帝国軍の魔手に陥ってしまう。最高評議会はサイキック・ソルジャーの超能力を信じ、超能力戦にKGD星域の運命を託したのである。永く語り継がれることとなる「銀河超能力戦記」の幕が、いま開く! 戦えサイキック・ソルジャーよ、帝国を破滅させるその日まで……。

 本作は1987年にリリースされたSF RPG。『コズミックソルジャー』の続編にあたるタイトルで、プレイヤーは最高評議会に選ばれたサイキック・ソルジャーとなって、女性型アンドロイドや様々な超能力者とともに帝国を打倒する冒険に出発することになります。

 ゲームは3D視点で表現されており、敵との遭遇はエンカウント方式。戦闘はリアルタイムでシールドを張りつつ、超能力によるビームを撃ち合うというものになっています。なお、仲間になるサイキック・ソルジャーは、敵をコピーできる超能力を持っていたり、ビームを強化できたり、敵のサイキックエネルギーを吸収できたりと様々な能力を持っており、どんなメンバーでパーティを編成するかは本作の面白さのひとつでしょう。

 3DビューのRPGに、ほどよいアクション性を盛り込んだ本作、SFファンであればオススメできる一作と言えそうです。

ジャンル:RPG

©KOGADO STUDIO
©1983 MSX Licensing Corporation.
MSX is a registered trademark of MSX Licensing Corporation.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら