Switch『夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION』12/9発売決定!

電撃オンライン
公開日時

 エディアは、Nintendo Switch用ソフト『夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION』のパッケージ版を12月9日に発売することを決定しました。

 8月20日より予約受付が開始されます。

 以下、リリース原文を掲載します。

Nintendo Switch用ソフト「夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION」12月9日(木)発売決定!

 80年代に発売され人気を博した、横スクロール美少女アクションゲーム「夢幻戦士ヴァリス」シリーズは、2021年12月でシリーズ35周年を迎えます。

 これを記念して、シリーズの中でも人気の高いPCエンジン版の「夢幻戦士ヴァリス」「ヴァリスII」「ヴァリスIII」を「夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION」として復刻いたします。

 PCエンジン版当時の雰囲気や手触りをそのまま再現しつつ、当時のファンの方々のみならず、現代のゲームファンの皆様にも幅広く楽しんでいただけるよう、Nintendo Switch版としてお届けいたします。

 なお、「夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION」ダウンロード版につきましては後日予約開始となります。詳細につきましては、別途お知らせいたします。

クラウドファンディングで1500万円以上が集まる

 シリーズ35周年記念プロジェクトとして、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にて実施した本ソフトの開発に係るクラウドファンディング「ヴァリス復活応援プロジェクト」では、多くのファンの皆様からの熱い支持をうけ、おかげさまを持ちまして1500万円以上の応援購入が集まりました。

 また、日本のみならず海外からも熱い注目を集めています。

ギャルゲーのルーツがここにある

 今回の移植元であるPCエンジン版はCD‐ROM採用のメリットを活用し、当時としては画期的だった、アニメーションを用いたビジュアルシーンや声優によるボイスなどの「萌え」要素を導入、硬派なアクション性とストーリー性を兼ね備え、キャラゲー・ギャルゲーのルーツとよばれています。

 当時のファンの方々のみならず、現代のゲームファンの皆様にもぜひ体験していただきたいタイトルです。

「夢幻戦士ヴァリス」について

 「夢幻戦士ヴァリス」は、1986年にPC用として日本テレネットから発売された横スクロールタイプのアクションゲーム。

 セーラー服&ビキニアーマー姿の女子高生が剣を振りかざし、魔物と戦うという独特の世界観を持ち、キービジュアルとなっている美少女キャラクターだけでなく、しっかりとしたアクション性およびストーリー性が多くのゲームファンの心を捉え、続編の制作や他機種への移植も次々にされました。

 発売から35年経った現在でも熱心なファンが多くいるタイトルです。


© Edia Co.,Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら