『ポケモンユナイト』ハピナスは仲間の回復や能力上昇で手助けする超サポート型!

シュー
公開日時

 Tencent GamesのTiMi Studiosとポケモンの共同開発による、Nintendo Switch/iOS/Android用ゲーム『Pokemon UNITE(ポケモンユナイト)』で、ハピナスが参戦しました。

 8月18日のアップデートに合わせて、新しくサポート型のポケモンであるハピナスが参戦しました。この記事では、ハピナスの性能をお届けいたします。

味方と一緒で最大の効果を発揮!

 アタック型のサーナイトに続いて追加されたのが、サポート型のハピナス。タマゴを活用した回復わざや攻撃わざが特徴的なポケモンですね! わざも気になりますが、まずはそのステータスから確認してみましょう。

 本家『ポケットモンスター』におけるハピナスといえば圧倒的なHPの高さ。カビゴンを上回るHPの高さは『ポケモンユナイト』でもしっかり発揮されているようです。

 また防御や特防の低さも再現されているようで、HPに高さのわりに攻撃や防御性能は控えめなサポート型らしい性能の様子。

 同じサポート型で回復や能力上昇による性能で似ているワタシラガと比べても、HP量で大きく勝っているのが分かります。代わりに防御と特防は同じ数値。

LV10のカビゴンとワタシラガの比較

 わざは攻撃と支援にキッチリ分かれており、1つ目のわざセットは命中時に移動速度を下げる”はたく”をはじめ、指定位置にタマゴを投げつけて、命中したポケモンを吹き飛ばす”タマゴばくだん”。

 そして自分と周囲の味方ポケモンの移動速度が大幅に上昇し、さらに自分の通常攻撃が強化攻撃になる”てだすけ”。強化攻撃は与えるダメージが上昇するだけのオーソドックスな性能となっています。

 支援系能力のわざセットでは、自分と味方のポケモンが継続回復し続ける”いやしのはどう”や、味方ポケモンにタマゴを投げつけて自分と味方を回復させる”タマゴうみ”。

 指定した味方ポケモンの状態異常を回復し、さらに妨害も防ぐ”しんぴのまもり”を持つなど、自分と指定した味方ポケモンに対して効果を発揮するわざが揃うのが特徴。

 さらにとくせいにより、状態異常を回復する能力もあり、味方を守る能力にとことん特化した性能となっています。

 さらにユナイトわざも味方が周囲にいないと発動できない特別仕様! 範囲内にいる味方へダッシュで向かい、シールドを付与させた上に攻撃と特攻も上昇させるという能力上昇のわざ。

 これらの性能から1人で相手を倒したり、ルートを守ることは難しく、逆に味方がいると手厚い支援わざの数々でゴール前の守護神となれる存在ですね。

 ハピナス自身に決定力がなく、また味方の盾になるようなわざもないため少し離れた位置で戦える味方と相性がいいですね。とくに遠隔わざが豊富なアタック型でしょうか。

 そのためエースバーンやアローラキュウコン辺りと組むといいサポートができるかもしれません。難しいのは耐久力の低いゲッコウガやピカチュウ。ムーブ属性のわざがなく、動き回るポケモンに追いつけるかどうかが課題になりそうです。

 味方を超絶サポートする縁の下の力持ちタイプ。ワタシラガ以上に味方と連携する能力を求められるので、フレンドとのプレイの際はより性能が生きるかもしれませんね。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら