バトロワゲームを勝ち抜くなら…最新ゲーミングスマホ『Black Shark 4』レビュー【澤田屋ガジェット本舗】

澤田真一
公開日時

 ブラックシャーク科技ジャパンが、8月からゲーミングスマホ『Black Shark 4』の販売を開始しました。

 スマホを使ったオンラインゲームは、今や大会も開催されるほどの人気コンテンツです。しかしゲームが一競技である以上、スマホ自体もより高性能かつ高機能でなければなりません。『Black Shark 4』は、まさに「勝つためのゲーミングスマホ」。高スコアを上げるための環境を実現します。

 今回は『Black Shark 4』の試供品が届きました。早速試してみましょう。

驚きの臨場感!

 実は筆者はネットイース制作の『Rules of Survival』というバトロワゲームのプレイヤーです。合間合間に仕事をサボって遊ぶのですが、あるシーズンではいつの間にか日本ランキング35位になったことも。

 もっとも、これには事情があります。『Rules of Survival』は新興国で人気のタイトルですが、日本ではあまりアクティブユーザーがいません。同じネットイースの『荒野行動』よりも国内ランキングで上位を狙いやすい、ということです。

 それはさておき、アプリをインストールしてプレイしてみます。

 まず驚いたのが、まるで「ドンッ」とその世界に滑り込んでしまったかのような臨場感。6.67インチサイズのディスプレイがそうさせている……というよりも、最新世代のSamsung E4 AMOLEDが素晴らしい世界をそこに再現させていると書くべきでしょうか。まるで1枚の絵画のようです。

 そして、中央のエイムとその奥行をはっきり目視することができます。目に映った敵との距離感を把握でき、エイムをピタリと合わせることが容易になります。

 てか、これ凄くないか!?

スコープはいらない?

 『Black Shark 4』のプレスリリースには「没入型ゲーム用のプレミアムディスプレイ」と書いてありましたが、それは決して誇張ではないということを確認しました。

 『Rules of Survival』は、敵の足跡がアイコンとして視覚表示されます。近くで誰かが歩いていると、その方向に足跡アイコンが浮かんでくるという仕組みです。それを素早く追って敵を発見し、エイムを重ねて発射。コンマ1秒を争う動作です。また、遠距離からの狙撃を要する場面もあります。それらの展開でモノを言うのは、運と技術とスマホの性能。

 『Black Shark 4』を使えば、スコープなしで数百m先の敵を狙撃するプレイもかなり簡単になります。これってもう、スコープ拾わなくたっていいんじゃないか!?

 なお、このスマホはWi-Fi6対応機種。より高速かつ安定した回線下でプレイに臨むことができます。筆者が『Black Shark 4』を使っている最中、回線速度で難儀するということは一度もありませんでした。このあたりの信頼性も盤石なものを持っているようです。

音響機器としても合格点

 そしてこの『Black Shark 4』ですが、普段使いのスマホとして見ても優れた性能を持っています。

 中でも筆者が「おっ!」と感じたのは、音響性能です。『Black Shark 4』に内蔵のデュアルフロントサイドスピーカーは、音質も音量も申し分ない……というより、スマホにしておくにはもったいない感じの高スペック。最大音量にしても、澄んだ水のような音質はそのままです。普通は音が割れてしまったり、聴くに耐えないほどの粗が出るものなのですが、『Black Shark 4』にそのような現象は全く見受けられません。

 オーディオ機器としても、この製品はかなり優秀ではないかと筆者は感じました。

6万円で買える「勝つためのスマホ」

 そんな『Black Shark 4』ですが、価格はいくらでしょうか。

 今回使ってみた8GB+128GBブラックは5万9,800円。……ん? 6万円以下? てっきり、優に10万円はするのではないかと思っていたので、これは少し意外です。このくらいの価格なら、今すぐにでも買っちゃおうかな……。

 趣味を越えたオンラインゲームから音楽鑑賞まで、あらゆる場面で大活躍必至の『Black Shark 4』。Glimpse、ビックカメラ.com、ヨドバシ.comの他、大型家電量販店の実店舗でも販売されています。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら