甦る記憶…万丈は火星出身で、ダイターン3もメガノイド製!?『ダイターン3』第12話“遥かなる黄金の星”

電撃オンライン
公開日時

 YouTubeサンライズチャンネルで8月16日~8月30日まで公開されている『無敵鋼人ダイターン3』第12話“遥かなる黄金の星”のあらすじを紹介します。

 万丈の過去を垣間見ることができる回。豪邸に住んでいたり、ダイターン3という超科学の巨大ロボットを運用したりと、背景や資金源に謎が多かった万丈ですが、ついにそれが明かされます。

 “ワールド銀行の会長”なる人物が主宰する晩餐会に招待された万丈たちですが、当然のようにそれは罠。じつはメガノイド……コマンダー・ウェナーだった会長は「私の名誉のためにも、君の金塊の隠し場所を教えて欲しいのだ」「君が火星を脱出するときに持ち出した金塊のことじゃよ」と、意味深な発言をしながら万丈を追い詰めます。

 そして始まる回想シーン。ここで万丈がかつて火星に居て、母親(声だけで姿は確認できず)の導きでマサアロケットに金塊とダイターン3を乗せ、地球に逃げてきたことが明かされます。この時の金塊を資金源にメガノイドと戦いつつ、ついでに豪奢な暮らしも楽しんでいたんですね!

 ダイターン3は元々メガノイドの戦闘ロボットだった事に納得。明らかに地球の科学レベルを超えた性能だし、地球産なら2号機・3号機と、別の機体が存在するはず。脱出のついでに奪ってきた1点モノだからこそ、メガノイドへの“唯一の”対抗手段なのかと。ダイターン3の開発を経て、メガボーグ化の技術やデスバトルを建造する技術が確立されたといった感じでしょうか?

 火星脱出時のコマンダー・ウェナーとのバトルはなかなかの激戦……! ダイファイターは宇宙戦用の形態だったんですね。ダイファイターの状態でもダイターン・キャノンを後方にガンガン撃てるのは卑怯な気もしますが(笑)。戦っている万丈がまだ若く、少年っぽさが残っているのもいい!

 レイカの援軍で窮地を脱し、現在でも反撃が始まります。今回はカムヒアから直にダイタンク形態へ移行。「へへっ、そんなものでやられるダイタンクだと思うのか?」と敵ソルジャーを蹴散らし、ダイターンに変形してからはメガボーグ化したコマンダー・ウェナーの催眠術にやや翻弄されたものの、危なげなく勝利します。

 コマンダー・ウェナーと戦う直前、苦しむ彼を見て「あんた古い型のメガノイドだろ。子どもの頃よく見たぜ、そうやって胸を押さえて壊れていくのをな!」と発言した万丈っていったい何者? 幼少時から火星にいたのに、メガノイドになっていない人間って……!? いっそう謎が深まる形になりましたが、次回第13話(8月23日公開予定)の配信を楽しみに待ちましょう!

第12話“遥かなる黄金の星”のあらすじ

 ワールド銀行会長が主宰する晩餐会に招待された万丈、ビューティ、トッポたち3人。

 だが、屋敷で出迎えた会長の正体は、かつて万丈が火星から脱出する際に持ち出した金塊を管理していたコマンダー・ウェナーだ。彼はその時の失態の責任を問われ、火星から永久追放されていた。

 そこでウェナーは名誉を回復すべく、万丈に奪われた金塊のありかを白状させようと、竜巻きを発生させるタツマキ円盤を使って万丈たちを拷問にかける。

 竜巻きに飲み込まれピンチに陥る万丈は、かつての記憶を呼び覚ます。

 母親に促され、ダイターンと金塊を積み込んだマサアロケットで火星を脱出。その時タートル・シップで追撃してきたコマンダー・ウェナーを、万丈は火星の衛星フォボス周辺で、ダイファイターを使った攻撃で振り切り、地球へ逃げ延びる。

 そして「メガノイドの野望を必ず打ち砕いてやる」と、母親に誓ったことを。

第2弾は『無敵鋼人ダイターン3』や『ゼーガペイン』など、サンライズの名作が順次配信中!

 2014年よりサービスが開始され、3月1日に大幅リニューアルしたYouTubeサンライズチャンネル! 毎日(月~金)20時より、サンライズ作品約220作品から選りすぐりのアニメが順次配信されています。

 5月26日から配信中の第2弾タイトルは下記の通り。毎週1話ずつ追加され、13話周期で次の作品に入れ替えとなります。

毎週月曜日『無敵鋼人ダイターン3』

 サイボーグ族“メガノイド”は火星を本拠とし、地球の占領と全人類のメガノイド化をもくろんでいた。その野望を打ち砕かんと、敢然と立ち向かうヒーローがいた。

 その名は破嵐万丈。彼は巨大ロボット・ダイターン3に乗り込んで、世のため人のため、日輪の輝きを受けて、巨大戦士メガボーグを倒していく。(HDリマスター版初配信)

毎週火曜日『ゼーガペイン』

 主人公キョウ。彼は千葉舞浜近郊の高校に通い、恋愛や友情に忙しい学園生活を過ごす普通の高校生。

 ある日謎の転校生シズノに導かれるまま、異世界での巨大ロボットとの戦闘に巻き込まれていく。

 度重なる戦いをくぐり抜けていくうちに抱かれる数々の疑問。苦悩しながらもキョウは自分や仲間を守るため戦闘に身を投じていく……。(HDリマスター初配信)

毎週水曜日『蒼き流星SPTレイズナー』

 人類の宇宙進出は火星にまで及んでいた。輝かしい宇宙開発の陰では米ソ間の冷戦が全世界に緊張をもたらし続けていた。

 国連主催によるコズミックカルチャークラブに選抜された少年少女が火星に到着した時、謎の機動兵器SPTにより火星基地は攻撃を受ける。窮地に陥った彼らを救ったのは、惑星グラドスから来た少年エイジだった。(HDリマスター初配信)

毎週木曜日『疾風!アイアンリーガー』

 アイアンリーガーと呼ばれるロボットたちに各種のスポーツを競わせる「アイアンリーグ」が大流行している近未来。

 バイオレンスあふれるラフプレー中心のアイアンリーグでフェアプレーの精神を貫くチーム・シルバーキャッスルがあった。

毎週金曜日『太陽の牙ダグラム』

 スタフェラス星系の惑星デロイア。150年におよぶ地球連邦政府の支配から解放をねがい、動乱の続く星である。

 人々は人民解放軍を組織し、若者はゲリラに身を投じて、自由と独立のための戦いをつづけていた。そのひとつ“太陽の牙”を名乗る若者たちは軍用列車を襲撃すべく待ち構えていたところを逆に連邦軍に襲われる。

 彼らは敵の罠にはまったのだ。新型コンバット・アーマー“ダグラム”を駆る17歳の少年クリン・カシムは、仲間との連携プレイによってこの危機を辛くも逃れる。

 だが作戦失敗のその報を受けたのは、連邦政府高官のドナン・カシム、クリンの父であった。地球の名家に生まれながら、父の陰謀を知ったクリンはすべてを捨てデロイア独立の戦いに自らの道を求めたのだ。

©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら