私ね、キョウちゃんと同じセレブラントになっちゃった!『ゼーガペイン』12話、リョーコの覚醒

電撃オンライン
公開日時

 YouTubeサンライズチャンネルで8月17日~8月31日まで公開されている『ゼーガペイン』第12話“目覚める者たち”のあらすじを紹介します。

 ついにリョーコの額にセレブアイコンが出現!? ……というのはキョウの夢でしたが、彼女が急速に覚醒しつつあるのは間違いなさそう。キョウの友人のトミガイや三人組のハヤセなど、ほかにもセレブラント候補が何人も出現しているようですが、彼女が一番の有望株なようです。

 リョーコを戦いに巻き込みたくないキョウはオケアノスの艦橋で大騒ぎしますが、みんな忙しそうで相手にしてもらえず……そんな中、優雅にお茶を楽しみつつキョウをなだめるルーシェンがイイ感じです。戦闘要員である彼が今艦橋にいる理由はないはずなので(データ解析要員でもあるっぽいシズノ以外はみな不在)、きっとキョウのために、わざわざ飲茶セットを持ち込んで付き合ってくれているんだろうな……。

 クリスの新パートナーはメイイェン? 姉のメイウーと交代しながらなのかもしれませんが、気心知れたアークの時とは違って、連携がぎこちなさげ。だからフリスベルグ組だけ猛訓練しているようです。なお、訓練中の会話から、前回購入した犬のピエタはメイウー&メイイェン姉妹に預けられている模様。ちゃんと自分で世話しないと、アークさんに怒られる気がしますが……!?

 そんなこんなで油断していたら、いきなり訪ねてきたリョーコが「私ね、キョウちゃんと同じセレブラントになっちゃった!」と爆弾発言。やたら時間がかかったキョウと違って、リョーコはいつの間にか状況を受け入れてしまったようです。この世界が虚構であることも理解しており、バイクに二人乗りして一緒に“この世界の端っこ”を見に行こうと誘います。あれ、これってリョーコがキョウのウィザードになるフラグ!?

 そんな二人を見てご機嫌ナナメなのがシズノさん。警戒する猫を捕まえて「付き合いなさいよ……」となで回します。最初はキョウの恋人であるような言動だったのに、最近はすっかり控え目……やはりキョウが記憶を失う前の関係だったため、引け目を感じているのでしょうか? シマ指令と共に彼女は“他のセレブラントとは違う”ことががチラホラ強調されるのも気になるところ。シマはシズノのことを一貫して“イェル”と呼んでいるのも意味深です。

 そして今回は戦闘がないままエンディング&次回予告へ。大きな動きがありそうな次回第13話(8月24日公開予定)の配信を楽しみに待ちましょう!

第12話“目覚める者たち”あらすじ

 キョウは、リョーコがセレブラントとして覚醒しつつあることが気がかりでならない。

 オケアノスでは、ミナトたちが新たに生まれてくるセレブラント候補のデーター解析に大忙しだが、覚醒から成熟へ進む者は少ないと聞かされ、ホッとするキョウ。

 さらに、ガルズオルムの本拠地が北極付近にあることも判明するが、具体的な位置特定には至らない。

 キョウからそれを聞いたクリスは、アークを失った悲しみを紛らわせるために、メイイェンをパートナーにしてゼーガペイン・フリスベルグの訓練に励む。

 その様子に、パイロット補充の必要性を痛感するキョウだが、アークの死を目の当たりにした直後でもあり、カミナギだけはセレブラントになってほしくないとシズノに言う。

第2弾は『無敵鋼人ダイターン3』や『ゼーガペイン』など、サンライズの名作が順次配信中!

 2014年よりサービスが開始され、3月1日に大幅リニューアルしたYouTubeサンライズチャンネル! 毎日(月~金)20時より、サンライズ作品約220作品から選りすぐりのアニメが順次配信されています。

 5月26日から配信中の第2弾タイトルは下記の通り。毎週1話ずつ追加され、13話周期で次の作品に入れ替えとなります。

毎週月曜日『無敵鋼人ダイターン3』

 サイボーグ族“メガノイド”は火星を本拠とし、地球の占領と全人類のメガノイド化をもくろんでいた。その野望を打ち砕かんと、敢然と立ち向かうヒーローがいた。

 その名は破嵐万丈。彼は巨大ロボット・ダイターン3に乗り込んで、世のため人のため、日輪の輝きを受けて、巨大戦士メガボーグを倒していく。(HDリマスター版初配信)

毎週火曜日『ゼーガペイン』

 主人公キョウ。彼は千葉舞浜近郊の高校に通い、恋愛や友情に忙しい学園生活を過ごす普通の高校生。

 ある日謎の転校生シズノに導かれるまま、異世界での巨大ロボットとの戦闘に巻き込まれていく。

 度重なる戦いをくぐり抜けていくうちに抱かれる数々の疑問。苦悩しながらもキョウは自分や仲間を守るため戦闘に身を投じていく……。(HDリマスター初配信)

毎週水曜日『蒼き流星SPTレイズナー』

 人類の宇宙進出は火星にまで及んでいた。輝かしい宇宙開発の陰では米ソ間の冷戦が全世界に緊張をもたらし続けていた。

 国連主催によるコズミックカルチャークラブに選抜された少年少女が火星に到着した時、謎の機動兵器SPTにより火星基地は攻撃を受ける。窮地に陥った彼らを救ったのは、惑星グラドスから来た少年エイジだった。(HDリマスター初配信)

毎週木曜日『疾風!アイアンリーガー』

 アイアンリーガーと呼ばれるロボットたちに各種のスポーツを競わせる「アイアンリーグ」が大流行している近未来。

 バイオレンスあふれるラフプレー中心のアイアンリーグでフェアプレーの精神を貫くチーム・シルバーキャッスルがあった。

毎週金曜日『太陽の牙ダグラム』

 スタフェラス星系の惑星デロイア。150年におよぶ地球連邦政府の支配から解放をねがい、動乱の続く星である。

 人々は人民解放軍を組織し、若者はゲリラに身を投じて、自由と独立のための戦いをつづけていた。そのひとつ“太陽の牙”を名乗る若者たちは軍用列車を襲撃すべく待ち構えていたところを逆に連邦軍に襲われる。

 彼らは敵の罠にはまったのだ。新型コンバット・アーマー“ダグラム”を駆る17歳の少年クリン・カシムは、仲間との連携プレイによってこの危機を辛くも逃れる。

 だが作戦失敗のその報を受けたのは、連邦政府高官のドナン・カシム、クリンの父であった。地球の名家に生まれながら、父の陰謀を知ったクリンはすべてを捨てデロイア独立の戦いに自らの道を求めたのだ。

©サンライズ・プロジェクトゼーガ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら