『夢100』の美麗イラストTOP5を決定する乙女ゲーム好きライター座談会開催!【夢1000企画】

ガルスタオンライン
公開日時

 登場するキャラクターはすべて王子様という、乙女の夢を叶えてくれる『夢王国と眠れる100人の王子様』。細部までこだわった美しいイラストで描かれた王子は、今や100人超え! 彼らのバリエーションにいたっては1000バージョン目に突入しています。

 9月1日から始動した『夢1000』企画にあわせ、今回は乙女ゲームが好きなライター3人が『夢100』のイラストのなかからTOP5を選出! かなり頭を悩ませた彼女たちが選んだのは果たして――?

■座談会メンバー
ミヤ
コンシューマー、アプリを問わず乙女ゲームをプレイしている“乙女ゲー猛者”。パズルにくじけて『夢100』のプレイを止めていたが、最近復帰。

めぐ
もともとパズルゲームが好きで、『夢100』にたどり着いた。今ではその世界観にもハマっている。

ふかだ
キャラデザ先行でゲームをプレイ。趣味でイラストを描いている。

『夢1000』が始まりましたが――?

ミヤ:『夢1000』が始まったということで、またしても座談会を開催するはこびとなりました。よろしくお願いします!

めぐ:よろしくお願いします!

ふかだ:ミヤさんに声をかけてもらって参加します、よろしくお願いします。

めぐ:1000バージョン目の王子様って普通にすごいですよね。

ふかだ:『夢100』は覚醒前に加えて“太陽覚醒”と“月覚醒”で、1度に計3種類の王子様が出てくるのがすごい。

ミヤ:しかもその3種類が全部めちゃくちゃよくないですか?

ふかだ:いい! まず覚醒前の王子を見て「いい!」って思って、覚醒後を見てまた吹っ飛ぶんですよね……。

めぐ:吹っ飛ぶ(笑)。

ミヤ:しかも太陽も月もどっちもいいから、どっちに覚醒させるべきか悩むという。

めぐふかだ:それな!

めぐ:カードが1枚しかないとき、どっちに覚醒させるか本気で悩みますよね。

ふかだ:私はもう、気に入ったビジュアル一択です。

ミヤ:思い切りがいい……。

ふかだ:ミヤさんは違うの?

ミヤ:できれば覚醒前、太陽、月の3つ揃えたくてですね……。

めぐ:一番ヤバいパターンだ!

ミヤ:復帰して早々この沼にハマって大変なことになっています。

ふかだ:気持ちはわかる。

めぐ:ちなみに2人はお気に入りの王子のイラストってあります?

ミヤ:ありすぎて……。

ふかだ:今絞ってみません? 3人の独断と偏見でトップ5を。

ミヤ:トップ5!? 少なくないですか!? 1000バージョンあるんですよ! しかも、覚醒後もいれると3000バージョンを超える……。

ふかだ:じゃあこの1年以内にリリースされた、太陽覚醒限定にしますか。さすがに覚醒前、太陽、月全部だと日が暮れそうだし。

ミヤ:推しの王子はもちろん、それにまつわるストーリーとかも込みにしていいですか……。

ふかだ:そこも大事ですね! イラストの美麗さは言わずもがな。

めぐ:ではしばし自分の王子と向き合いますか。

独断と偏見で絞り込んだ5人の王子は?

5位

ミヤ:めちゃくちゃ時間かかりましたね……。

ふかだ:妥協したくなかったから仕方ない。

めぐ:2人がモメてたの笑いました(笑)。

ミヤ:危うくこの座談会が終わるところでした。

ふかだ:かなり紛糾してなんとかトップ5が決まったのではないでしょうか。

ミヤ:もうこんな争いはしたくない。

めぐ:めちゃくちゃアツかったですけどね?

ふかだ:ひとまず5位から発表していきましょうか!

めぐ:5位はイヌイの“賀正・鈴の音響く福戦”です!

ふかだ:こよみの国・九曜の王子ですね。

ミヤ:これは今年の正月イベントで登場したんでしたっけ。

めぐ:ですです。この躍動感、めちゃくちゃよくないですか?

ミヤ:いい! 和装のイヌイは見慣れてるけど、こんなに動きのあるのはなかなかない。

ふかだ:左手で掴んでるのはなんだろう? 柄も色合いもすごい素敵。

ミヤ:いつも思うんですけど、デザイナーが天才すぎる。

めぐ:王子に合ったものはもちろん、ギャップのある衣装とか世界観も全部まとめてくれますよね。

4位

ミヤ:では4位! リーヤの“炎暑に舞いし灼熱の愛”です。

ふかだ:これはもうめちゃくちゃいいとしか言いようがない! 闘牛士!

めぐ:この緑色がリーヤの赤い髪に映えてて、ナイス配色ですよね。

ミヤ:闘牛士の衣装ってなかなか見かけないから余計に刺さりましたね~。この房飾りとかめっちゃ細かいしすごい!

ふかだ:構図もいいな~。ただ正面から描くんじゃなく、ちょっと上からの奇をてらった感じ。これだけで奥行きも出るしすごい。

めぐ:もはや「すごい」しか言えない我々……。

3位

ふかだ:3位はリカの“内緒の恋はオフィスの中で”。

めぐ:ちなみにこれでミヤさんとふかださんはモメていました。

ミヤ:リカはよすぎるイラストが多いからっ……。

めぐ:ミヤさんが推してたのはなんでしたっけ。

ミヤ:太陽覚醒なら“チョコレート・デート~王子様と過ごす愛の日~”とか“PRINCE OR VILLAIN”とか“君と契りし禁忌の愛”とか――。

めぐ:多い多い!

ふかだ:もちろんいいんですけど、ここはあえてリーマンでスーツのリカを推したい! ピンストライプのスーツを着てるの、あまりにも解釈一致。

めぐ:デスク周りの小物とかもちゃんと描き込まれてるのが好きです。チョコレートの国3人の王子の写真とか、細かいところに気づけるとうれしくなる。

ミヤ:こだわりが見えてきますよね、彼の。

ふかだ:『夢100』のこういうところほんとたまらん……。

2位

めぐ:さて次は2位ですが。

ミヤ:2位はサキアの“華麗なる悪喰の饗宴”。

ふかだ:こーれーは、マジですごい!

ミヤ:なんだなんだ。

ふかだ:いやだってこれ見てくださいよ、寝転んでるんですよ! その上にシャンデリアがあって、俯瞰になってるという構図。すごくないですか!?

めぐ:イラストを描く人ならではのアツさですね。

ミヤ:個人的なオススメポイント言っていいですか?

めぐ:なんですか?

ミヤ:片足の靴が脱げかけなのがやばい。

めぐ:そっちですか? 私は肩にスリットが入ってるシャツを着てるのがやばいと思います。

ふかだ:衣装のデザインも毎回めちゃくちゃいいですよね~。細部にまでこだわってるのがわかる。

めぐ:いい! イヌイの和装とかリカのスーツとか、衣装のジャンルの幅が広いのも『夢100』ならではという感じ。
ミヤ:このサキア、一生見てられますね……。

ふかだ:立体感がほんと素晴らしい~。

めぐ:2人ともスマホ見つめすぎ(笑)。

1位

ミヤ:いよいよ1位です。

ふかだ:正直サキアと接戦でしたよね。

めぐ:どのリカにするかでモメたのよりはモメてなかったですよ。

ミヤ:うるさいな(笑)。

めぐ:あはは!

ふかだ:では、1位はめぐさんから。

めぐ:栄えある1位は“触れられぬ唐紅の恋心”の砕牙です!

ミヤ:濡れ砕牙……!

めぐ:濡れ(笑)。

ミヤ:でもびしょびしょじゃない、「じんわり濡れてる……?」という絶妙な匙加減がまた。

ふかだ:6月のイベントだったんで雨がね。よく見ると水滴もあるんですよ。

ミヤ:この何かを訴えるような表情が……。

めぐ:ミヤさん完全に語彙消えてますね。

ふかだ:このカードも欲しいって騒いでましたもんね(苦笑)。

めぐ:まあ欲しくなりますよね、これは。光を背にしつつ、水飛沫を浴びてる姿……神々しい以外に言い表せない。

ふかだ:めちゃくちゃわかります! 白い花びらに混じって金と赤の紙吹雪、そして水飛沫が舞っているのが美しい……。

ミヤ:イベントのたびにイラストの緻密さと美しさが上がってくから、最近イベントの発表が怖い。

ふかだ:でもそれって“まんじゅう怖い”のやつですよね?

めぐ:あるあるだ(笑)。

ミヤ:見れば見るほど描き込みが細かいなぁ。

ふかだ:工数どのくらいなんだろうとか考えちゃいますね、これ。

めぐ:イラスト描く人の意見(笑)。

ミヤ:じつは今回、我々が勝手に選んだ1位の砕牙、イラストの線画をいただけるそうなんですよ。

ふかだ:えっ!?

めぐ:どういうことですか?

ミヤ:この線画でぬりえを楽しめるという……。

ふかだ:えーっ! やば! ていうかめっちゃ細かい描き込みのばっかり選んでません!?

めぐ:塗る気だ、この人。

ミヤ:さらにそのイラストを描いた原画スタッフからのコメントもあるそうなので、ぜひぜひチェックを。

ふかだ:今ないんですか!?

めぐ:イラスト選んだのが今だからないでしょ(苦笑)。

ふかだ:なんという……。

ミヤ:『夢1000』のお祝いのひとつとして、みんなでぬりえするのもいいかもしれないですね。

ふかだ:神の線画に自分で色を塗るの、なかなか緊張する……。

めぐ:『夢1000』といえば、今回我々もかなり使ったスペシャルサイト。

ミヤ:王子検索のスペシャルサイト“Prince Gallery”ですね。これはもう『夢100』のファンならずとも見てほしい!

ふかだ:シェア機能で推し王子を存分にSNSで見せびらかしましょう。

ミヤ:SNSにシェアするなら、アプリのフォトメーカーもいいですよ! アップデートされてスタンプとかを入れられるようになったので、自分の一番オススメポイントを強調できます!

ふかだ:フォトメーカー、やると時間溶けません?(笑)

めぐ:わかる! 推し王子すら5枠決めるのに時間かかる。

ミヤ:さらに時間が溶ける機能が追加されたということなので、ぜひ(笑)。

めぐ:期間中は合計で1000連の無料ガチャも引けるし、『夢1000』がめちゃくちゃ楽しみです!

ミヤ:私はやっぱりイベント“プリンス・トーナメント”が楽しみ!

めぐ:みんなの楽しみなポイントが違うくらい大きいキャンペーンをやるとは。

ミヤ:復帰してよかった(笑)。

ふかだ:タイミングよかったですね。

ミヤ:『夢1000』には他にもまだまだ企画があるので、詳細は『夢100』のアプリでチェックしてみてくださいね!

(C) GCREST, Inc.

夢王国と眠れる100人の王子様

  • メーカー: ジークレスト
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: パズル/RPG
  • 配信日: 2015年3月27日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

夢王国と眠れる100人の王子様

  • メーカー: ジークレスト
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: パズル/RPG
  • 配信日: 2015年3月9日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら