『ときめきGS 4th』登場キャラや新システムを紹介。発売日から配信されるDLC“入学お祝いセット”の情報も

電撃オンライン
公開日時

 コナミデジタルエンタテインメントは、10月28日に発売するNintendo Switch用ソフト『ときめきメモリアル Girl’s Side 4th Heart』の新情報を公開しました。

 本作は、人気の学園恋愛シミュレーション『ときめきメモリアル Girl’s Side』シリーズの最新作。シリーズ最多のボリュームで、無数のルートとエンディングを楽しめます。

 新たに、プロモーションビデオや発売日に配信されるダウンロードコンテンツの情報が公開となりました。あわせて、ゲームシステムや登場するキャラクターについてもお届けします。

プロモーションムービー

ゲーム概要やLive2D化とは?

概要


 可能性に満ちた高校生活! 勉強、クラブ活動、アルバイト……なりたい自分をイメージして進めていきましょう。

 シリーズ最大のシナリオボリューム・約53,000ワードのキャラクターフルボイスが用意されているのも特徴です。

日常のワンシーンをLive2D化

 男の子との日常のワンシーンをLive2D化。動きのあるイベントグラフィックで、よりリアルな時間を満喫できます。

 イベントグラフィックは動くだけでなく、ふれることでさらなる反応があるとか?

シリーズ定番の名前を呼んでくれるシステムは健在

 これまでのシリーズ同様、キャラクターがプレイヤーの名前を呼んでくれます。好感度が上がると、呼び方を変えてくることも!?

『4th』ならではの新要素を紹介

“こころのお庭”で男の子との関係が一目瞭然!

 花椿ひかるが見せてくれる“こころのお庭”では、男の子との関係が一目でわかります。

 特定の3人と仲よくなると、仲よしグループが結成されます。

 4人でデートに出かけたりイベントが発生したりと、特別なストーリーが始まります。

“学食システム”でみんなとのランチが一層楽しく!


 本作におけるランチは、お小遣いの“リッチ”を使って好きなメニューを選べます。仲よしの3人が揃うと、特別な会話を聞くことができます。

季節限定のデートスポットも

 相手の“心の声”が聞こえるという噂の“ホタルの住処”。フワフワと浮かぶホタルの光は4色あり、男の子の気持ちが表れているらしい?

 ピンクや青は恋愛、黄色や白は男の子の個性が垣間見えるとか。

プロフィール帳とは?

 ゲーム中の思い出が記録される“わたしのこと♡”では、大好きな男の子やお気に入りの学食などを“プロフィール帳”に設定することができます。この台紙デザインをよく見ると、秘密の情報も……!?

最大4人でミニゲーム対決!


 おなじみの体育祭や修学旅行のまくら投げが存在。本作では、最大4人で対決することができる。

 なお、携帯モードのプレー人数は1名で、通信対戦の機能は搭載していません。

 また、バレンタインのチョコづくりなど他にもお楽しみ要素があるとのこと。

登場キャラクター

 海と山に囲まれた“はばたき市”にある、“はばたき学園”。その高校生として、さまざまな人と出会い、いろいろな体験をしていきます。

 “はばたき学園”に通う、生徒は豪華な声優陣が熱演しています。

風真玲太(声優:梶裕貴)

9月9日生まれ A型

 雑貨屋シモンで大人気のカリスマ店員。明るく誰からも慕われて(?)いるとのこと。

 あなたの幼なじみ。

颯砂 希(声優:佐藤拓也)

6月23日生まれ B型

 陸上十種競技(デカスロン)で完全優勝するという、大きな夢を抱いています。

 ロジカルに計画を立てることで、自分を追い込んでいます。

本多 行(声優:服部想之介)

1月18日生まれ O型

 はばたき市のクイズ王。知識を蓄え、伝えることが大好きという、教え上手な高校生。

七ツ森 実(声優:阿座上洋平)

2月9日生まれ A型

 トレンドを作ったり、発信したりすることが好きな新人ファッションモデル。

 他にも多彩な顔を持つ、ミステリアスな一面も。

柊 夜ノ介(声優:福山潤)

12月2日生まれ AB型

 “劇団はばたき”を率いる若き座長。座長、看板役者、そして経営者という重責を背負っています。

氷室一紀(声優:田邊幸輔)

7月14日生まれ A型

 あなたの1つ年下の後輩。特別勉強熱心ではないものの、成績は極めて優秀。現在はサーフィンに興味を持っています。

 “はばたき学園”で教員をしている氷室零一とは親戚関係。

御影 小次郎(声優:吉野裕行)

5月25日 O型

 クラス担任で生物の教師。明るい性格をしているため、友だち感覚で接してくれる。そのために、男子生徒と仲がいいようです。

 放課後には趣味と実益を兼ねた家庭菜園を楽しんでいます。

白羽大地(声優:植木慎英)

10月14日 A型

 はばたき市にある“羽ヶ崎学園”に通う高校生。スタリオン石油でアルバイトをしています。元気いっぱいのムードメーカー的な存在です。

花椿みちる(声優:國府田マリ子)

11月22日 O型

 花椿ひかるの双子の姉で、『ときめきメモリアル Girl's Side』に登場した花椿吾郎の親戚。

 学生生活の傍ら、学生モデルを行っています。人間観察が得意で、情報収集もおこたらない。

花椿ひかる(声優:高野麻里佳)

11月22日 O型

 花椿みちるの妹で双子モデルとして活躍中。自己表現に長け、妥協を許さない性格をしています。

 ファッションコーディネートが好きで、校内の恋愛事情にも詳しい。

ダウンロードコンテンツ

 タイトルと同日の10月28日には、DLC『入学お祝いセット』が、2200円(税込)で配信されます。

 内容は、ボイスドラマとファッションアイテム(4種)、学食メニュー(12種)、プロフィール帳台紙(5種)がセットになっています。

ボイスドラマ

 キャラクター9人分、それぞれ約3分間のモノローグドラマです。

ファッションアイテム(4種)

 男の子の特別な反応セリフ付きのファッションアイテムです。


・着物リメイクワンピース
・どくろメンダコ発光Tシャツ
・ネコ耳カチューシャ
・取材できーるサンダル

学食メニュー(12種)

 男の子の特別な反応ゼリフ付きの学食メニュー。

(十割天そば御膳、具だくさん鍋焼きうどん、醤油ラーメン全部乗せ、激辛!!アラビアータ、ほかほかミックスグリル、はば学BLTバーガー、オーガニックプレート、カイワレ定食、トロピカル焼きそば、山盛りホットケーキ、アメリカンレアステーキ、満点あんパン)

プロフィール帳台紙(5種)

 ゲーム内で使える“プロフィール帳”のカスタムアイテムとなっています。

©Konami Digital Entertainment

関連する記事一覧はこちら