3週連続ジブリ! 最終夜は『風立ちぬ』が本編ノーカットで放送

電撃オンライン
公開日時

 8月27日21時からの“金曜ロードSHOW!”で、『風立ちぬ』がノーカットで放送されます。

 8月27日より映画『アーヤと魔女』が公開となることを記念して、今週から金曜ロードショーでは3週連続でジブリ作品が放送決定。

 3週目となる8月27日は、宮崎駿監督が描く夢と情熱、まっすぐな愛の作品『風立ちぬ』ががノーカットで放送されます。

 飛行機作りに情熱を注いだ実在の人物・堀越二郎の半生を宮崎駿監督が描いた青春物語となっている本作。宮崎監督は彼の大空への憧れと切ない夫婦愛、時空を超えた友情を、時にリアルに、時にファンタジックに描き出した夏の終わりにふさわしい美しい物語となっています。

放送時間
8月27日21:00〜23:34

ストーリー

飛行機作りに情熱を注いだ実在の人物、堀越二郎の半生を描く

 幼いころから美しい飛行機を作ることに憧れていた二郎(庵野秀明)は、イタリアのジャンニ・カプローニ(野村萬斎)のような飛行機の設計士を目指して東京の大学に進学。

 そして関東大震災が起こった日、美しい少女・菜穂子(瀧本美織)と運命的な出会いを果たした。その後大学を卒業した二郎は、日本が戦争に向かって突き進む中、飛行機の設計をするために三菱に入社。

 上司の黒川(西村雅彦)や社長の服部(國村隼)から一目置かれる存在に成長した二郎は、親友の本庄(西島秀俊)と共にドイツに研修に行くことに。

 ドイツで最先端の技術に触れた二郎は、帰国後、戦闘機の設計主任に任命された。しかし初めての試験飛行で、二郎が作った戦闘機は大破。しばらく軽井沢のホテルで静養することになった二郎が出会ったのは、絵を描くのが趣味の美しい女性・菜穂子。

 彼女は、震災の日に二郎が助けた少女だった。震災以降、二郎にほのかな恋心を抱き続けていた菜穂子は再会を喜ぶが、会食の約束をしていた夜に突然発熱。菜穂子は結核を患っていた。

 二郎と菜穂子はいつしか恋に落ち、2人は菜穂子の父・里見(風間杜夫)の許しを得て結婚の約束を取り付けた。

 そして二郎は工場で再び戦闘機の設計に没頭することになるが、そこに里見から菜穂子が体調を崩したという連絡が入る……!

キャスト/スタッフ(敬称略)

キャスト
堀越二郎:庵野秀明
里見菜穂子:瀧本美織
本庄:西島秀俊
黒川:西村雅彦
カストルプ:スティーブン・アルパート
里見:風間杜夫
二郎の母:竹下景子
堀越加代:志田未来
服部:國村 隼
黒川夫人:大竹しのぶ
カプローニ:野村萬斎

スタッフ
原作・脚本・監督:宮崎 駿
主題歌:「ひこうき雲」
作詞・作曲・歌:荒井由実(EMI Records Japan)
音楽:久石譲(サントラ/徳間ジャパンコミュニケーションズ)

※画像は公式Twitterのものです。
© 2013 Studio Ghibli・NDHDMTK

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら