『チェンクロ』8周年記念・新世界に登場したキャラ人気投票の結果発表。ユーザーから寄せられたコメントを公開!

まり蔵
公開日時
最終更新

 セガのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル』の8周年を記念して実施されたキャラクター人気投票。その結果発表その①をお届けします。

 今年の人気投票のテーマは“新世界”! 「①新世界に登場したキャラクター人気投票」「②新世界に登場してほしいキャラクター人気投票」の2本立てで投票していただきました。

 さらに番外編として、不動の人気を誇る主人公オンリー人気投票も実施! 第1部~第4部でどの主人公が好きか、その魅力や思い出を語っていただきました。

 すでに速報は掲載しましたが、この記事では「①新世界に登場したキャラ人気投票」の結果および、ユーザーさんから寄せられたコメントを掲載します。なお、その②のコメントおよび読者プレゼントの当選者発表は、次回の記事で紹介します。

関連記事 一覧

新世界に登場したキャラ人気投票結果

 「新世界に登場したキャラクター人気投票」は、現在ストーリーが展開中の『チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―』のキャラクターがエントリー。第4部のメインストーリー(アルカナ+NPC)および4部酒場に登場した71キャラによる人気投票になりました。

 1位~10位にランクインしたキャラクターに寄せられたコメントと、番外編として印象的だったコメントを紹介します!

10位:レザディア

●リヴェラと互角以上の戦いができる彼女。ヤバい組織の最高責任者で、中篇まではそこまで思い入れはなかったのですが、後篇の終盤で持っていかれました。実装されたらとんでもない性能に違いない、期待したいです。(ひろさん)

●レザディアはカッコよく、リヴェラに負けてはしまったものの魅力的なキャラクターだと思ったので義勇軍に実装してほしいと思ってます! 敵役として出てきたレザディアですが、ストーリーが終盤に向かっても強いという設定に傷がつくこともなくいい感じにストーリー最後の戦闘に参加ができなくなっているので、謀略の世界での実力者としての立場が変わっていないのもいいところだと思います。それにその方が自然に義勇軍の仲間になれますよね!?(川蝉さん)

●レザディアは、発表当初から立ち絵がかっこよく、ストーリーを読むのが楽しみでしたが、読み進めるにつれ、最初の期待を上回るくらい楽しく、わくわくしてすきになることができました。リヴェラとの戦闘や、ピリカとの掛け合い、キュアとのやりとりと、テオドールやエルヴィラとの関係、明らかになった生い立ちなど、すっごいすき! となりました。(ばっばんさん)

9位:謀略の世界《ルーキー》 アリーチェ

●アリーチェのエピローグでのセリフは、それを受けた彼の今後の人生に大きな影響を与えるような一言だったと思いました。最初は謀略という世界になぜ選ばれたのかわからないキャラトップでしたが(笑)、最後は拍手してしまうくらい見事でした。(赤月夜光さん)

●騙し騙され思考をめぐらせる謀略の世界において、アリーチェみたいに“謀略”向きではないまっすぐな娘は、暗くなりがちな世界における清涼剤のようにさわやかで心地よいものでした。基本的にフロス組でそろって行動することが多かった3部やイベントストーリーと比較して、いつも一緒のみんな(特にともに世界を渡ったはずのデルフィーナ)がいない中でも、持ち前の明るさや頑張りで実力者ぞろいの中で“ありったけ”戦う姿は応援したくなるかわいさでした。もっとも、アルカナのほうは非常に優秀でしたが(笑)。(エッジさん)

【お詫びと訂正】記事公開時、投稿者のお名前が「クローヴィスさん」になっておりましたが、「エッジさん」の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

●ストーリーでの活躍もアリーチェらしさあふれるまっすぐさが素敵でしたが、個人的にはバトルでの活躍がとてもよかったと感じました。スキルそのものも奥の敵まで一気に倒せてスカッとするのですが、遠距離通常攻撃で敵を薙ぎ倒すのが何より爽快でした。共鳴アビリティで自動攻撃の雷球が出るのもとても便利です。わが義勇軍では親愛度がどんどん上がっております。(テオさん)

8位:謀略の世界《ハンドラー》 ウェイン

●メガネは正義!(サリサさん)

●ウェイン(推し)がスーツ(推し)を身に纏いポニーテール(推し)になってメガネ(推し)を掛けて最強の推しになったので!!!!!(おとうふさん)

●スーツ、眼鏡、ポニーテール、傘、手袋……多すぎるんですよ、要素が。PVでみたときからずっと、ずーーーっと実装を待っていました。引きました。お気に入りボイス①で笑いました。それな。ストーリー上の振る舞いはまさに引率の先生。やんちゃな子が多くて大変ですね、ウェイン先生。でも彼自身もちょっと脳筋なところありますよね。どんなにスパイらしく振る舞おうとも、彼の本質は騎士、武人なのだなぁと思いました。スパイの在り方は、時に聖騎士の信条に反します。それでも異世界で仲間を護るために、世界を救うために、今できることする。それもまた彼の騎士道なのだと思います。(イエシキさん)

●ウェインの白スーツ姿が発表された時、衝撃が走りました。冷静沈着なウェインらしく、美しい長髪を結んで眼鏡をかけ、すらっとスーツを着こなす姿がなんて似合うことか! しかもよく見たら仕込み傘だしハーネスベルトを付けているし何名か背後に転がっているし、ただものじゃない感がひしひしと……なんてけしからん!!!! ストーリーで活躍するのを楽しみにしていたところ、予想以上の活躍ぶりで、どちらかというと素直で直情的な義勇軍メンツのまとめ役としてリーダーシップを発揮し、ここぞという時は主人公に熱い信頼を寄せてくれる最高のアシスト役! アインスロットの気持ちがちょっとわかりました(笑)。(vさん)

7位:ニピカ

●ニピカの語る言葉は4部の雰囲気を引き締めてくれる。(にしにし(時計野ウサギ)さん)

●ミステリアスなところがたまらない!ピリカの流し目バージョンみたいなところがいいですねぇ。(しげちゃんさん)

●最推しは今も昔も隊長なのですが、その隊長をピリカとはまるで異なる雰囲気で導くニピカに言い知れぬ魅力を感じます。第4部の序盤でピリカがいなくなって、代わりとばかりに隊長のそばにいてくれたニピカ。敵か味方かわからないという疑心以上に、隊長を独りにしないでくれてありがとうという気持ちの方が強かったです。謎に満ちたキャラクターですが、なんでしょう、ピリカが隊長のこと好きなのと同じくらい、ニピカも隊長のこと好きですよね?奇遇ですね私も隊長好きです。気が合う。(セピアさん)

●ピリカがいるのならばニピカは必要ないのでは?と思っていたら、4部ではしっかり案内や助言もしてくれるし、本当は隊長が好きなのが見え見えなのに素直じゃないし、ツンデレ具合がとてもいい。ウェインは憎らしいくらいカッコ良すぎ。「いつものように──世界を救おうか」の台詞には痺れた。(猫さん)

6位:幻獣の世界《獄狗》 アインスロット

●今まであんなに渋かったのに、幻獣になってかわいかったから。(じゅんさん)

●アインスロットしか勝たん。(要さん)

●アインスロットは、生真面目堅物がだいぶはっちゃけたのがとても印象的でした。アインスロット出すためにガチャめちゃくちゃ回した。守るって決めてたのに自分で傷付けてしまった後悔と身の内に燻る狂暴さに苦しむ苦労人がとても好きです。(ごましおさん)

●アインスロットのあのイラストは普段と違って荒ぶる姿かつ闘志剥き出しの面が見られるので、違ったカッコよさが見られるのもまたいいところです。あとは、レジェンドバージョンで数回で手に入ったことや、年代記の塔でレジェンドバージョンでも幻獣バージョンでも活躍してくれたので思い入れのあるアルカナでもあります。(白の戦士さん)

●幻獣の世界のストーリーが最高でした! 十七聖騎士団総帥である彼は、己を律し聖王国の剣として人々を護る、騎士たちの規範たる存在です。そんな彼が異世界の大いなる力に、そして自身の情動に揺らぎ悩む様子が印象的でした。その中で彼が出した答えが素敵だと思いました。自身の業を受け止め、背負い、地獄までの道を生き抜く覚悟に痺れました。また、普段の彼ならしないであろう歯を剥き出しにした表情もギャップを感じました。ボイスも、カッコいいとかわいいの全部のせで何回も聞いてしまいます。お気に入り③のあざとかわいさは異常。(サンハルさん)

5位:幻獣の世界《夢魔》 ロレッタ

●見慣れたロレッタが、やたらセクシーになってドキドキしたから。(とおちゃんさん)

●いやもう。男のロマンが詰まってます。(れむさん)

●強い! 範囲攻撃+回復+マナ取得に何度救われたか!(ひろさん)

●もともとロレ様の大ファンです! 新世界キャラとして早速登場してくれた時はホントにうれしくてうれしくて! そして、カワイくてめちゃくちゃ強い! 最高です!!(びーちゃんさん)

●夢魔ロレッタさんは限界突破アルカナで4凸させて刻印武器も装備させたので、年代記の塔やカラブ地獄級などでも大変活躍して頂きました! 4部の異世界での新しい姿となったロレッタさんは絶対に仲間に迎えたいと思ったので思い入れも深いです。サキュバスという可愛さの中にも強さを秘めた幻獣にぴったりな選出でしたよね。(ゼロさん)

4位:謀略の世界《マジカル怪盗》 デルフィーナ

●「これは盗んだんじゃなくて、拾ったんです」なんて、とんでもない嘘だとしても許せちゃうくらいかわいい。(おはぎさん)

●もともとデルフィーナ推しだったんですが、今回のこのコスチュームが好きすぎて、さらに好きすぎるキャラになりました。能力も見た目も最高です。(アレックスさん)

●伝授必殺の「盗んじゃいました~!」で私の心も盗まれました。(こあらさん)

●デルフィーナのイラストが公開された時、普段の衣装とは印象が大きく違っていて、しかも怪盗!? と驚きました。しかし、ストーリーではいつも通りのふわふわした可愛さと包容力全開で、そのギャップが大好きです。(マリー*さん)

●デルフィーナは以前から好きなキャラクターではあったのですが、怪盗衣装がとてもセクシーで可愛くて初めて見た瞬間「絶対引きたい!」と思いました。クエストクリア時のモーションもはちゃめちゃに可愛くて大好きです。積極的にパーティに入れて眺めています。(サリーさん)

3位:幻獣の世界《混沌竜》 キララネ

●ケモナーとしては入れないわけにはいかない。(ゆーいちさん)

●黒いキララネ様もまた好し。(ケケロロ3さん)

●美しい、拝み倒したくなってしまうような美しさ、カッコよさ、強さの三拍子……。(水瓶さん)

●初登場時から大好きなキャラです。幻獣の世界で尻尾のモフモフがなくなってしまったのは誠に残念ですが代わりに耳辺りのモフモフを愛でたいと思います。(トム屋さん)

●別世界でもやっぱりキララネ様はキララネ様! 強くてとても優しい彼女は、姿が変わっても輝きは何も変わりません!(ケリーさん)

●闇すら飲み込み力に変えるというのがカッコいい。あと単純にキャラデザがスタイリッシュでかっこいい。(きのこさん)

2位:主人公

●見た目が若くなったけど、今までと変わらないところが好きです。選択できる台詞がおもしろくてふざけられるのも好き。(sasayan163さん)

●3部の主人公たちも魅力的でしたが、4部にて隊長(主人公)目線のストーリーに戻り、安心感やワクワク感を改めて感じました。隊長=プレイヤーな所も有るので、8年間ともに旅してきた感覚も含めてこれからの物語も楽しみです。(真っ白。さん)

●2部3部とかっこよさが増した主人公ですが4部ではガラッと雰囲気が変わり初めて見たときから「隊長ー!!」となりました。世界を救う重い使命から少し解放され異世界に行く軽やかな感じがとても好きです。(わっちさん)

●4部主人公のイラストを見たときに新しい冒険へのドキドキが止まりませんでした…! やっぱり主人公が一番です!(AQUAさん)

●主人公は何があっても不動。4部はとりわけイキイキしてて素晴らしい。重圧から解放され、フィーナも傍に居ないわでw女の子への粉掛けも復活、本当にのびのびして見えるのでこれからもずっとその姿勢で邁進してほしいです。(とこさん)

●4部制作が決定し、主人公も新たなイラストで登場することが発表されました。私自身は楽しみで楽しみで仕方なかったのですが、何よりも、石田彰さんが「若々しい声が点。血を吐こうとも……!」などなど、主人公の声を撮るにあたってのインパクト抜群のコメントを聞いて、なんとしても石田彰さんの主人公ボイスを聞かねば! と思い、配信を心待ちにしていたんです。そして、いざ配信されると、エネルギーあふれるさわやかな主人公ボイスに一瞬で落とされ、2桁だった親愛度が今では4桁にまでなりました。(niceBDさん)

1位:謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラ

●最高の美貌と最強の強さ。(クラッシュさん)

●あまりにも美しい脚に感銘を受けました。彼女の脚線美に魅入られた彫刻家が、世界のどこかに股下80mある女性像を作ったと言われています。(くわわさん)

●脚が長い、長すぎる、エッフェル塔くらいある、そんなに脚が長い上に胸まで大きい、選ばない理由がない。(はまち大将さん)

●2部の実装時に運よくく引き当てて、レジェンド、グランド、謀略と何故かすべて引けている。常に我が義勇軍を引っ張って来てくれたので感謝しかない。(万次郎さん)

●強い、とにかく強い。あまりコマのそろっていない我が義勇軍でも、フレ様と合わせてWリヴェラ姐さんがいればなんとかなる! 特に好きなのは、「立ってるだけ」で遠距離攻撃を反射して敵を沈めていくところ。わが義勇軍に来てくれてありがとう! しばらくは最強のままでいてほしい!(もこさん)

●必殺技がロマン。(白蛇さん)

●V1しかいなかったので、来てくれた時は叫びました(グランドも伝承もガチャはダメでした)。そして強い! お陰で塔も10階まで行けました。やったあ!(バンさん)

●どんな世界に行ってもどんな姿になってもどこまでもカッコいい! 最強の怪盗剣士! そんな彼女の言った「世界を救ったのはあたしじゃなく主人公~」のくだりがしびれました。(ちえるさん)

番外:魔法学園保健師 ミーナ

●V1ではレアリティがNながらも特に印象に残っているキャラだった。HACCANさんのイラストが素晴らしいのもあるが、佐倉綾音さんの「私じゃダメかもしれない、だけど!」というセリフから弱気ながらも芯にある強さが伝ってくるところがあり、非常に魅力にあふれていた。レジェンドキャラとしても衣装違いとしても3部では実装されず、バージョン違いを望むのは難しいかと考えていたが、諦めていた分4部でのV2実装は非常に嬉しいものであった。また、自分の得意分野であった魔法薬の力をを伸ばして保険の先生になっているエピソードや、相手が安心できるような落ち着いたセリフからもミーナの成長が伺えた。すでにフィリアナはアリーチェとのバディが実装されているが、ぜひフィリアナとの心友バディバージョンなども実装してほしいところではある。(昼さん)

番外:デゴネット

●デゴネット1人の執念に単純に敬意を表した。彼の野望は非難されるものだろうが、1人でこれまで努力してきたかと思うと憎みきることはできない。そこに魅力を感じた。(フリーダムさん)

番外:謀略の世界《バウンサー》 レノ

●この8周年を前に謀略レノを実装してくださってありがとうございました。もうキャラ絵見た瞬間完全語彙消失して「めがね……すごいめがね……」しか言えなくなりました。顔全体のよさももちろんですが、相変わらず表情の見えない右目が本当に好きです。破天荒なギャンブル狂でありながら誰よりも情に厚く、外見に惑わされず、誰とでも対等な関係性を作れるレノ。怯えていたキュアに寄り添い、公平な視点から、世界にはいろんな一面があると説くレノの姿に、ずっと推しててよかったと心から思いました。どうか次はレジェンドレノ実装……お願いします……もう、ずっと、ずっと待っています……。(とりさん)

1位~25位を一挙紹介!

 「新世界に登場したキャラ人気投票」、接戦を制して1位に輝いたのは、謀略の世界で怪盗として活躍したリヴェラでした。寄せられたコメントは、「美しい!」と「強い!」の大合唱でした。

 2位には、絶大な人気を誇る主人公がランクイン。3位~5位はキララネ、デルフィーナ、ロレッタと美女がそろい踏み。男性キャラでは、聖王国からアインスロットとウェインがトップ10入りを果たしました。以下、25位までを表で掲載します。

1位 謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラ
2位 主人公
3位 幻獣の世界《混沌竜》 キララネ
4位 謀略の世界《マジカル怪盗》 デルフィーナ
5位 幻獣の世界《夢魔》 ロレッタ
6位 幻獣の世界《獄狗》 アインスロット
7位 ニピカ
8位 謀略の世界《ハンドラー》 ウェイン
9位 謀略の世界《ルーキー》 アリーチェ
10位 レザディア
11位 謀略の世界《セクレタリー》 アンジェリカ
12位 幻獣の世界《冬霜刃》 コロパティロン
13位 幻獣の世界《凰》 スオウ
14位 謀略の世界《コマンダー》 ビエンタ
15位 幻獣の世界《鳳》オウシン
16位 謀略の世界《バウンサー》 レノ
17位 幻獣の世界《魅唄鳥》 サーシャ
18位 幻獣の世界《妖精猫》 クロテッド
19位 幻獣の世界《戦狼》 ダナディ
20位 謀略の世界《トルーパー》 ランドルフ
21位 遍在する夢魔 シアー・シャロー
22位 キュア
23位 謀略の世界《機械化怪盗》 ケーテ
24位 カリスマ美容師 ダンテ
25位 謀略の世界《オシャレ泥棒》 フロガビトゥス

©SEGA

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら