アニメ『ヒロアカ』5期21話。キュリオスの襲撃にトガの想いが爆発する!

電撃オンライン
公開日時

 TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』5期21話(通算109話)“再臨祭”のあらすじと先行場面カットが公開されました。

109話“再臨祭”

 ギガントマキアとの戦いの最中、義爛を人質にとった“異能解放軍”最高指導者、リ・デストロ(声優:平田広明)から宣戦布告され、敵<ヴィラン>連合一同は泥花市へと赴きます。

 泥花市は、異能解放軍に属する“解放戦士”の解放区となっており、異能解放軍幹部・トランペット(声優:間島淳司)の宣言とともに《再臨祭》が開始。

 突如、足元が爆発して敵<ヴィラン>連合の面々と引き離されてしまったトガヒミコ(声優:福圓美里)の目の前には、もう一人の幹部・キュリオス(声優:本田貴子)の姿が。

 取材対象としてトガに興味津々で元記者の血が疼く彼女は、トガに攻撃と“取材”を仕掛けます。過去を回想しながら、トガの中で爆発する想いとは――!?







 TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』は、毎週土曜夕方5:30に読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネットで放送中(※一部地域を除く)。

 また、8月6日より劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』も大ヒット公開中です!

福圓美里さん(トガヒミコ役)からコメントが到着!

 『ヴィランアカデミア編』は5期であるのかもしれないな…と思っていたんですが、敵<ヴィラン>連合は5期の最初から出ていたわけではなかったので、いつ出番がやってくるかと、アフレコに向けて構えながらドキドキしていました。

 トガちゃんは、彼女の中で「これは好き。これは嫌い」という価値観がしっかり形成され、確固たる信念を持っています。

 自分をかわいそうだとか、みじめだとは思ってはいません。だから、109話でトガちゃんを演じるにあたり、そういうものを視聴者の皆さんに感じさせてはいけない、自分を憐れむお芝居は絶対にしないと決めて収録に臨みました。

 難しかったですが、音響監督さんの演出を受けながらやらせていただいて、私も完成版を見るのはちょっと怖いですが、楽しみにしています。

 トガちゃんが今まで見せなかった面がたくさん見えるお話になっていますので、彼女を好きな方も、興味のなかった方も、きっと彼女に対する考え方が変わると思いますので、ぜひご覧ください。

放送情報

毎週土曜夕方5時30分……読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネット(※一部地域を除く)


©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

関連する記事一覧はこちら