たこ焼きがアイスに!? だし醬油入りアイスのお味は?

ヒムロ
公開日時

 夏の風物詩といえばお祭り、そしてお祭りといえば屋台。その屋台でついつい買ってしまうものといえばたこ焼きではないでしょうか!

 そんなたこ焼きをあの“井村屋”がアイスにしてくれました。その名も“祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス”。こちらは“ローソン”のみの限定発売で、192円(税込)です。

 冷ケースのなかで異彩を放っていた、こちらの商品を今回はレポートしていきます!

ありそうでなかった甘じょっぱいアイス

 お祭りらしい紅白幕やのれんがデザインされたパッケージ。去年も今年も夏祭りとは縁遠い状況なので、このパッケージを見ていたら一抹の懐かしさが……。ちなみに“ローソン”の冷ケースでめちゃくちゃ目立っていました。

 あくまでたこ焼きそっくりのアイスなので、チョコバニラ味の看板に偽りはなさそうです。よく見ると“※たこは入っていません”の文字があり、より安心感が増しました。

 アイスはバニラアイスにチョコレートをかけ、いちご風味顆粒と抹茶風味顆粒をトッピング。チョコレートがソース、2つの顆粒は青のりと紅しょうがを思わせます。

 ここでひとつ気になったのが、“だししょうゆ入りバニラアイス”。チョコバニラ味ではなかったのか……? というかだししょうゆ?

 アイスは個包装なので、1個だけ食べたいときなどに便利! 個包装のパッケージにもたこのキャラクターがいてかわいいです♪

 せっかくなので今回は食べる際、たこ焼き感を出すためにつまようじを使ってみました。思いのほかたこ焼きっぽくなった気がします! たこ焼きを入れるトレイがあったらもっと良かったのかも?

 食べる前からいちごと抹茶の匂いがしてきます。表面にトッピングされた顆粒からの香りですね。チョコレートの匂いもするものの、だししょうゆらしい香りはせず。しなくて良かったような、ちょっとガッカリしたような……。

 食べてみると、まずはいちご、抹茶、チョコレートの味が飛び込んできます。そして問題のバニラアイス部分ですが、ミルク感は控えめのさっぱりした味。だししょうゆはそれほど感じられませんでしたが、口のなかで溶けるにつれて徐々にほんのりとあまじょっぱさが出てきました。

 全体的に味はまとまっていて、意外とおいしい! 「1個だけ……」と思って食べましたが、やっぱりもう1個食べたくなって2個続けて食べてしまいました。残りはまた明日にでも食べたいと思います! 開封してしまっても個包装なので保存がラクなのがうれしいですね♪

 “ローソン”で見かけた際には、このアイスを買ってちょっとしたお祭り気分を味わってみてはいかがでしょうか?


ヒムロ:元ゲーム会社勤務。今はなんでも書くフリーライター。髪の色とネイルを変えるのが趣味のせいか、キャラメイクに時間がかかりがち。好きな食べ物はかき氷。


関連する記事一覧はこちら