【難読漢字】“仏桑花”ってどんな花?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 久し振りにやってきました、難読漢字クイズ! なんとな~く季節に合ったものを出題中です。

今日の問題は……

 “仏桑花”です。

 先にヒントを言うと、読んで字のごとく花です。

 夏の花というよりも暑いところでよく見られるイメージでしょうか。とはいえ開花時期は初夏からなので夏の花には違いありません。

 この花を使ったお茶もありますが、同じ名前を冠しているものの花の種類が違うようです。花の世界は奥深い……。

答え

 正解は“ハイビスカス”でした!

 Wikipediaによるとアオイ科フヨウ属の花だそう。

 アオイといえば立葵(タチアオイ)を真っ先に思い出しましたが、そういえばハイビスカスと花びらが似ていることに今気づきました。

 さらに英名のhibiscusは古ラテン語でタチアオイを指すとのこと。やはりタチアオイとは関係が深いようです。ちなみにhibiscusは学名にもなっています。

 そしてハイビスカスティーは同じアオイ科フヨウ属のローゼルという花を使用。フヨウ属の花はとても多いらしいのです。てっきりあの赤いハイビスカスがお茶になっているものだと思っていました。

 ハイビスカスは赤以外にもさまざまな色があり、赤以外にもピンク、白、オレンジなどカラフル! 地植えのものを見たことがないので、いつか見てみたいですね。

 次はどんな難読漢字が登場するのかお楽しみに!

関連する記事一覧はこちら