無意味で、無駄な、塵芥ーーだが……面白い芥だ(織代)【うたわれロスフラ名言集】

ライオン松本
公開日時
最終更新

 本記事は、アクアプラスから配信されているiOS/Android向けアプリ『うたわれるもの ロストフラグ』に登場する魅力的なキャラたちの名言を紹介する連載企画です。

 今回は、以前に名言集でも紹介した“ミナギ”(声優:種﨑敦美)の母親であり、本作の重要なポジションに位置するキャラクター“織代”(声優:伊瀬茉莉也)の名言をお届けします。

※メインストーリーなどのネタバレが含まれますので、ご注意ください。

無意味で、無駄な、塵芥ーーだが……面白い芥だ(織代)

1章“第17話”

 今回の記事でピックアップするのは織代(おりしろ)と言うキャラクター。この女性は、『ロスフラ』の中でも非常に強力な力を有しており、なんと願いを叶える力があるとか。

 その力ゆえか町に住む者たちからも敬い恐れられている様子も垣間見えますが、プレイヤー視点で言えば織代はガチャを引く際の演出で登場するので、人によってはストーリー以上に彼女と会っている方もいますよね(笑)。

  • ▲ガチャ時に登場する彼女が織代さまと呼ばれるキャラクターです。

 そんな神のような力を持った織代ですが、本格的な登場は1章の終盤からとなります。さまざまな場所を案内していたミナギと、それに連れられていたアクタ。その途中で見かけた大きな建物、拝殿にアクタが興味を示します。

 しかし、先ほどまで楽しそうに案内してくれていたミナギの表情が一転、アクタを止めに入ります。アクタが気になった建物は織代が民の願いを聞き入れる場所であり、本来なら今は織代が願い事を聞いていたはずだったのですが、何かあったようで中止されてしまったようでした。

 そんな話を聞き、ふと拝殿の方を見てみると何やら騒がしいことにアクタが気づきます。どうやら何か揉め事のようなものが起こっているのか、そんなことが放って置けないミナギは門の方へと向かって行きます。

  • ▲もちろんアクタも共に向かいます。彼の場合はミナギのことを心配してのようですが。

 騒ぎの原因は中止に納得がいかないヒトと警備たちの衝突による者でした。なんでも織代は過去に中止になったにもかかわらず、ふらりとその場に現れて願いを聞いたという事例があるようで、そんな過去を知っていた一部の参拝者がゴネているようでした。

 ただ意見がぶつかっているだけならよかったのですが、遠目から見ても怪我人出そうな勢いで、これはまずいと思ったのかミナギが止めに入ります。

 突然、その場に現れた織代の娘にその場にいた民たちは思い思い願いを口にして行きます。皆が口にする願いは千差万別で、中には欲に駆られたものもありそうですが、ミナギはその言葉を聞き、自分が母に伝えるからとその場を止めます。

 どうやら願いを織代に伝えても叶えられるかは彼女のみが知る、と言うことらしく何もかも気分次第のようで、願いを口にする民もそれを理解しているからか、ミナギに言伝をできただけで騒ぎが落ち着いていきました。

 皆の願いは全て等しく全て同じーーそうミナギが口にした時、人々の輪の中から怒りの声が響きました。その声にすぐさま衛士が駆け寄りますが、すぐに斬り伏せられてしまいます。

 現れた男は織代に恨みを持っており、過去に織代が叶えた願いに巻き込まれて家族を失った者でした。

 今日この場に現れるはずだった織代に復讐を果たすため、民たちに紛れていたようですが、祭が中止となり怒りがより高まったタイミングでミナギが現れたことで、標的が切り替わったようです。

 そんな男の怨みつらみの言葉にミナギは、願いは聞いたが今はまだ叶えられないと立ち向かう選択をします。そして、共にいたアクタもまた助太刀し、戦闘が始まります。

 復讐の怨念に駆られた男との戦闘は一進一退でしたが、なんとか勝ちを拾うことができます。

 観念したのか男も一度は武器を置いたようでしたが……油断したミナギにクナイを投擲、そんな男の不意の一撃でしたが咄嗟にアクタが庇うことに成功しますが、代わりに彼が血を流すことになりました。

 まさに絶体絶命、もうだめか、そう覚悟した時でした。目の前でクナイを構えていた男が突然、苦しみ出したと思えば文字通り砕け散りました。

 呆気に取られたふたりの目の前……男だったものからは光る糸が漏れ出し、蝶のような形へ変化します。そして、その蝶は先ほどまでここにはいなかったはずの、ひとりの少女の手に止まります。

 突然現れた少女に困惑しながらもアクタは、震える声で先ほど起きた現象について問いを投げます。しかし、その問いに対しての回答は訳がわからないもので、狂っているように見えます……。

 得体の知れない相手に恐怖を抱きながらも、アクタは彼女が殺した相手のことについて自分の疑問を投げかけます。そして、アクタの手が少女に伸びて……。

 アクタを認知した故か先ほどまでの表情から一転、狂気を持った瞳で次はアクタへと襲いかかりました。

 クナイを急所に撃たれ、謎の少女に襲われたアクタが次に目を覚ましたのは布団の中でした。どうやら、またミナギの力に助けられたようでした。

 先ほどまでのことを振り返りつつ、庇ってくれたことにお礼を言うミナギ。そして一旦は厄介ごとが落ち着いたかに思えましたが……ここでついに織代からの呼び出しがかかってしまいます。

 呼び出しに従ってアクタが謁見の間にて、織代を待っているとそこに現れたのは、先ほどアクタに襲いかかった謎の少女でした。ここでのアクタの描写を見ていると、どうやら彼女の正体に薄々気がついていたようですね。

 一体何をされるのか、先程のこともあるせいか警戒をするアクタ。しかし、織代の方は先ほどの様子とは一変した喋り方に、アクタのことを覚えていない様子でした。そんな織代はアクタに「近う寄れ」と近くに呼び出します。

 そして、織代が行ったことはアクタの顔に触れる、それだけでした。文章を読んだ限りですが、敵意もなく本当に気になるから触っていたと言う様子でした。

 さらに、織代からアクタへのアクションはこれで終わりとその場にいたものたちも困惑を見せます。

 これで謁見も終わり、そんな空気の中で今度はミナギが織代に対してアクションを起こしました。その内容はアクタを助けるために力を貸してほしいと言ったものでしたが、そんな娘からの願いは辛辣な言葉で断られてしまいます。

 母からの辛辣な言葉で揺れるミナギの姿に我慢できなくなったアクタが待ったをかけます。これはこの物語を読んでいるプレイヤーにも共感できることだと思いますが、先ほどまでのやり取りは親子のものとは言い辛く、ミナギに恩があるアクタが介入するのも頷けますよね。

 さて、そんなアクタからの言い分はシンプルに話を聞いてやれと言うものでしたが、先ほどまでの様子をみる限り織代があっさりうなずく訳ない……と思いきや「そうだな」とミナギの方へと振り返りました。

 あれ、結構話がわかるヒト? なんて思ったのも束の間で、なんと躾と題してミナギの首を締め始めました。やっぱり意思疎通が取れてないようですね……というか言葉の本質を理解できていないような?

 このままではミナギが危ない、助けなければと行動したアクタにも織代の力が降りかかります。ぐちゃり、と嫌な効果音とともに傷を負う姿が描写されました。

 織代によってその身を屈したアクタ。そして、その姿を見た織代が芥に言った言葉は「惨めな地を這う塵芥」……さらに興味無くしたのか見向きもしなくなりました。そしてより一層、ミナギへの躾を強めようとします。

 苦しげな声をあげるミナギ、そんな彼女を助けるためにアクタは息を荒げながらも声を張りました。その声に命乞いかと見下す織代にアクタが言った言葉は最後まで、ミナギの話を聞いてほしいという願いでした。

 その言葉を聞いてもなお、織代の価値観では無意味ーーそう言った彼女にアクタはミナギの信じる希望や意味を自分が成す、ふたりでやり遂げ、道理というものをわからせると、真っ向から言い放ちました。

 そのアクタと織代のやり取りを見ていたイエナガは、ついに我慢できなくなったのか近くの衛士に既に死に体のアクタにトドメを指すように命じます。

 もうおしまいか、そう悟っていたアクタを救ったのは……織代でした。救った理由はなんとも理解し難いもので、アクタの遺言が面白かったから、だそうです。

 そして、織代は最後に彼の名を聞きました。ここまではアクタのみ名前の表記が“?”でしたが、この織代の言葉で自信をアクタと名乗り初めます。

 そのアクタの言葉の何かが織代の琴線に触れたのか、彼女は大きく笑い声をあげます。さらに、ここに来て始めて織代はアクタに面白いと、興味を示し出します。

 さらに躾をしていたミナギを開放し、アクタを直させただけではなくミナギが求めていたアクタへの助力、彼を調停者にするようにイエナガへと命じたのでした。

 ということで、今回は織代について紹介させていただきました。

 この1章での織代は狂気に染まった姿から神のようにヒトの願いを聞く姿、無慈悲に残酷な姿とさまざまな顔を見せてくれました。織代はミナギの母親とのことですが、それにしては若すぎるような気がしますし、何より内面がミナギと離れすぎていて色々と驚かさせられました。

 これで1章も終わりと、ここから本格的に始まる『ロスフラ』の世界……この先が気になった方は、ぜひともプレイして物語を読み進めてみてください!

(C)AQUAPLUS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

うたわれるもの ロストフラグ

  • メーカー: アクアプラス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • サービス開始日: 2019年11月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

うたわれるもの ロストフラグ

  • メーカー: アクアプラス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • サービス開始日: 2019年11月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら