『マギレコ』“殲滅戦 魔女たちのパラドクス”開催。前回からの変更点や新要素は?

電撃オンライン
公開日時

 アニプレックスのiOS/Android用RPG『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』で、9月6日17:00よりイベント“殲滅戦 魔女たちのパラドクス”が開催予定です。

殲滅戦 魔女たちのパラドクス

■開催期間
2021年9月6日17:00~2021年9月13日14:59

 本イベントは、神浜市に突如出現した魔女結界を制圧していくイベントです。


新規実装と前回からの変更点

 本イベントでは、下記の新規実装と前回からの変更点があります。

▼新規実装
・メモリアセットレンタル機能
 チーム編成のサポート機能としてメモリアセットをレンタルできる機能が実装されます。

▼前回からの変更点
・全てのステージをクリア後にクリア済みのステージを再度プレイできるようになります。
・魔法少女おまかせ機能使用時、メモリアも自動で編成されるように改善されます。

遊び方

■ステージについて

 本イベントには5段階の難易度に分かれたステージが存在します。
(難易度:EASY, NORMAL, HARD, CHALLENGE, EX CHALLENGE)

 ステージには魔女結界が5つ存在し、それぞれ出現する魔女の属性や使用するスキルが異なります。

 結界奥の魔女を倒すことで魔女結界を制圧することができます。

 また、初期段階では4つの結界が解放されており、好きな順番で挑戦することができ、4つの結界を全て制圧すると終の結界に挑戦できます。

 ステージ内の5つ全ての魔女結界を制圧することでステージクリアとなり、さらに高い難易度のステージへ挑戦できます。

※出現する魔女はイベントごとに異なります。
※敵の種類や属性は全ステージで共通になります。
※ステージクリアとなったステージへは全てのステージをクリア後に再挑戦できます。

ステージ挑戦中のチーム編成と編成制限について

・チーム編成
 ステージ挑戦にあたって5つのチームを編成する必要があります。

 同じ魔法少女を重複して複数のチームに編成することはできません。

 チーム編成は全てのステージにおいて共通で使用できます。また、ほかのプレイヤーのサポートキャラは編成できません。

・編成制限について
 ステージ内で魔女を倒した編成の魔法少女は、その魔女結界を制圧中の状態となり、ステージ内の他の魔女結界へのバトルに編成できなくなります。

 ステージクリアとなることで、制圧中だった魔法少女の編成制限は解除されます。

 また、制圧中の魔法少女は、結界の制圧状態を解除することで再度編成できるようになりますが、ステージクリアのために、その結界を再度制圧する必要があります。

※メモリアは制圧中の魔法少女が装備していた場合や他のチームで装備させている場合でも、装備を制限されることはなく同じメモリアを装備させることができます。

チーム編成のサポート機能

 本イベントには、チーム編成をしやすくするためのサポート機能があります。

・メモリアセットレンタル機能

 メモリアセット装備画面にて、クエストごとに設定されたメモリアセットをレンタルして装備することができる機能です。

 本機能が使用可能なクエスト挑戦前の編成画面にてメモリアセット呼び出しを行うことでレンタルメモリアセットが表示され、通常のセットと同様に装備することができます。

※レンタルできるメモリアセットの種類はクエストごとに異なります。
※魔法少女の魔力解放数にかかわらず、設定されているメモリア全てが装備できます。
※レンタル前に装備していたメモリアについては効果は発動しません。

・クエスト編成コピー機能

 チーム編成一覧画面にて、編成がされていない状態で表示される“クエスト編成からコピー”ボタンをタップすることでクエスト編成からチーム編成をコピーすることができます。

※サポート枠を除いた4体の魔法少女とそれぞれが装備しているメモリアの編成がコピーされます。
※既に本イベントのチームを編成している場合は、そのチームへの編成コピーはできません。チームを解散することでコピーできるようになります。

・編成入れ替え機能

 チーム編成一覧画面にて、“入れ替え”ボタンをタップすることで指定したチーム編成を入れ替えることができます。

※制圧中のチーム編成は入れ替えることができません。

・魔法少女おまかせ機能

 チーム編成一覧画面にて、“魔法少女おまかせ”ボタンをタップすることで、本イベントでの敵に有利な属性になるように魔法少女のチームが5つ編成されます。

 メモリアは、本イベントで追加効果があるメモリアが優先して編成され、その上でメモリア装備枠が空いている場合は、上昇するステータスの合計値が高い順に編成されます。

※制圧中の編成には編成されません。
※有利な属性かつ戦力値が高い魔法少女から順に編成されます。
※本機能を使用すると既に存在する殲滅戦のチーム編成は上書きされてしまいますので ご注意ください。

メモリアに追加効果が付与

 本イベントのバトルにおいて、以下のメモリアへ追加の効果が付与されます。

 メモリアへ追加される効果の詳細は後日発表されます。

・“迷わないこの道”
・“過去と未来”
・“光の指す方へ!”
・“再起と決意”
・“小さなつわもの”

※本イベント以外のクエストやミラーズでは追加の効果は発動しません。

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

  • メーカー: アニプレックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2017年8月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

  • メーカー: アニプレックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2017年8月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら