『DQウォーク』復刻中の強敵のこころ、優先して確保しておきたいものはどれ?【電撃DQW日記#1036】

レトロ
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 復刻という言葉が好きなレトロです。もうおじさんですからね、懐かしいものに心を動かされるんですよ。現在開催中の前夜祭'21イベントでもさまざまな要素が復刻されていて、けっこうワクワクしているんです。

 そんな復刻ですが、かつて戦えた強敵たちと期間限定で戦える“バズールカンダタの強敵討伐”が開催中です。最新の強敵であるグリーンドラゴンとバズールカンダタ以外に、ピックアップされた6体の強敵のこころ入手チャンス!

復刻中の強敵

うごくひょうぞう
グレイトマーマン
パンプキャビネット
ウイングタイガー
ヘルギフト
ナイトリッチ

 すでに4個確保済みであれば問題ありませんが、未入手の人はどれから手を付けていいのかわからなかったりしますよね? といったわけで、今回は各こころの特徴をまとめていきます。汎用性の高いものや一点特化型など、バリエーションは豊富ですよ!

復刻している強敵のこころの性能

うごくひょうぞうのこころ

 うごくひょうぞうのこころは、HP回復役に適しています。最前線で使うこともあるくらい、今でも採用タイミングがあるんですよ!

 スキルHP回復効果こそ+7%ですが、ヒャドとドルマ属性に耐性があるのが大きな魅力。この2種の攻撃を仕掛けてくる敵が相手なら、文句なしで採用です。さらに、さいだいHPやMPも多いため、強敵やメガモンスター戦でも心強いですよ!

こんな人にオススメ
・ヒャドやドルマ属性のダメージを軽減したい
・さいだいHPとMPを確保したい

グレイトマーマンのこころ

 平均点がやや高めのパラメータなのが特徴のグレイトマーマンのこころ。さいだいHPとちからは100に迫る数字となっているものの、それ以外はそこまで目を見張るものはありません。

 攻撃面の特殊効果はスキルの斬撃・体技ダメージアップしかなく、ダメージ面での評価は正直イマイチ。ただ、バギ属性耐性が7%アップするため、物理アタッカーのバギ属性耐性を盛りつつ戦うには便利でしょう。

こんな人にオススメ
・バギ属性耐性をアップしたい

パンプキャビネットのこころ

 パンプキャビネットのこころは、スキルの斬撃・体技ダメージが3%しか上がらないものの、バギとギラ属性ならさらに7%のダメージアップが見込めます。ただ、ちからは高くないため、ダメージを見込んで採用するこころではなさそうです。

 では、どこが魅力なのかというと、それは即死耐性! 即死は“まもりのたて”では防げず、耐性を上げることが数少ない対抗手段であるため、余裕があればパンプキャビネットのこころは複数確保しておきたいです。

こんな人にオススメ
・即死耐性をアップしたい

ウイングタイガーのこころ

 ウイングタイガーのこころは、アタッカーに必要なステータスがどれも高め。さいだいHPとすばやさ、きようさは+100に迫ります。攻撃面の特殊効果も豊富で、条件さえ整えば、ダメージ面での恩恵も十分受けられるでしょう。

 ただ、最大限の恩恵を受けるには、斬撃ダメージではなく体技ダメージである必要があります。体技ダメージスキルは斬撃ダメージスキルよりも少ないため、ぴったりハマる武器や属性はなかなかなさそうなのが残念なところ?

 ちなみに“シャドーステップ”で回避をアップさせるのも、状況次第ではアリ!

こんな人にオススメ
・バギ属性体技ダメージをアップしたい
・相手がゾンビ系なら最高!

ヘルギフトのこころ

 ヘルギフトのこころは、ほかの復刻したものと比較すると、コストを含めて控えめな性能となっています。じゅもんダメージが上がるこころですが、特殊効果的にはギラ属性かバギ属性でしか使えません。実質、インフェルノワンド使用時にコストに応じて採用チャンスがあるかな? といったところでしょうか。

こんな人にオススメ
・インフェルノワンドを持っている

ナイトリッチのこころ

 ナイトリッチのこころは、属性ではなく系統へのダメージを大きくアップする珍しいタイプ。ゾンビ系とマシン系であれば10%のダメージアップが期待できます。なお、ちからが+100とかなり高めで、条件を整えたときにダメージはかなりのものでしょう。

 すばやさも高いため強敵戦などで役立つものの、さいだいHPとMPはやや控えめ。ほかのこころとの組み合わせで、うまく短所を補いたいところです。

こんな人にオススメ
・ゾンビ系とマシン系へのダメージをアップしたい

結論

 一長一短である復刻しているこころですが、個人的に優先したいこころはうごくひょうぞうでしょうか。やはり、回復役の属性耐性をムリなく上げられるのはうれしいです。あとは、即死が怖ければパンプキャビネットのこころも有力候補に!

 ナイトリッチのこころも、条件次第では刺さるので、これも1個は確保したいところ。もちろん、ウイングタイガーも輝く場面があるかもしれないので、こちらも1個はぜひ。

 なお、復刻期間は9月12日14:59まで。まだまだ期間がありますが、早めに着手しておくのをオススメします!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら