夏休みの自由研究に『RPGツクール』でゲーム制作したことある人、挙手。Switch版が今なら2000円以下!【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 おいっす。半額とか3割引きとかにめっぽう弱い、電撃の衝動買い男……電撃衝動GUY(ガイ)2号こと、GOです。

 自分でRPGが作れる、Nintendo Switch版『RPGツクールMV Trinity』が、2021年9月8日23:59まで77%OFFという縁起のいい割引率でセール中。 通常8,580円が1,973円と、かなりお得になっているので、ぜひ検討してみて下さい!

自分でRPGを作りたいクリエイター派に!

 『RPGツクール』とは、あらかじめ用意されたグラフィックや命令を組み合わせ、自分でRPGを作ることができるコンストラクションツールで、さかのぼれば30年以上の歴史を持つ老舗シリーズです。


 そのコンシューマー版の最新作となるのが、本作『RPGツクールMV Trinity』です。現在、かなりお求めやすい値段となっているので、ゲームクリエイターを目指すなら、まずはこれでゲーム作りを体験してみてはいかがでしょうか。


 本作では、作成したゲームのデータを、ゲーム内の“ツクール広場”にアップロードすることができ、これを通じてほかのプレイヤーにプレイしてもらうことができることが大きなポイント。

 全世界の人に見てもらえる可能性があるのは、時間のかかるゲーム作りにおいて、大きなモチベーションになってくれるはずです。

 インタビュー記事などでも、『RPGツクール』をきっかけにゲーム制作の道に進んだクリエイターさんを見かけますし、単なる遊びにとどまらない効果があるような気がします。

 かなり本格的なゲームを作れるし、プログラム的な思考方法にもマッチしているので、もしかしたら夏休みの自由研究として『RPGツクール』でゲーム提出をしている小学生とか中学生とか、いるかもしれませんね。


 もちろん、他人が作ったゲームをダウンロードもできるので、ほかの人の作品からヒントを得たりすることもできます。誰かのゲームに触れることで、クリエイター心が刺激されるかもしれません。

 ちなみにアップロードされたゲームのデータは、ニンテンドーeショップで配信中の『RPGツクールMVプレイヤー』で遊ぶことができます。こちらは無料なので、まずはこれで、他人の作ったゲームをプレイしてみるのもありかもですね。

『RPGツクールMV Trinity』とは?(商品解説ページより)

誰でも簡単にオリジナルRPGが作れる!

 2015年に発売されたPC版「RPGツクールMV」をNintendo Switchで作りやすく、遊びやすいようにチューニングし、PC版「RPGツクールMV」を家庭用ゲーム機向けに再現したRPGツクールです。

 自分で作ったオリジナルRPGは、インターネットに接続できる環境さえあれば、『RPGツクールMV Trinity』内でゲームをアップロード、ダウンロードできる機能「ツクール広場」にアップロードすることで、全世界の人にプレイしてもらうことができます。

 また、「ツクール広場」にアップロードされたオリジナルRPGは、『RPGツクールMV Trinity』だけでなく、ニンテンドーeショップにて配信予定の無料ソフト「RPGツクールMVプレイヤー」でも無料で遊ぶことができます。

※ゲームのアップロード・ダウンロードなどのインターネットに接続する費用などにつきましては、お客様の負担となります。



GO:PS時代から生き残っている化石ライター。ツクール系は何度も挑戦したけど、完成したことなし。今度こそ!?

(c)Gotcha Gotcha Games Inc. 2018 / YOJI OJIMA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら