転送失敗。幻体データ、ロスト。○○…消滅しました『ゼーガペイン』13話、犠牲になったのは…!?

電撃オンライン
公開日時

 YouTubeサンライズチャンネルで8月24日~9月7日まで公開されている『ゼーガペイン』第13話“新たなるウィザード”のあらすじを紹介します。

 “覚醒”の兆候があったリョーコの額にセレブアイコンが出現し、ついにオケアノスに転移。シマ指令たちはキョウに話をしてから連れてくるつもりだったようですが、先を越されたというか、リョーコの適性が予想以上だったようで……。

 いつの間にか艦橋のAIたちと仲良くなっていたり、ルーシェンたちともすぐに打ち解ける(?)など、恐るべきコミュ能力の高さを発揮するリョーコ。さらにウィザードの適性があり、しかも非常に高い数値を示したため、パイロット不足に悩むオケアノスの救世主として迎えられます。

 これに微妙な表情なのがキョウとシズノ。キョウはリョーコが戦闘に参加するのを心配するがゆえに、シズノはシズノは2人の急接近を予感して……といったところでしょうか? 「キスで魔法が解けるのは、童話の中だけか……」との切ない発言も(涙)。

 メイウーはルーシェンと話すリョーコを激しく威嚇しましたが、ここで同じようにキョウを巡って張り合ったりしないのがシズノ先輩。キョウのウィザード交代のお願いも、あっさり受け入れます。性格が控え目……というよりは、何か理由があって遠慮している雰囲気ですね。このあたりの経緯も、今後明かされるのでしょうか?

 というわけで、ガンナー=キョウとウィザード=リョーコのペアが誕生しますが、シミュレーターでの訓練はもちろん、偵察中に遭遇したガルズオルム遊撃部隊との実戦でも、抜群の相性を発揮。それを見たシマ指令が「我々はウィッチ(ガンナーと以心伝心でデータリンクできる特殊なウィザード)を手に入れたらしい…」と珍しく喜んだほどです。2人の活躍もあり、新編成でのリョーコの初陣は圧倒的な勝利で終わります。

 ところが戦闘後、キョウたちのわずかな油断を突いて、復活を果たしたガルズオルムの復元者・シンが、かねてより警戒されていた新型機を駆って襲撃! アルティールから奪ったデータを元に建造されたと予想されるこの新型機、なんとゼーガペインの光装甲を無力化し、キョウ&リョーコ機を大破させてしまいます。2人は緊急転送でオケアノスに逃げ戻りますが……!?

 衝撃展開の続きは、次回第14話(8月31日公開予定)で! サンライズチャンネルでの無料配信は13話までが基本ですが、本作は次回14話も配信されます(この13話のラストのまま終わったら、先が気になり過ぎるから!?)。次週も忘れずにチェックしましょう!

第13話“新たなるウィザード”あらすじ

 シマからリョーコの教育係を言い渡され、順調にセレブラントとして成長していくリョーコに複雑な思いのキョウ。オケアノスに来ると、手作りのお弁当を広げてみんなと溶け込んでいるリョーコを目撃する。

 初めて現実世界を目にし、その美しさに夢中になってデジカムを廻し続けるリョーコ。シマは、そんなリョーコを正式にゼーガペイン・アルティールのウィザードに任命する。

 キョウの力になれることが嬉しいリョーコ。リョーコを守る決意を新たにするキョウ。

 「キョウちゃんと一緒なら私、強くなれるから。もっと高く翔べるから……」

 シュミレータールームでのゼーガペインの戦闘訓練が開始される。

 初体験ながら驚異的な高得点をマークするリョーコを目の当たりにして、シマはリョーコがウィッチ───ガンナーと以心伝心でデーターリンク出来る特殊なウィザード───だと確信する。

第2弾は『無敵鋼人ダイターン3』や『ゼーガペイン』など、サンライズの名作が順次配信中!

 2014年よりサービスが開始され、3月1日に大幅リニューアルしたYouTubeサンライズチャンネル! 毎日(月~金)20時より、サンライズ作品約220作品から選りすぐりのアニメが順次配信されています。

 5月26日から配信中の第2弾タイトルは下記の通り。毎週1話ずつ追加され、13話周期で次の作品に入れ替えとなります。

毎週月曜日『無敵鋼人ダイターン3』

 サイボーグ族“メガノイド”は火星を本拠とし、地球の占領と全人類のメガノイド化をもくろんでいた。その野望を打ち砕かんと、敢然と立ち向かうヒーローがいた。

 その名は破嵐万丈。彼は巨大ロボット・ダイターン3に乗り込んで、世のため人のため、日輪の輝きを受けて、巨大戦士メガボーグを倒していく。(HDリマスター版初配信)

毎週火曜日『ゼーガペイン』

 主人公キョウ。彼は千葉舞浜近郊の高校に通い、恋愛や友情に忙しい学園生活を過ごす普通の高校生。

 ある日謎の転校生シズノに導かれるまま、異世界での巨大ロボットとの戦闘に巻き込まれていく。

 度重なる戦いをくぐり抜けていくうちに抱かれる数々の疑問。苦悩しながらもキョウは自分や仲間を守るため戦闘に身を投じていく……。(HDリマスター初配信)

毎週水曜日『蒼き流星SPTレイズナー』

 人類の宇宙進出は火星にまで及んでいた。輝かしい宇宙開発の陰では米ソ間の冷戦が全世界に緊張をもたらし続けていた。

 国連主催によるコズミックカルチャークラブに選抜された少年少女が火星に到着した時、謎の機動兵器SPTにより火星基地は攻撃を受ける。窮地に陥った彼らを救ったのは、惑星グラドスから来た少年エイジだった。(HDリマスター初配信)

毎週木曜日『疾風!アイアンリーガー』

 アイアンリーガーと呼ばれるロボットたちに各種のスポーツを競わせる「アイアンリーグ」が大流行している近未来。

 バイオレンスあふれるラフプレー中心のアイアンリーグでフェアプレーの精神を貫くチーム・シルバーキャッスルがあった。

毎週金曜日『太陽の牙ダグラム』

 スタフェラス星系の惑星デロイア。150年におよぶ地球連邦政府の支配から解放をねがい、動乱の続く星である。

 人々は人民解放軍を組織し、若者はゲリラに身を投じて、自由と独立のための戦いをつづけていた。そのひとつ“太陽の牙”を名乗る若者たちは軍用列車を襲撃すべく待ち構えていたところを逆に連邦軍に襲われる。

 彼らは敵の罠にはまったのだ。新型コンバット・アーマー“ダグラム”を駆る17歳の少年クリン・カシムは、仲間との連携プレイによってこの危機を辛くも逃れる。

 だが作戦失敗のその報を受けたのは、連邦政府高官のドナン・カシム、クリンの父であった。地球の名家に生まれながら、父の陰謀を知ったクリンはすべてを捨てデロイア独立の戦いに自らの道を求めたのだ。

©サンライズ・プロジェクトゼーガ

関連する記事一覧はこちら