水着こいし&聖白蓮のミタマカードの能力は? イラストの見どころもチェック【東方ダンカグ日記#10】

ophion
公開日時
最終更新

 iOS/Android用リズムゲーム『東方ダンマクカグラ』に夢見くじ“幻想郷キラキラバケーション!”で登場した2枚のミタマカードの見どころを語ります。

[古明地サマーランド]古明地こいし

●ミタマバースト
ライフを70%回復し、8秒間FAST/SLOW以下でもコンボを継続する

●カグラエフェクト
7秒ごとに63%の確率で6.3秒間、BAD以上をBRILLIANTにする

●おでかけ効果
おでかけ時の戦力+35%

 古明地姉妹が中心となったイラストのミタマカード。

 こいしは黄と緑でさとりは青とピンクと、2人の原作での衣装をイメージさせるフリルをあしらったビキニスタイルがかわいいですね。

 トップスと肩紐のつなぎの装飾や、ベルトのように腰に巻き付いたサードアイなど、細かな意匠もこだわりが感じられます。

 こいしのミタマカードではあるものの、自分はさとり派なのでどうしても目が行くのはさとり。

 こいしのキラキラの笑顔に対してさとりはあまり表情を表に出していませんが、名前入りも水鉄砲まで用意しているあたりこいし以上にこの状況を楽しんでいるのでは? と考えてしまいますね
 

 古明地姉妹がとくに目立ちますが、後ろには火焔猫燐と霊烏路空の姿も。地霊殿の住人が総集合したミタマカードでもあります。

[ガンガンいく白比丘尼]聖白蓮

 

●ミタマバースト
ボスに対しShot×7のダメージを与える

●カグラエフェクト
6秒ごとに62%の確率で5.4秒間、ライフが減少しない

●おでかけ効果
おでかけで獲得するヒロインのピース+20%

 水着姿の聖白蓮を描いたミタマカード。

 白いラインが胸元の中央で交差するようにデザインされ、首元や鎖骨付近で黒紐が交差しているさまが原作での衣装をイメージさせます。

 一方で髪飾りや腰に付けた花など南国やトロピカルといった言葉を想像させる装飾も。

 柔らかな笑みや、どことは書きませんがゴージャスなサイズと相まって大人の魅力を醸し出していますね。この大魔法使い、ちっとも封印されていません!

 そんなゴージャスでトロピカルな白蓮ですが、手にしたパフェはなんとも和風。

 抹茶に小豆まではいいとして、煎餅!? と思いましたが、調べてみたところ現実にも抹茶系のパフェに煎餅をトッピングして提供しているお店があるそう。

 煎餅の塩気でパフェの甘味が引き立てられて意外とおいしいのかもしれません。

©上海アリス幻樂団 ©アンノウンX/AQUASTYLE・DeNA・xeen inspired by 東方Project

関連する記事一覧はこちら