『涼宮ハルヒの憂鬱』再放送(22話)は“涼宮ハルヒの溜息III”。朝比奈さんの目からビームは出るのか!?

電撃オンライン
公開日時

 2009年に放送されたTVアニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』が、テレ玉にて毎週金曜日23:30より再放送中!

  • ▲涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

 9月3日(金)23:30より放送される22話“涼宮ハルヒの溜息III”は、文化祭での出し物のため、SOS団で自主制作映画を作るエピソードの第3回です(全5回)。

 街から遠く離れた森林公園で、いよいよ映画の撮影が始まりました。

 とはいえ、脚本はハルヒの頭の中にしかなく、キョンたちはハルヒの言われるがまま、自分たちが何を撮影しているのかもわからない状態です。

 そんななか、ハルヒは朝比奈さんに目からビームを出すように指示します。事前に朝比奈さんに色違いのカラーコンタクトをつけさせたのは、その色違いの瞳からビームが出るという設定だったようです。

 当然、朝比奈さんにそんな能力はありません。もちろんハルヒも、それくらいの気概でやれと言っているに過ぎなかったのですが……。

 ここにきていよいよ事件発生。その当事者となったキョンは、この撮影が一筋縄でいかないことを思い知ることになります。といっても、この事件は、まだまだ序の口に過ぎないのですが……。

 先を思い不安を募らせていくキョンと、だんだんノッてきて楽しそうなハルヒの対照的な姿が印象的です。

第22話“涼宮ハルヒの溜息III”あらすじ

 「朝比奈ミクルの冒険」という自主制作映画に没頭中のハルヒ。

 勢い余って、神社の神主にはモデルガンをブッ放すわ、みくるには目からビームを出せ、という無茶苦茶な命令は出すわ、でキョンたちは振り回されっぱなし。

 果たして映画は無事、クランクアップするのだろうか……。


(C)2006 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団 (C)2007,2008,2009 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら