【防災の日】災害時の備えで準備不足だったものの1つは服。チェックリストで用意しておこう

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 ユニクロが被災経験者や自治体、有識者の声を元に作成した“服の備えチェックリスト”を公開しました。

 今回、一般生活者の調査では、避難経験者の4人にひとりが「避難時に足りなかった・あったら良かった物」として“服の備え”を回答しているのに対し、実際に災害時の避難のため“服の備え”を行っている人はわずか14.7%だったそうです。

 また、全国の市区町村における“災害時の備え”に関する調査結果から、8割以上の自治体で避難時の“服の備え”がされていない実態が分かったとのこと。

 その理由として、食料・飲料品、新型コロナウイルス感染症対策品を優先的に備蓄しているため、衣類の備蓄ができていないという意見が多くあげられています。

 そこで、防災への意識が高まる“防災の日”にあわせ、“服の備えチェックリスト”が公開されています。

避難時に必要な服の用意に役立つ「服の備えチェックリスト」

 ユニクロのサステナビリティウェブサイトでは、自治体や被災経験者のアンケート結果を踏まえ、災害時の備えを行う際に活用できるよう、有識者とともに、避難時に必要な服の一覧がチェックリストでまとまっています。

 詳細は、ユニクロのサステナビリティウェブサイトをご確認ください。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら