『ガーディアンテイルズ』は武器とスキルを駆使して敵を一掃する爽快感抜群のドット絵アクションRPG!

セスタス原川
公開日時

 KongStudiosが開発/配信を務め、Yostarと共に贈る新作アプリゲーム新作アプリゲーム『ガーディアンテイルズ』のCBTレポートをお届けします。

 ガーディアンテイルズは、懐かしさを感じるドット絵のRPGで、操作面やギミックなどにもノスタルジックな要素が盛りだくさんです。

 今回の記事では、CBTでのプレイで確認できたシステム面を中心に紹介します。

これこそ2DスクロールRPGの面白さ!

 本作のゲームシステムは2Dスクロールアクション。上下左右にマップを移動して、出口まで辿り着いたり、奥に待ち受けるボスを倒したりすることが目標になります。

 マップ上には先に進むためのさまざまなギミックが用意されており、プレイヤーは敵を倒しつつ、時には頭を使って道を切り開いて行かねばなりません。


  • ▲灯篭に火を付けて扉を空けたり、岩を押して道を作ったり、ゴールに辿り着くまでの道のりは一筋縄ではいきません。

  • ▲ストーリーを進めることでアイテムを入手すれば、これまで行けなかった場所に行けるようになります。

 中でも、2Dの要素を活かしたギミックは懐かしさに浸れること間違いなし。改めて体験すると、昔に試行錯誤をしながらプレイしていた際のワクワクが蘇ってきます。

 ギミックを乗り越えた先には、貴重なアイテムが封印された宝箱や、コンプリートすることでジェムが手に入るコインなどが置いてあります。

 他にも、さまざまな障壁がプレイヤーを待ち受けますが、クリア時の達成感も同時に味わえます。ぜひみなさんも自分の頭を使って進み方を考えてみてくだい。

武器とスキルを使いこなして敵を一掃!

 道中に現れる敵は、武器を使った通常攻撃とスキルの2種類を使い分けて対抗します。

 スキルは広範囲を一気に攻撃したり、大ダメージを与えたりと、使うだけでも爽快感抜群。

 クールタイムこそありますが高頻度で使用できるので、道中の敵をサクサク倒して進むことができ、快適なゲームプレイを楽しめます。


 武器は剣や大剣、弓矢などの武器種があり、その中でもスキルが異なる多数の種類が存在します。プレイ中は、新しい武器を手に入れる度に「どんなスキルなんだろう!?」と心を躍らせていました。

 装備に関してはガチャによる獲得方法もありますが、クエストやミッションの報酬でも手に入るので、努力次第では誰もが強力な武器を手にするチャンスがあります。

 序盤でも、ストーリーを進めていく中でどんどん強い武器が手に入る印象でした。


  • ▲キャラによって使用できる武器の種類が異なるので、たくさんの武器を揃える価値あり。武器以外にも、装飾品やカードなどステータスアップ効果のある装備が存在します。

 攻撃の直後にダッシュボタンを押して回避をしたり、背後からバレてない状態で攻撃した際の特殊攻撃など、ちょっとしたテクニックも用意されており、バトルを極める遊び方も楽しめそうです。

戦うだけが冒険ではない!?

 メインクエストで冒険するマップの中には、多くのNPCが登場します。彼らとは“フェイスブレイク”というゲーム内のSNSで交流できたり、特別なクエストを受けて報酬を受け取ったりできます。


 そのため、冒険するマップの1つ1つは、ただのダンジョンというよりも、RPGで訪れる1つの村や街のような印象。アイテム集め、クエスト達成、隠し道など、1つのマップにこれでもかというほどの要素が詰まっています。


サブコンテンツも充実でやり込み要素は十分

 キャラクターの育成も、装備の強化や進化など、さまざま部分の強化からそれらをサポートしてくれる特別ダンジョンなど、スマホRPGとして欠かせない要素が揃っています。


 他にも、グレードアップしていく報酬の獲得を狙って先へ進んでいく“迷宮”や、1人のキャラクター限定、ダメージ制限付きなど、さまざまルールで挑む各種ダンジョンなど、腕試し的なコンテンツもあります。

 通常のメインクエストを全部クリアしようとするだけでもかなり楽しめる幅がありますが、キャラクターと武器の強化、サブコンテンツクリアまで含めれば、ボリュームは破格と言っても過言ではありません。

 RPGとして楽しめる要素満載の『ガーディアンテイルズ』。ドット絵で懐かしさを感じさせてくれたかと思いきや、ボリューム満点のコンテンツ量は昔であれば考えられないゲームクオリティです。

 懐かしさと新しさが融合した新感覚のこの作品。RPG好きであればプレイしてみる価値ありです!

※本記事の内容はCBTのものであり、正式版とは異なる場合があります。
©Kong Studios, Inc. All rights reserved. © Yostar, Inc. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら