SF系FPSゲームで洞窟暮らし!? 『Deep Rock Galactic』ドワーフの生活を体験【電撃インディー#72】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインの編集部員や電撃のライター陣がインディーゲームを遊ぶ生放送番組“電撃インディー”で、SF系FPSゲーム『Deep Rock Galactic』を紹介しました。

洞窟でドワーフはどんな生活を送っている?

 『Deep Rock Galactic』は、協力して洞窟の探索や採掘、戦闘などを行うFPS。

 動画では、本作がどういったゲームなのか、ドワーフ(キャラクター)の違いなどプレイしたことない人にも伝わるように説明。

 それらのキャラクターを使用して実際のプレイも交えながら、紹介を進めていくが、序盤から、探索や鉱石の採掘などをしているといきなり強敵やレアな敵に出会ってしまうなど順調とは言いづらい形で始まります。


 洞窟には奇妙な目玉が壁一面にある場所や高低差が激し場所などさまざまな地形が待っています。行く手を阻むようにさまざま敵が群れを成して襲ってきますが、たくみなチームワークでこれを退けて順調にゲームを進めていきます。

 最初にプレイした洞窟は初級でしたが、脱出できる場所はどこにあるのかなど、計画的に探索、採掘を進める必要があることがわかります。

 しかし、目標を達成して洞窟から脱出するときには、道に迷ったり、敵に道を阻まれたりしている中で制限時間が迫ってくるが……。

 また、「仕事終わりの一杯は最高!」といわんばかりに、お酒を飲んでいると、飲んだ量に応じて画面がぶれるなどの酔っぱらっているときの症状も再現。探索などの仕事中だけではなく、オフのときの姿も描かれているのも芸が細かいですね。


 動画では、ゲームの要素や仕事中の採掘や戦闘をしている姿やオフ中の姿など、ドワーフのさまざまな姿を見ることができます。動画では、ただ探索するだけではなく、さまざまな状況での探索をしている姿などが見られるので、ぜひ動画を見てみてください。

『Deep Rock Galactic』とは(ストアページより)

 「Deep Rock Galactic」は、協力プレイが何より求められるSF系FPSゲームだ。主役は大胆不敵なスペースドワーフども。周りに広がる世界はほぼ100パー破壊可能、洞窟は毎回異なるランダム生成、そして異世界モンスターどもが永遠に湧いてくる。

協力1-4人プレイ

 チームとして協力して採掘や探索、戦闘を行っていく。舞台は巨大な洞窟系で、そこには恐ろしいモンスターとともに貴重な資源がそこら中に散らばっている。この銀河一宇宙一牙を向いてくる洞窟から生きて出るためには、仲間を信頼し仲間に信頼されるしか道はない!

4種類のクラス

 やりたい仕事に合ったクラスを選ぶべし。ガナーとして敵をひたすら狩っていくもよし、スカウトとして洞窟の先を照らすもよし、ドリラーとなって硬い岩を砕いていくのも楽しいだろう、もしくはエンジニアとなって防御構造やタレット建造でチームをサポートするのもいいかもしれない。

周りの世界はほぼほぼ破壊可能

 目標を達成するためなら、なんでも破壊だ。決められた道筋など無い、ミッションは自分の好きなやり方で制覇しろ。目標に向かってまっすぐ掘り進む、または綿密に計算されたルートを造って周辺環境をもしっかりと調査していく。まあ好きにすればいい。だがどちらにせよ気を引き締めてかかれ、いきなりエイリアンの群れに襲われたくはないだろうからなっ!

ランダム生成の洞窟マップ

 敵がはびこり資源が無尽蔵に眠る洞窟は完全なるランダム生成マップだ、隅々まで探索せよ。プレイするたびに新たな発見があるだろう、二度と同じ体験を繰り返すことはないだろう。

ハイテクなガジェットと武器の数々

 ドワーフどもは仕事を完遂するために求められる全てを知っている。これはつまり、強力無比な武器も最新最先端のガジェットも使いこなせるという意味だ。火炎放射器、ガトリングガン、移動発射機器など、など、など。

暗がりを照らせ

 地下世界は闇に包まれており、恐怖でいっぱいだ。この漆黒の洞窟を照らすためには、自前で明かりを持っていくしかない。


©2020 Ghost Ship Games ApS. Developed by Ghost Ship Games. Published by Coffee Stain Publishing. Deep Rock Galactic and the Deep Rock Galactic logo are trademarks of Ghost Ship Games. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら