時間泥棒な沼ゲー『シヴィライゼーションVI』が1,000円を切る…! デビューチャンスでは?【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 おいっす。半額とか3割引きとかにめっぽう弱い、電撃の衝動買い男……電撃衝動GUY(ガイ)2号こと、GOです。

 伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジーゲーム『シヴィライゼーション』。そのNintendo Switchダウンロード版が、9月13日まで70%OFFの990円でセール中です。

 この名作が1,000円切る値段で遊べるのは、またとない機会。見逃さないようにしたいです。また、追加コンテンツがすべて詰まった『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI プラチナ・エディション』も、70%OFFで1,650円と2,000円切り。がっつり遊びたいなら、こちらがおススメです。

ストラテジーゲームの金字塔に今からでもハマりたい!

 文明の指導者となり、土地の探索、技術の研究、敵の征服など、さまざまな施策で文明を発展、偉大な国家を目指していく傑作ストラテジーゲームです。

 沼にハマるようにズブズブとプレイしてしまう中毒性を持ち、多くの人を虜にしたこのシリーズ、体験するなら今です!

 本作では、勝利条件が“軍事力で制覇する”“科学を発展させる”“宗教を広める”など、複数の勝利条件が設定されており、“どう勝つのか”はプレイヤー次第。

 世界の覇者を目指す方法はたくさんあるので、いろいろなプレイスタイルに対応できるのです。こうした、思うがままに文明を発展させていくことができる懐の深さも、沼のようにハマる要因といえるでしょう。

 蛮族に襲われたり、反乱が起こったりと、決して思うようにいかないのが文明発展ですが、そのもどかしさもまたゲームの醍醐味の1つとなっております。

 ゲームには、数多くの指導者が登場し、それぞれ違った能力があるだけでなく、個性的なAIで独自の文明発展を見せてくれます。

 全員、世界的な偉人ですが、キャラクターとしての個性もバツグンに高くなっております。なかには聞いたこともない指導者もいるかもしれませんが、その人がどういう人なのかを調べながらプレイするのもおススメです。歴史に詳しくなるかも?

 ストラテジーといわれると難しそうなイメージを持っているかもしれませんが、ターン制でじっくり考えながらプレイできるので、基本的な流れさえ覚えれば、すぐにゲームに慣れることができます。

 まさにボードゲーム感覚で遊べるので、あと少し、あと1ターンと続けてしまい、気が付けば沼にハマっているというわけです。あなたもぜひ、この沼にハマってみて下さい!

『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』とは(商品解説ページより)

Nintendo Switchで理想の国家を築こう!
 伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出された、数々の受賞歴を誇るターン制ストラテジーゲームの金字塔「シヴィライゼーション」シリーズ。

 あなたは文明の導き手となって、紀元前4000年から21世紀にかけて悠久の歴史を刻む理想国家の建設に挑みます。

 土地の開拓、技術の発展、軍事力による攻防――さまざまな戦略で、他文明と時には争い、時には協力して、あなたの文明をどこまでも発展させましょう。

 待望のNintendo Switch版『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』は、「いつでも」「どこでも」手軽にプレイが可能!

 またNintendo Switch版『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』には、最新のゲームアップデート(※発売時点)に加え、新しい文明/指導者/シナリオを遊ぶための4種類の追加コンテンツ(下記参照)が最初から収録されています:

・バイキングシナリオパック
・ポーランド文明 & シナリオパック
・オーストラリア文明 & シナリオパック
・ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック

特徴:
・自由なプレイスタイル:勝利への道は様々です。

 最も科学的に進んだ文明を目指すことも、軍事力だけで支配することも、文化、芸術の中心地を目指すこともできます。

・世界の最も偉大な指導者:世界中の様々な国に実在した、時代を越えた24人の指導者が登場します。

 エジプトのクレオパトラで交易路に恵まれた帝国を作ることも、ローマのトラヤヌスでレギオンの軍事力を展開することも、日本の北条時宗で強力な文化国家を作ることもできます。

 どの指導者も好きなようにプレイでき、それぞれ固有の能力、ユニット、施設を用いて勝利を目指せます。

・拡大する国家:あなたの文明が、これまでにない形でマップ上を拡大する驚きの光景をご覧ください。未踏の地を探検し、開拓して新しい区域を建設しましょう。あなたの導きで領土が広がります。

・加速する文明発展:文明の歴史的進歩を加速するブーストをアンロックしましょう。

 より早く進歩するには、ユニットをアクティブに探索させて領土を開発し、新たな文化を発見してください。

・自由自在な外交:他の文明との交流は、ゲームの進行に応じて変化します。

 原始的な時代のうちは互いに争う形での交流ですが、中世を経て近世以降になるにつれ「同盟」と「交渉」が交流の基本となっていきます。

・手に汗握るシナリオ:Nintendo Switch版『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』には、4つのプレイアブルシナリオが同梱され、史実に着想を得たさまざまな舞台設定とゲームプレイを楽しめます。

 「アウトバックの覇者」でオーストラリアの植民に加わり、「ヤドヴィガの遺産」でポーランドを侵略者から守り、「バイキングと交易商と略奪者」でバイキングの指導者としてヨーロッパを征服し、「アレキサンドロスの征服」で当時知られていた世界をすべて征服しましょう。

・協力と競争のマルチプレイ:ローカル通信を用いた最大4人のマルチプレイで、協力/競争して覇権を競うことができます。



GO:PS時代から生き残っている化石ライター。戦略ゲームはあえて苦難の道を往くタイプ。

(c)2019 Take-Two Interactive Software, Inc. and its subsidiaries. Sid Meier’s Civilization, Civilization, Civ, 2K, Firaxis Games, Take-Two Interactive Software and their respective logos are all trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All other marks and trademarks are the property of their respective owners. All rights reserved.

関連する記事一覧はこちら