四皇カイドウの娘ヤマトの能力は? 無料ガシャなど、5.5周年でお得満載の『ONE PIECE サウスト』は今がデビューチャンス!

電撃オンライン
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントが配信しているiOS/Android用アプリ『ONE PIECE サウザンドストーム』は、国民的人気アニメ『ONE PIECE』を題材としたゲーム。5.5周年記念フェスが開催されるということで、本作ならではの魅力とイベントの見どころを紹介していきます。

手軽な共闘プレイでお祭り気分のハチャメチャバトルが楽しめる!

 本作の楽しさはなんといっても共闘プレイ。自分と他プレイヤー2人がリアルタイムでパーティを組み、協力してクエストのクリアを目指すのがこのゲームの基本となります。

 毎回マッチングバトルを行うゲームはハードルが高いイメージがありますが、本作に限っていえばまったくそんなことはなく、気軽に共闘プレイを楽しめる作りになっています。まずは、そのあたりを詳しく解説していきます!

注目ポイント①:ド派手な技と簡単操作で『ONE PIECE』らしい激しい共闘バトルを体感できる!

 本作は多数の敵をなぎ倒していくタイプのアクションゲーム。難しい操作は必要なく、オートで行動するキャラクターを眺めながら技ボタンや必殺技ボタンをポチポチと押すだけ。十分に育成していれば、これだけで大半のクエストをクリアできます

 共闘プレイは、基本的にクエスト出発前にマッチングし、クリア後にすぐに解散となる流れ。他プレイヤーとマッチングしなかった場合はクエスト難易度に応じたCOMが参加します。

  • ▲画面右上のボタンを“SEMIAUTO“にしておくと、自動的でロックしている敵に近づいて攻撃をしてくれます。自分の操作は画面下の技&必殺技ボタンを押せばOK。

 キャラクターが繰り出す技や必殺技は、アニメで登場した技をベースにしていて、能力にちなんだオリジナル技もあります。

 有名どころのキャラクターはもちろん、ハート海賊団のべポ、インペルダウン署員のハンニャバル、海軍中将のおつるなど、ややマイナーなキャラクターもプレイアブルキャラとして登場しているので、そのあたりの攻撃アクションも見どころですね!

  • ▲技や必殺技はキャラクターに装備するシーンカードに備わっているので、好きな技を付け替えられます。

 キャラクターはクエストやイベントなどの報酬で入手し、シーンカード(技&必殺技)は主にガシャで入手する仕組み。

 キャラクターは誰でも入手できるチャンスがあるうえに作中の敵味方関係なくパーティを組めるので、マッチングする仲間は千差万別。お祭り感覚で共闘プレイを楽しめます!

注目ポイント②:簡単なバトルのなかにもしっかりと戦略性がある!

 育成してキャラクターの総合力を上げればほぼ問題なくクエストをクリアできますが、工夫をすればより効率よく敵を倒すことができます。

 ひとつ目のポイントは敵に有効な攻撃属性で挑むこと。キャラクターごとに攻撃属性がある程度決まっていて、属性相性によって敵に与えるダメージが大きく変化します。

  • ▲敵の弱点属性だとダメージ表示がピンクになり、大ダメージを与えます。

 ふたつ目は戦い方。敵をタッチしてロックを変えたり、キャラクターを任意の位置に移動させたりして、多くの敵を攻撃範囲に巻き込むように技を使うとより気持ちよく敵を倒していけます。

 また、仲間が必殺技を使ったら、少し待って次の敵出現に合わせて必殺技を繰り出すなど、阿吽の呼吸で強力な技や必殺技を使うタイミングを見極めていくのも共闘プレイの醍醐味ですね!

  • ▲マルコの必殺技“蒼炎の拳浄“は自分を中心とした広範囲の攻撃で、範囲内の味方のHPや状態異常を回復します。

 やり込みプレイヤーの受け皿として、一部の超高難度クエストではキャラクターとシーンカードの厳選、役割に応じたパーティの組み合わせ、技&必殺技を使うタイミングの調整などかなり突き詰めたバトルを要求されます。

 とはいえ操作自体は簡単なので、クリアの仕方を試行錯誤し、育成をがんばれば誰でもクリアを目指せます!

注目ポイント③:ニーズに応えてくれる充実したマッチング方法!

 マッチング方法は大きく分けて2種類あり、ひとつはクエスト出撃時に選択するランダムマッチング。こちらは仲間を選ばないぶんマッチングが早く、サクサクと共闘プレイを楽しめます。

  • ▲出撃時のマッチングは、総合力を無視した“フリーマッチ“とクエスト指定の総合力に近いプレイヤーがマッチングする“総合力マッチ“の2種類。

 もうひとつはコミュニティのロビーに入る方法。こちらはチャットでの交流ができ、一緒にクエストに行くこともできます。

 会話をしながらワイワイ楽しみたい人、事前に打ち合わせをして超高難度クエストに挑戦したい人、フレンドなど特定のプレイヤーと遊びたい人などに向いたマッチング方法となります。

  • ▲交流ロビーが3種類あるほか、プライベートロビーも作成できます。

 自分の総合力に合わせたクエストを選べば“フリーマッチ“でがんがん共闘プレイを楽しめるので、このお得な5.5周年記念フェスの機会にぜひ触ってみてください!

 ここからは5.5周年記念フェスの内容について紹介していきます。

アニメで登場したばかり! 話題沸騰中の“ヤマト“が早くもプレイアブルキャラに!!

 新キャラとして追加されるのは“ヤマト“。金棒を持ち巫女風のファッションをしている彼女は四皇カイドウの娘であり、アニメでは9月5日に初登場となりました。

 カイドウの娘ながら、ルフィたちの味方として行動してくれる様子。早くもファンの中では人気キャラとなっています。

 ヤマトの性能を見てみると、キャラクターに備わる“自動技“は段階を経てパワーアップしていくタイプ。シーンカードに備わる“必殺技“は、自動技の段階に応じて効果が強化されていくのが特徴となります。

 その性能を生かし、ダメージを受けずに立ち回って最高の6段階を維持し続けるのがヤマトのポテンシャルを引き出すポイントになるでしょう。

  • ▲技“ぼくはおでん!!“は周囲中範囲の攻撃。敵を麻痺状態にします。

自動技「カイドウの娘」

「カイドウの娘」の効果
●クイックムーブで攻撃可能
●自身の会心率と移動速度上昇
●自身への毒/炎上/負傷効果を無効化
●1~6段階に応じてクールダウンタイム減少(一定時間ダメージを受けないと一段階上昇/ダメージを受けると一段階下降)

  • ▲1、3、6段階と自動技の段階が増えるごとに紫のオーラが大きくなっていきます。

必殺技「乾坤一擲」

「乾坤一擲」の効果
●前方広範囲に雷属性の特大ダメージ/状態異常:負傷/雷属性耐性低下/雷属性弱点の敵に追加ダメージ
●自身の属性攻撃力と会心率上昇/ダメージ無効
●自身の与ダメージアップ/回避率アップ(自動技の1、3、6段階で効果が上昇)

「乾坤一擲」の演出

必殺技「雷鳴八卦」

「雷鳴八卦」の効果
●前方狭範囲に雷属性の超大ダメージ/状態異常:麻痺/自身の属性攻撃力上昇/クリティカルダメージアップ/ダメージ無効
●雷属性の追加ダメージ/自身の会心率上昇(自動技の1、3、6段階で効果が上昇)

「雷鳴八卦」の演出

“5.5周年記念フェス 集結する強者たちの宴“でキャラクターをゲット!

 “5.5周年記念フェス 集結する強者たちの宴“のクエストでは、ヤマトをはじめ、飛び六胞のうるティなどのキャラメダルが入手できます。

 このキャラメダルを集めるとキャラクターを入手でき、さらにレアリティを進化させられるので、開催期間内にひと通りクリアしておきましょう!

5.5周年記念フェスのお得情報
●5.5周年開催記念プレゼント:虹のコイン合計55枚
開催期間:9月14日18:00~9月27日4:59

●デイリーミッション:虹のコイン合計55枚
開催期間:9月19日10:00~9月30日23:59

●クエスト“5.5周年大感謝の宴“:虹のコイン合計55枚
開催期間:9月19日10:00~10月5日23:59

●ヤマト登場記念ログインボーナス:虹のコイン合計50枚
開催期間:9月19日10:00~10月6日4:59

“無料ガシャ55連“で最新のシーンカードを入手しよう!

 無料ガシャの目玉は、 “5.5周年記念フェス 集結する強者たちの宴“で入手できるキャラクターの必殺技付きシーンカード。

 合計55連まで無料で引くことができます。イベント期間中に入手できる虹のコインを合わせると100連以上ガシャを引けるので、欲しいシーンカードは手に入れておきたいですね!

開催期間
9月19日10:00~10月6日14:59

全国のプレイヤーとスコアを競うランキングイベント“鬼ヶ島巡る追走劇“が開催!

 ランキングイベントは、シングルプレイ限定のコンテンツ。舞台は鬼ヶ島となり、クエスト"ワノ国統べる四皇"ではボスとして“カイドウ“が待ち構えています。

  “クリアタイム“が早いほどスコアが上がり、ランダムで出現する“クイーン“を倒すとスコアアップのボーナスアイテムが出現。これらを利用してハイスコアを目指しましょう!

“ワノ国統べる四皇“攻略のポイント

●クリアタイムの短縮を目指そう!
●トゲトゲ床などでダメージを受けないようにしよう!
●ランダムで出現する“クイーン“を倒すとポイントアップ!
●フィーバーゲージ回復の木箱を利用してバトルを有利に!

  • ▲クリアタイムや獲得アイテムによってスコアが変動し、画面下にハイスコアが記録されます。
  • ▲エリア1の最後に巨漢黒服兵が出現しますが、代わりにクイーンが出現したら大チャンス!

開催期間
9月19日10:00~10月5日23:59

超最難関クエスト“激戦!最悪の世代!“で“トレジャーストーン“を獲得可能!

 “トレジャーストーン“は、鑑定して“珠“になる原石。キャラクターに3つまで“珠“を装備でき、その効果によってキャラクターがパワーアップします。

 このイベントでは、ヤマト専用のトレジャーストーン(必殺技貫通率10%アップ)が入手できるので、キャラクターを限界まで育てて超最難関クエストにチャレンジしてみてください!

開催期間
9月19日10:00~10月5日23:59

サウストの日(毎月21日)も5.5周年記念フェスの特別仕様!

 サウストの日とは、毎月21日に開催されるプレゼント&イベントの日。今月の21日は5.5周年記念フェスの真っただ中ということで、普段よりもプレゼントやイベントの報酬が豪華になっています! “黄金の島“は21日限定開催、そのほかは開催期間に余裕があるので、コンテンツごとにチェックしておきましょう。

サウストの日:5.5周年記念特別仕様
●プレゼント:★4~★7の海王類それぞれ55枚
●黄金の島のドロップ率がアップ!
●マンスリーセレクションガシャ:★4以上の必殺技付きシーンのみが排出され、★5UL必殺技付きシーン1枚以上確定!

“ヤマト登場記念特別キャンペーン“で2大豪華プレゼントをゲットしよう!

 ヤマト登場を記念して、2つのキャンペーンを実施。キャンペーン期間中にONE PIECE サウザンドストーム公式Twitter(@onepiecets_info)をフォローし、それぞれのハッシュタグをつけてツイートすると、シーンカードや直筆サイン色紙を手に入れるチャンス!

①ヤマトスクショキャンペーン

●Twitterでハッシュタグ「#ヤマトサウスト参戦」と、サウスト内で撮ったヤマトのスクリーンショット付けてツイートする(サウスト内のヤマトが写っていればどのシーンでもOK)
●対象期間中にツイートが目標数を達成した場合、受け取り期間中ゲームにログインしたお客様全員に★8シーンカード「共闘!!ヤマトとルフィ」1枚をプレゼント!

開催期間
9月19日10:30~10月5日23:59

②ヤマトサイン色紙プレゼントキャンペーン

●「#ヤマトサウスト参戦」を付けて、「ONE PIECE サウザンドストーム」公式Twitterから投稿される対象ツイートをキャンペーン期間中にリツイートする
●抽選で3名様にヤマト役早見沙織さんの声優直筆サイン色紙が当たる!

開催期間
9月19日10:30~9月30日23:59

 5.5周年キャンペーンの紹介は以上となります。無料ガシャ55連を始め、さまざまなお得なキャンペーンに加え、なんといってもヤマトの登場が目を引きますね。

 すでにプレイを始めているユーザーが嬉しいのはもちろん、新規ユーザーにとってもかなり始めやすいタイミングになっています。ぜひこの機会を逃さず、レッツ『サウスト』デビュー!

※本記事内のイベントの期間・内容は予告なく変更する場合があります。
※画面は開発中のものです。

■ONE PIECE サウザンドストーム

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

関連する記事一覧はこちら