『ポケマスEX』ダイゴ&レックウザを求めて。80連の勝負の結果…!

江波戸るく
公開日時

 DeNAがポケモンと協業して配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモンマスターズ EX』。今回は、9月1日より開催されている“ダイゴ”のマスターフェスに挑んだレポートをお届けします。

●動画:【公式】『ポケモンマスターズEX』ダイゴ(21アニバ―サリー)&レックウザが登場!

 マジコスやシーズン限定だと「そう来たか!」というまさかの組み合わせで登場することも多いのですが、今回も予想外でした。ダイゴといえばメタグロス、という印象が強いのですが、レックウザ(しかも色違い!)との組み合わせも新鮮で良いですね。

 ……などと冷静に見ておりますが、筆者にとって、ホウエン地方では一番好きなトレーナーであるダイゴ。見送る選択肢は最初からありません。挑むしかない、このフェスに!
 

“マスターフェス”勝利なるか!?

 やってきましたマスターフェス。チーム全体に効果があるパッシブを持つ、強力なバディーズがピックアップされているサーチとなります。

  • ▲フェス画面にあるバディーズわざの動画を再生。これを自力で見るために頑張りたいところ。

 始まる前からダイヤがひんし状態なのですが(この時点で残り20)、これには理由があります。

  • ▲引かずにはいられない。お召し物が素敵です。

 2周年記念のマスターバディーズとして実装されたリーリエ&ルナアーラ、N&レシラム、ダイゴ&レックウザ。一組に絞ってフェスに挑むつもりでいましたが、イベントを見たらその枷はあっさりなくなってしまいました。

 リーリエもかなり可愛いので、ダイヤをなるべく貯めて回せたら回したいところです……ちなみに、単発を信じていたらネズが来てくれたのは先程のことでした。

 という前置きはこのあたりにして、さっそく回していきたいと思います!

まずは様子見の10連目


 さすがに来なかった……ものの、出だしはいい感じに!

 星5が2人と、悪くはない引きなのではないでしょうか。前のNの時もカリンが数回来てくれたので、順調にバディーズわざのレベルが上がります。ありがたい。

 そしてスイレン&オニシズクモは初登場となります。初めまして、なキャラクターに出会えると嬉しいですね。

まだまだ続く、20連目

 10連目に続き、星5が登場する演出が。来るのは誰でしょうか……!?

 ここで来るとは! マジコスのバディーズはあまり加入していないので、レベルを上げて色々と試してみたいところです。

 ということで、今回はマジコスギーマ&サメハダーとセレナ&フォッコが加入。セレナも先ほどのカリン同様、バディーズわざのレベルが上がっていきます。

30連目~60連目

  • ▲主力のグリーン再び。とても助かります。

 星5でもちらほらと既に加入しているバディーズが登場するものの、ダイゴの気配はありません。これは、また天井コースになってしまうのでしょうか……?

70連目

 いつ終えられるか分からない戦いと、じわじわと減っていくダイヤにヒヤヒヤしつつも挑んだ70連目。

 ようこそ、デンジ! 今までお迎えできていなかったバディーズが現れてくれるのはありがたいです。

 それにしても、やっぱりこの戦い、終わる気がしない……。サーチポイントがMAXになるにはやや遠く、ダイヤをもう少し足しておくべきか、悩み始める頃ですね。

決着(?)は唐突に。80連目

 何度も見てきたキラキラ演出。そろそろ来て欲しい!

 すると……。

 !!!

 天井に到達する前に来てくれました! 2連続でサーチポイントMAXまで回すのは少し厳しかったので、ほっとするしかありませんでした……。

  • ▲笑顔が眩しい。この衣装も合っていていいですね。

 “ホウエンの先導(味方全員の技の威力10%上昇、味方全員の技で攻撃を受けた時のダメージを20%軽減)”、“能力ダウン反転”など、マスターバディーズ特有のチームを強化するパッシブを持っているので、上手く編成して組み合わせを試していきたいところです。

©2019 DeNA Co., Ltd.
©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

関連する記事一覧はこちら