ハーレーと少年のすれ違いに胸がズキズキ…。彼の仮面の下も判明!?(ネタバレあり)【電撃オクトラ日記#325】

ことめぐ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、『オクトパストラベラー』シリーズが大好きな筆者(ことめぐ)が、ハーレーのトラベラーのストーリーをご紹介します。

※本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

1章:笑わない少年

 前回は、お金持ちのお坊ちゃんの少年ペドロに、散々芸を罵倒されてしまった道化師・ハーレー。

 ハーレーは、ペドロを笑わせることを諦められず、再度彼に会おうとしています。

 “ヴィクターホロウ”の広場に行った際、ハーレーから声を掛けられた旅団。

 どうやら、彼はまたあのペドロに会いに行くらしい。なんでも「爆笑間違いなしの新ネタ」があるとか。

 だ、大丈夫かなぁ。そして、広場でペドロに遭遇。

 う~ん、相変わらずの口の悪さです……。

 さっき言っていた「爆笑間違いなしの新ネタ」は、あのエルフリック様も大笑い確実……!?

 例えがなんともユニーク(……なのか?)。

 自信満々の彼に、相変わらず毒舌なペドロ。じゃあ、面白くても絶対に笑うなよ~!?(大人げない)

 そして……。

 ハーレー、惨敗……。またもや不発。ペドロ強ェ……!

 とっておきの“角”に引っかけたネタ? それがさっき言っていたエルフリック様も大笑いのネタのことでしょうか?

 ペドロによると、先ほど披露した角ネタ(?)には「意外性が足りない」らしい。

(笑えないと言いつつ、彼のネタをめっちゃ分析してるじゃないか……! ペドロ少年よ……!)

 なんか、さりげな~くアドバイスをくれてるような……(笑)

 魔物の角を小道具に、ということは……。

 やっぱりその展開! 本物の魔物の角を獲りに行くことに。

 やる気満々のハーレーを前にペドロは……。

 ひ、ひどい……(笑)。

 でも、なんだかこのハーレーとペドロのやり取りがクセになってきましたよ、私。

 そして、ハーレーはハーレーで、またまた見え透いた嘘を(笑)。

 ハーレーと旅団は、魔物の角を獲りに、さっそくヴィクターホロウ森道へ。

 ペドロもなかなか勘がいい少年で、やはり彼の嘘を見抜いていました。

 森へ向かったハーレーたちの背を見ながら、ペドロはポツリとつぶやきます。なんだか悲しそう……。

 そして、森へ向かった一行は……。

 立派な角を持った魔物を、森の奥で発見! ところが……。

 魔物を前に、弱気な発言をするハーレー。あれ? さっきの自信はどこに?

 「狩り慣れてるはずでは?」と彼に聞くと、なんと驚きの返答が。

 なん……だと……! 「ハッタリ」ですってー!? どこぞの弁護士じゃあないんだから!

 旅団もこれには困惑……。まぁ、ウソ……ハッタリだったことは薄々わかっていましたが(笑)。

 でも、彼のことは憎めないんですよねぇ。

 それはさておき、あなたの立派な角、いただきま~す!

 なんとか、魔物を倒したハーレーと旅団。

 ですが、ハーレーは最後に痛い一発を食らってしまったようで、しゃがみこんでしまいました。大丈夫……?

 そして、顔を上げないハーレー。どうしたのでしょうか……?

 なんと、“仮面”を落としてしまったらしい。

 急いで周りを探してみると、キラリと光った場所に仮面が落ちていました。

 仮面を拾い、手渡すと、サッと装着するハーレー。

 しかし、旅団はその際、彼の素顔を見てしまい、驚きます。

 なぜなら、ハーレーの顔には大きな傷があったのです。彼によると、“戦災”でついた傷とのこと。

 戦災……? 一体何があったのでしょうか……。

 (画面では確認できませんが)そんなに大きな傷なんですね。

 てっきり、大道芸人の定番だから付けているものかと思っていました。まさか、そんな深刻な理由があったとは……。

 そして、一行は再び“ヴィクターホロウ”へ。そこで待っていたのは……。

 なんと、ペドロと共に、彼のお父さんが待ち構えていました。

 なんとなく、いつかこんな風に言われる気もしていたんですよね。

 でも、いざ実際に言われると、何も言い返せませんね……。

 なぜ盗む前提なんですか……。ハーレーの想いを知っているだけに、辛いです……。

 ……。

 もう返す言葉も見つかりません……。ハーレーと旅団は、言われた通りにこの場を去ります。

 一行が去った後、ペドロがポツリとつぶやきます。しかし、それを聞いたお父さんは激怒。

 ついに、家から出るのを禁止されてしまいました……。

 「くだらんもの」……。

 残念ながら、今回もハーレーはペドロを笑わせることはできませんでした。

 しかも、状況はますます悪くなるばかり。ペドロが家から出るのを禁じられてしまったので、ハーレーはペドロを笑わせる機会さえも失ってしまうのでした。

 ハーレーのトラストの紹介はここまでです。彼がペドロを笑わせることができるのか、ぜひハーレーに出会ってご自身の目で行く末を見届けてください。

 次は、新米神官「ブリジット」のトラベラーストーリーを紹介する予定です。次の記事もお楽しみに!

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』1周年記念アンケート実施中

 10月28日に1周年を迎える本作の1周年アンケートを実施中。『オクトラ』のどんなところが好きかとか、改善してほしいところはないかとか、いくつかのアンケート項目を用意しました。
※募集締切は2021年10月17日(日)23:59まで。

 アンケートにお答えいただいた方から抽選で10名にAmazonギフト券(コード)5000円分をプレゼントいたします。ぜひ、お時間があるときにお答えください!

(C) 2020,2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら