『涼宮ハルヒの憂鬱』再放送(23話)は“涼宮ハルヒの溜息IV”。キョンの怒りがついに爆発!?

電撃オンライン
公開日時

 2009年に放送されたTVアニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』が、テレ玉にて毎週金曜日23:30より再放送中!

  • ▲涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

 9月10日(金)23:30より放送される23話“涼宮ハルヒの溜息IV”は、文化祭での出し物のため、SOS団で自主制作映画を作るエピソードの第4回です(全5回)。

 SOS団で始めた映画撮影は、谷口、国木田、鶴屋さんも巻き込んで、さらに続きます。

 しかし、池で行われた撮影でハルヒは再び朝比奈さんにコンタクトをつけさせ、案の定また事件が起こることに。キョンの不安は見事に的中するのでした。

 そして撮影中にハルヒの思い付きで池に落とされた朝比奈さんを休ませるため、一行は鶴屋さんの家へと移動します。

 そこでもハルヒの要求はエスカレートし、古泉と朝比奈さんのキスシーンを撮ろうとします。しかも、朝比奈さんの様子がどうもおかしく……。

 ハルヒの悪ノリに我慢の限界に達したキョンは、珍しく感情を爆発させます。もちろんハルヒも食ってかかり、2人は激しく言い争うことに。

 キョンが感情を露わにするのも珍しいですが、それに対するハルヒの反応も、ちょっと可愛げがあって新鮮かも。キョンがハルヒと仲直りするためにとった行動に注目ですが、一番のポイントはやはり、酔っぱらった朝比奈さんの姿ですね!

第23話“涼宮ハルヒの溜息IV”あらすじ

 ハルヒの映画作りはまだまだ続く。それどころかどんどんエスカレート。

 みくるを汚い池に落とし、古泉とキスするようにいい、挙げ句の果てにみくるに「甘酒」飲ませて酔わせ、最後にはみくるの頭をメガホンでポンポンたたく。

 そんな光景に我慢ができる訳がない。

 本気で怒ったキョンはとうとうハルヒに手を上げてしまう!?


(C)2006 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団 (C)2007,2008,2009 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団

関連する記事一覧はこちら