『ザ・アンツ』油虫救援イベントの遊び方や流れを解説。報酬が豪華なので遊ばなきゃ損!

カワチ
公開日時

 アリの習性をリアルに描いた戦略シミュレーションゲーム『ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム』の企画記事をお届けします。



『ザ・アンツ』の企画記事が帰ってきました!

 みなさん、お久しぶりです! アリを主役にした『ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム』の企画記事が帰ってきました! 全3回で本作の魅力をお伝えするので、ぜひチェックしてくださいね。

 『ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム』はアリ一族のリーダーとして、巣の発展を目指していく戦略シミュレーションゲーム。メインとなる女王アリを首領として、拠点となるアリ塚を建設、多彩な役目を持つアリたちを率いて勢力を拡大していきます。

 育成したアリ軍団を編成して、ほかのアリ塚を攻撃できる本作。侵入に成功すると資源を奪えるので、つねに退屈することはなく刺激的なゲームが楽しめます。

 油断をして資源を奪われたときは本当に悔しいのですが、その悔しさをばねに「さらに大きなアリ塚を作ろう!」という気持ちが芽生えてきます。そのため、ハマッてしまうと寝不足になります。健康には注意!(笑)

 また、いろいろな期間限定イベントが開催されているのもポイント。豊富なリワードが手に入るので、参加したほうが絶対にお得です。ゲーム内のお知らせや公式Twitterでの告知を見逃さないようにしましょう!

 なお、イベントの詳細は“イベントセンター”の“イベント詳細”から確認できます。参加する前にルールやリワードを確認しておきましょう。

 さて、今回はそんなイベントのなかから、9月14日より開催されている“油虫救援”イベントのレポートを紹介します。

※今回は特別に開発環境で先行プレイさせてもらったため、実装されているものとは異なる部分もあるかもしれないのでご注意ください。

救援イベントはレベル16以上が必要!

 天敵に挑戦するには、女王アリがLv.16に達する必要があります。女王アリのレベルはダイヤを使ったり時間短縮アイテムを使うことでショートカットできるので、レベルが足りない場合は活用するのもいいかも。

 “油虫救援”イベントはひとりで挑む個人イベントと、仲間と協力するアライアンスイベントの2種類が存在。

 個人イベントは簡単、通常、中級、困難、至難という5つの難易度を選択可能。難易度が高ければ高いほどリワードは豊富になりますが、クリアするのも難しくなるので悩みどころですね。

 いちど難易度を選択すると、そのイベント期間中は難易度を変更できないので、しっかり吟味するようにしましょう。

 選択した難易度によって召喚できる天敵も異なり、低いレベルの敵を倒すことで高レベルの天敵に挑戦でいるようになります。

 今回はナミテントウ、ハナアブ、寄生バチ、カニグモ、クサカゲロウという天敵を選択可能。怖かったので、いちばん弱いナミテントウを選択……しようと思ったら元からナミテントウしか選べませんでした。強い敵は戦闘力が高くないと選択できないようです。

 しょ、しょうがないなぁ。本当はクサカゲロウにしたかったけど、ナミテントウにしよう!

 天敵を選択して召喚を選ぶと召喚位置を決めることができたので、巣の近くに設置。アリ軍団を出撃させます! みんな、がんばれー!


 相手がレベル1だったこともあり、あっさり撃破に成功! 報酬を確認すると、各素材のほか、ブーストアイテムや、なによりうれしいダイヤまで手に入っていました! これは美味しい……。

 なお、天敵を倒すと獲得できるリワードは“基本リワード”と“ptリワード”の2種類があり、基本リワードは天敵を倒したあとにすぐにもらえます。

 一方のptリワードはイベント終了後にどのレベルまで天敵を倒せたかによって、報酬が変わります。また、盟友の天敵をヘルプすることもできます。自分にptは入りませんがヘルプリワードを獲得可能です。

 レベル1を倒せたので、続いてレベル2を召喚。また撃破をして同じように報酬をゲット! 天敵はレベル25まで存在するので、どんどん戦うのがオススメ!

 レベル3を倒したところで、こちらの軍隊にも、軽傷ですがケガをしたアリが現れました。敵もレベルアップして強くなっていることが実感できますね。

 行軍隊列の研究を進めることで複数の特化アリを編成できるようになったり、女王アリがレベル20になれば負傷したアリを早く回復できる“兵隊アリ治療池”を作ることができるようになるので、こういったものを活用するといいでしょう。

 また、アライアンスのメンバーに協力要請をするのもオススメです。


 もうひとつのアライアンスイベントは、対応する難易度の天敵を撃破したアライアンスメンバー数が一定数に達すると、天敵ボスを召喚できるというもの。

 天敵ボスを撃破すると全員がリワードを獲得できるので、仲間たちと協力して強敵に挑んでいきましょう!

 “油虫救援”イベント自体は女王アリがレベル16になっている必要があるため、今からゲームをはじめた人が参加をするのは難しいかもしれませんが、イベントは定期的に開催されています。次の開催タイミングで参加してもいいかも。

 また、レベル16まで進んでいるけど、イベントを見逃していたという人はぜひ参加してみてください!


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。



©️2021.STAR UNION GAME - ALL RIGTS RESERVED

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら