酸素も食糧もない…!? ハードモードな惑星から脱出を目指して自給自足生活!【電撃インディー#77】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインの編集部員や電撃のライター陣がインディーゲームを遊ぶ生放送番組“電撃インディー”で、惑星脱出シミュレーションゲーム『Oxygen Not Included』を紹介しました。

惑星脱出の第一歩は生活環境を整えること

 『Oxygen Not Included』はさまざまな能力を持つキャラクターを使用して、コロニーを建設して惑星からの脱出を目指すのが目的となります。



 ただし、惑星では脱出や生活に必要な資源などは、自分で集める自給自足の生活をしなければいけません。宇宙にある惑星ということで、酸素すらないのはかなりハードモードな惑星ですね。



 その中でも、限られた素材や道具を用いて生活環境を整えていきます。しかし、たとえば、寝るためのベッドを作っても、いびきがうるさいキャラクターがいれば、ほかのキャラクターにも影響を与えることがあるので、ただベッドを作るのではなく、そういったことも踏まえておかないといけません。ここまでして、やっと生活環境が整えられていくようです。



 その後も酸素を作ったり、食料を探したりして生活環境を整えながら、惑星から脱出するための準備を進めていきます。動画の後半では、かなり生活環境が整えられている様子がうかがえます。惑星に住む彼らの生活はどのようなものになっているか動画をご確認ください。



関連する記事一覧はこちら