マウス、リフレッシュレート240Hzの“iiyama”24.5型ゲーミング液晶モニター発売

電撃オンライン
公開日時

 マウスコンピューターは、液晶ディスプレイブランド“iiyama”(呼称:イイヤマ)より24.5型ゲーミング液晶ディスプレイ“G-MASTER GB2590HSU-2”を発売します。

 本製品は、最大解像度1,920×1,080ピクセルのフルHD表示に対応した広視野角IPS方式パネルを搭載し、残像感や動画遅延を低減した滑らかな映像表現を可能にする“240Hzのリフレッシュレート入力”と“応答速度0.4ms(MPRT※1)”に対応したゲーミング液晶ディスプレイです。

 さらに、ゲームプレイのストレスとなる画像の“ティアリング※2”現象を防止する“AMD FreeSync Premiumテクノロジー”や、暗いシーンの多いゲームでも、明暗の諧調を適切に調整して明瞭な映像を表示する“黒レベル調整”を搭載し、よりゲームに没入できる環境を提供します。

 また、画面をユーザーの最適な位置に調節可能な“多機能スタンド”により、ユーザーの身体に負担のかかる姿勢を改善し、長時間のプレイによる疲労の軽減に配慮しています。

 さらに、コンパクトなスクエア形状の平らな台座上にキーボードを置くことができ、画面をユーザーに近づけて設置するなど柔軟なディスプレイの運用が可能で、視認性・反応速度を向上させたより快適なゲーミング環境を提供します。

 映像入力系統は、DisplayPort端子、HDMI端子を1系統ずつ搭載しています。また、入力に必要なケーブルは全て標準で同梱しているため、お手持ちのパソコンと手軽に接続できます。

※1:“Moving Picture Response Time”の略称。実際にモニター上で動画などの映像を動かしてカメラで撮影し、動画の残像を計測したもの。
※2:グラフィックスプロセッサーと液晶パネルの表示切り替えタイミングのズレにより、映像が分断して見えること。

製品名:24.5型液晶ワイドディスプレイ
型番:GB2590HSU-B2
カラー:マーベルブラック
希望小売価格:オープン価格
発売予定時期:9月8日
※今回の製品はオープン価格を採用しております。
※市場価格は6万円(税込)前後を想定しています。

製品特長

■高速リフレッシュレート240Hz対応 + 高速応答0.4msでより快適なゲーミング環境を提供

 240Hzのリフレッシュレート入力に対応し、残像感や、早い動きで生じる動画遅延を低減し、滑らかな表現を実現します。カクツキのない美しい映像でより没入感の高いゲーミング環境を提供します。

 本製品には、応答速度を改善する7段階調整が可能なオーバードライブ回路を搭載し、最大0.4ms(MPRT※)まで応答速度を改善させることができます。動画表示時に残像感が少なく、鮮やかな映像表示でクオリティの高い動画表現が可能です。

※:“Moving Picture Response Time”の略称。実際にモニター上で動画などの映像を動かしてカメラで撮影し、動画の残像を計測したもの。
※画像はイメージです。

■AMD FreeSync Premiumテクノロジー搭載で遅延の少ない快適な同期

 “AMD FreeSync PPremiumテクノロジー”により、プロセッサーとディスプレイ間の通信障害を解決し、映像が分断して見える“ティアリング※”現象を防止し、安定した滑らかなゲームプレイを楽しむことができます。

※:グラフィックスプロセッサーと液晶パネルの表示切り替えタイミングのズレにより、映像が分断して見えること。
※画像はイメージです。

■暗部の階調を変更する“黒レベル調整”

 画面の暗い個所の色合いを、-5から+5(暗い→明るい)の10段階の階調調整が可能です。暗いシーンの多いゲームで、暗がり箇所が、黒く色潰れでぼやけてしまうときなどに、明暗のレベル調整を行うことで、より明瞭に画面内表示を行うことが可能です。

※画像はイメージです。

■画面位置をユーザーの最適位置に調整可能なスクエア形状の台座を備えた多機能スタンドを搭載

 “最大130mmの高さ調整”“最大27°のチルト調整”“縦横90°画面回転”“左右各45°動かせるスウィーベル”機能が備わったスタンドにより、画面をユーザーに最適な高さと角度に調整することで、ユーザーの身体に負担のかかる姿勢を改善し、長時間のプレイによる疲労の軽減に配慮しています。

 加えてスクエア形状の安定感のある台座を採用し、台座の上にキーボードを置いて(※)、ユーザーと画面との距離を近づけて設置するなど柔軟なディスプレイの運用が可能で、視認性や反応速度を向上させた、より快適なゲーミング環境を提供します。

※ご使用になる機器により、安定して設置できないこともあります。
※画像はイメージです。

■ちらつきを低減させる“フリッカーフリーLEDバックライト”を搭載

 “フリッカーフリーLEDバックライト”を搭載によりLEDの光量を調整することで画面のちらつきを抑え、目の負担を軽減します。

※画像はイメージです。

■疲労や不調の原因となる青色光源を低減する“Blue Light Reducer”機能搭載

 ブルーライトを低減する“Blue Light Reducer”機能は、使うシーンやお好みにより、3段階の低減度合いを選ぶことができます。

※“Blue Light Reducer”機能により、画面が若干赤色かがってみえるようになります。
※画像はイメージです。

■入力ケーブルを同梱

 接続に必要なDisplayPortケーブル、HDMIケーブルを全て同梱しておりますので、別途ご用意いただく必要がございません。また、サイドにあるUSB3.0ポート接続用のUSBケーブルも同梱しておりますので、接続環境に合わせてご利用いただけます。

■24時間365日無償電話サポートで安心をフルサポート

 24時間 365日の無償電話サポートサービス(通話料は別途ご負担となります)と3年間の無償保証に対応しており、購入後も万全な体制でバックアップします(弊社の定めるメンテナンス日を除く)。

関連する記事一覧はこちら