『ザ・アンツ』お得なDIY蟻塚デザインコンテストの参加方法は? 注意点は?

カワチ
公開日時

 アリの習性をリアルに描いた戦略シミュレーションゲーム『ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム』の企画記事をお届けします。



“DIY蟻塚デザインコンテスト”開催!

 どうも、ライターのカワチです! アリを主役にした『ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム』で、本日9月30日から10月7日まで“DIY蟻塚デザインコンテスト”が開催されています。

 これは蟻塚のレイアウトをTwitterで紹介すると、リワードを受け取れるというイベント。今回はスクリーンショットに“景観建築”が含まれていることがルールとなっており、この“景観建築”が無いと無効になってリワードが受け取れないので、注意しましょう。

  • ▲“景観建築”を選択して建物を設置しましょう。

 凝った蟻塚を作るためには、女王アリをレベルアップして蟻塚を発展させ、建設できるものを増やすのが重要。レベル10に到達すれば、基本的な機能がオープンします。

  • ▲レベルを上げることで、出来ることが増えていきます。まずはレベル10を目指しましょう。

 ゲームを進めるうえで大事なのは“アライアンス”に参加しておくこと。アライアンスはギルドのようなもので、建設を手伝ってもらえたり、資源などのアイテムを手に入れることができたりと、いいことだらけ。

 アライアンスに入っておけば、ほかの蟻塚から攻撃される可能性が減るので、ぜひ参加しておきましょう。逆にアライアンスに加入していないと、ほかの蟻塚からめちゃくちゃ狙われてしまうので注意。睡眠を取るときなど、こまめに状況をチェックできないときは“シールド”のアイテムで敵が潜入しないようにしておきましょう。

  • ▲シールドを張っておけば攻められる心配がありません。

 朝、起きてアリ塚をチェックしたときに資源が根こそぎ奪われていたときはかなり絶望します(笑)。

  • ▲シールドを忘れると敵から狙われるので気をつけましょう。

 なお、アカウントを作ったあとから7日間は蟻塚は保護されており、ほかのプレイヤーからは攻撃されないので安全です。ただし、レベル13を超えると7日間以内でも保護が解かれるので、同じく注意が必要です。

アリ塚を大きくするには?

 最初は蟻塚が狭いので、壁を掘ってスペースを作りましょう。スペースができたら、建築したい施設を選択して、スワイプさせましょう。必要素材が揃っていれば建築することが可能です。素材アイテムはリワードでも手に入れることができるので、こまめにプレゼントをチェックするのがオススメ。

 女王アリをレベルアップさせるには蟻塚に各施設が存在していることも条件になるので、積極的に新しい施設を建築していきましょう。

 なお、序盤はチュートリアルがあり、目印をタップすることで新たな機能が解禁されていきます。そのため、序盤は緑色に光る部分をタップして進めていけばOKです。

 優先して進めたいのは働きアリの孵化地の強化。働きアリが増えると、コロニー規模が上昇して多くの建物を作れるようになります。

 また、各資源の貯蔵庫をレベルアップさせるのも忘れないようにしましょう。資源があっても貯蔵庫の上限を超えると無駄になってしまうのでもったいないです。もしも資源が余りそうなら、施設のレベルアップに使ってしまうのもアリです。資源をそのまま残しておくと、ほかの蟻塚に奪われてしまう可能性があるので危険です。

レイアウト変更機能がめちゃ便利!

 そんなふうにゲームを進めていると、施設が増えてごちゃごちゃしてくると思うのですが、そんなときに便利なのが女王アリから選択できる“レイアウト変更機能”!

 これは同じ貯蔵庫や採取地をまとめて配置してくれるというもので、ボタンひとつできれいにレイアウトしてくれます。めちゃいちゃ便利なので、ぜひ活用しましょう。


 ただ、“レイアウト変更機能”はきっちりレイアウトしてくれるため、アリ塚に個性は無くなってしまいます。

 たとえば、アリ塚を迷路風にするなど、自分だけの個性を出すならひとつひとつ調整していくのが重要です。いちど建設した施設は好きな場所へ移動させることが可能なので、こだわりのレイアウトで自分だけの蟻塚を作ってみましょう!


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。



©️2021.STAR UNION GAME - ALL RIGTS RESERVED

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら