『メシアガール』ってリセマラできるの? おすすめの最強キャラ&デコは?【メシアガール日記#4】

そみん
公開日時
最終更新

 EXNOAのDMM GAMES用ゲーム『救世少女メシアガール』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、RPG好きな筆者(そみん)がおすすめキャラ&デコについて語ります。

そもそもリセマラはできるの?

 『メシアガール』のプレイにはDMMアカウントが必要となるため、アンインストールをしてもプレイ状況は記録されています。そのため、いわゆるリセマラはできませんが、チュートリアル中に星3デコが1体確定となる“やり直しガチャ”を引けるので、そこでお目当てのデコをお迎えするまで粘るのがおすすめです!

 その後もスタートダッシュボーナスで多くのガチャチケやガチャ用ジェムがもらえますし、初心者応援のお得なガチャ(5連1500ジェムで、5回まで星3確率2倍!)も用意されています。戦力を強化する大チャンスなので、お見逃しなく。

グランとデコって何?

 本作の特殊な用語となるのが、グランとデコ(デコラシオン)。ただ、難しく考える必要はありません。

・グラン=キャラクター本人
・デコ=身に着けた衣装や装飾のこと。ゲーム的には職業に近い

 と考えれば大筋は問題ありません。“みさお[へっぽこ勇者]”の場合、“みさお”がグランで、“へっぽこ勇者”がデコということですね。


 なお、同じパーティに同じグラン(キャラクター)は編成できません。1人のキャラ(例えば、みさお)が同時に存在するのは、ちょっと変ですし、わかりやすいルールなんじゃないかと。

当たりキャラ&デコは? どんなデコが強いの?

 『メシアガール』には5つの属性と4つのロールが存在します。属性ごとに弱点があり、弱点で攻撃されると大ダメージを受けることに。

 あと、攻撃のタイプについても、物理と魔法はお互いに弱点となるので、強敵と戦う際には意識したいポイントとなります。

【属性について】
・火は風に強く、風は水に強く、水は火に強いという3すくみ。
・光と闇はお互いに弱点となる

 ロールはバトル時の役割や強みのようなものです。

【ロールについて】
・攻:アタッカー:攻撃が高い斬り込み役!
・防:タンク:防御が高いチームの盾!
・補:サポーター:補助系スキルで味方をサポート!
・癒:ヒーラー:味方を癒す回復役!

 序盤で最優先すべきは間違いなくアタッカー! 攻撃は最大の防御なりというヤツで、最初のうちはアタッカー5人の脳筋編成が楽で強いですし、素材集めの周回プレイの際にも役立ちます。
(射程距離や陣形の関係上、そうそううまくいかないこともありますけど)

 次に便利なのがヒーラー。なんだかんだ回復は大事です。本作のヒーラーは攻撃しながら回復できるタイプもいますし、アタッカー4人+ヒーラー1人という編成も悪くありません。

 格上の強敵相手にはサポーターのバフやデバフも光ります。序盤の優先度は低いものの、育てておくといざという時に頼りになる存在です。

 そしてタンクは……生存能力の高さは魅力なのですが、特に序盤は火力重視の方が楽なので、おすすめ度は低めです。ただし、高難度ステージやPvPでは、前列でのタンクのねばりが勝敗に大きくかかわってきます。いずれは活躍の機会が増えていくので、アタッカーが充実して来たら、星3タンクが欲しくなってくるはずです!

 なお、初期の星3のステータスは“ショップ”⇒“交換所”⇒“デコ交換所”で確認できます。能力だけでなく外見も大事な選考基準だと思うので、そちらも参考にどうぞ!

アタッカーの当たりキャラ&デコは?

 どのアタッカーも強いのですが、特にプッシュしたいのは“【姫騎士】シャルロット”と“【マスターニンジャ】ウイキョウ”。

 “【姫騎士】シャルロット”は攻撃範囲の広さが魅力。必殺技には必中効果があり、ターゲット中の敵にくわえて、その近くにいる敵にもダメージを与えられます。

  • ▲姫騎士……! なんかもう、絶対に弱いわけがない職業同士の最高のマリアージュかと。



 デコアビでバトル開始時に自分にバフをかけられますし、攻撃を受けた際に確率で魔防が上がるのもいいですね。

 “【マスターニンジャ】ウイキョウ”は攻撃速度の速さや回避の高さがポイント。遠距離射程ということもあいまって、粘り強く戦ってくれるところも高評価です。

 必殺技も範囲攻撃となり、確率で盲目効果を付与できるところが便利です!

  • ▲忍者……よき。



 そのほか、“【爆槌闘士】イチミ”、“【降魔将軍】カンラ”、“【近衛騎士】ベレレーヌ”、“【翠式可変機関砲】ヨモギ”も必殺技で範囲攻撃が可能なので、普通に強いです。
















 “【緋将軍】カンラ”、“【死霊看護師】カタカゴ”、“【獄犬王】サラシナ”、“【射楽師】キナコ”は必殺技の範囲が単体ではあるものの、一撃のダメージは高いです。












 必殺技に付加効果がないという意味では、“【射薬師】キナコ”はやや能力的に落ちる部分が、攻撃を受けるたびに攻撃がアップする可能性があるので、一概に弱いとは言い切れません。

  • ▲こういう衣装のキナコちゃんもかわいいですな。



ヒーラーの当たりキャラ&デコは?

 なんだかんだ範囲回復は超便利! ということで、必殺技で前列回復ができる“【ギャル嫁淫魔】ズブロッカ”がイチオシです。ビバ! ズッ友フォーエバー!!

  • ▲裸エプロンの時点で……一本!



 あとは好みにもよりますが、“【ほねぬき秘書官】ペルツォフカ”は敵が回復スキルを使った時とか、敵がスキルを使った時とかに自動回復を使ってくれるのでかなり心強い存在です。

  • ▲メガネ女子には弱いのよ……。



 また、味方が3体以下になったときにHPが低い味方を自動回復してくれる“【へっぽこ勇者】みさお”も便利。自分の横列の味方の防御をアップできるのも素敵です。

 ストーリーのメインヒロイン(?)としての面目躍如ですな。

  • ▲へっぽことはいえ、勇者です!



 “【魔法のアイドル】パスティーユ”はバトル開始から一定時間、回避がアップするので、敵の攻撃をしのぎやすいのがポイント。回復と同時に対象の攻撃をアップできるので、バフ役を兼ねてパーティに入れるのもアリだと思います!




サポーターの当たりキャラ&デコは?

 サポーターについては、どんな強敵と戦うのか、それとも周回プレイの効率を上げるために使うのかなど、目的によって最適解が変わります。なので、「これが強い!」とは断言しにくい部分があります。あと、まだ数が少ないですしね。

 “【清楚系淫魔】ズブロッカ”……清楚な淫魔ってなんやねん! ズブロッカちゃんのデコはギャル嫁淫魔が一番でしょ! でも、純朴な感じな笑顔もかわういなあ……という個人的な趣味嗜好はさておき、必殺技は敵に与えたダメージを吸収しながら、相手の魔攻をダウンさせることが可能。強力な魔法攻撃を使う相手対策に使いたいですね。

  • ▲胸元が大きく空いた服装だけ見ると「清楚とは……」となりますけど、全般的に清楚オーラがただよっています。



 “【ラビットシューター】キナコ”は必殺技で敵にダメージを与えられず、味方の攻撃を大きくアップするというバフ特化タイプ。バトル開始時に味方の攻撃をアップできますし、スキル攻撃を受けた時に確率で味方の魔攻をアップできますし、さまざまな場面で攻撃役の才能を引き出してくれます!

  • ▲バニーな感じ。



タンクの当たりキャラ&デコは?

 前述のように、序盤ではタンクの優先度は低いです。ただ、前列に1人タンクがいるだけで、パーティ全体としての生存率はググっと高まるので、強敵との戦いやPVP(女王杯)では必須レベルのロールと言えるでしょう。

 また、それぞれ得意分野が異なるので、状況に応じて最適解が変わりやすい点に注意しましょう。強力な魔法攻撃が増えてくると、魔法に強いタンクがいるかどうかで勝率がかなり変わってきます。

 個人的には攻めるタンクが好きなので、“【憲兵本部長】イノコ”がおすすめです。攻撃を受けると攻撃がアップし、HPを回復してもらうと防御力がアップと、バフで能力の底上げもできるので。




 “【水上巡視隊】イノコ”はHPが減ると防御がアップして、やられにくくなります。また、火属性の攻撃を受けた際に確率で防御がアップ。必殺技で火傷耐性をアップできますし、火属性の敵とは有利に戦えます。




 “【等活法師】タンタン”はHPは減ると回避が大幅にアップするのですが……効果時間が短めなのがネック。ただ、必殺技で自分の魔防を上げられるので、魔法攻撃主体の敵と戦う時には有利に立ち回れます。

  • ▲露出度が高いタンタンですな。



©2021 EXNOA LLC

関連する記事一覧はこちら