『フォートナイト』チャプター2シーズン8のFNCSの詳細が公開

電撃オンライン
公開日時

 『フォートナイト』の競技イベント“FNCS(チャプター2シーズン8)”の詳細が公開されました。

 シーズン8のFNCSは10月14日(米国時間)に開幕されます。

シーズン8 アリーナプレシーズン

 アリーナのプレシーズンはシーズン8でも継続されます。新しいアイテムや機能のモニタリングや既存アイテムの再評価が行われ、競技用戦利品リストに戻すかどうかが検討されます。

 アリーナハイプはシーズン7から引き継がれますが、9月28日(米国時間)にリセットされます。

 また、新シーズンの変更点を有意義な形で試すため、プレシーズンウォームアップテストトーナメントも開催されます。

 これはFNCS予選のウィークエンドと同様の形式のトーナメントで、9月24日~26日(米国時間)に開催予定です。

シーズン8のFNCSは10月14日(米国時間)に開幕

 FNCSのシーズン7での変更点は多くはありませんでしたが、シーズン8では複数の変更が加えられる予定です。

 今回のFNCSシーズンは予選が2つだけになり、その後の1週間の中で準決勝、決勝が行われます。

注:中東地域での日程は、ここに記載されている日付よりも1日早くなります。

予選(米国時間10月15日~17日、10月22日~24日)

 予選の数が減り、直接決勝に進出できるチームの数が増えます。今回から、各予選でトップ5のチーム(以前はトップ3)が準決勝をスキップしてFNCS決勝に進出できるようになります。

準決勝(米国時間10月28日~29日)

 今シーズンでは、FNCS準決勝も以前とは少し違う形式になります。前シーズンの敗者復活戦は、解散したチームがあったため最大限の6試合をプレイした地域があったりと、とても楽しめるものになりました。

 トーナメントの試合でVictory Royaleを取ることは、フォートナイトではトップクラスの実績と言えるので、今シーズンはさらにVictory Royaleにフォーカスした競技となります。

 今回から、各地域のシリーズポイント(2ヒート)でトップ66(以前はトップ99)のチームだけが準決勝に進出できる激戦となります。

 1日目は各ヒート4試合で構成され、1日目の終了時点で各ヒートのトップ4チームが決勝に進出します。

 各ヒートで進出できなかったチームは成績をもとにシード権が与えられた後、2日目のヒートに向けて再度シャッフルされます。

 準決勝の2日目は前シーズンの敗者復活戦と同じようなルールです。各ヒートで6試合(合計12試合)を行った上で、各ゲームの勝者が決勝へと進出します。

 準決勝は今回の変更に伴い2日間開催されるため、すべての参加チームにチャンスが残されることになります。

決勝(米国時間10月30日~31日)

 FNCSの決勝は1つの変更点を除き、昨年の形式と同様になります。

 2日間で各6試合を行い、2日目の終わりに最高の成績を収めたチームがFNCSチャンピオンとなる点は変わりませんが、前回のFNCS決勝と異なり、各地域のトップ3チームは次シーズンのFNCS決勝へのシード権を獲得しません。

 つまり、来年は全員がフレッシュな状態でスタートすることになります。

賞金総額

 賞金総額はチャプター2-シーズン7のFNCSと全くの同額となります。賞金総額3,000,000ドルの、地域ごとの内訳は以下の通りです。

・ヨーロッパ:1,351,200ドル
・北米東部:635,100ドル
・ブラジル:428,175ドル
・北米西部:222,300ドル
・アジア:150,600ドル
・中東:122,250ドル
・オセアニア:90,450ドル

FNCSグランドロイヤル フィナーレイベント

 5,000,000ドルもの賞金がかかったFNCSグランドロイヤルは、11月12日(米国時間)から2週間に渡って開催されます。

 これはFNCSシーズン8の決勝が終わってからわずか2週間後となります。今年のFNCS(FNCS予選のラウンド4、準決勝、または決勝)の単一ロビーラウンドに出場することができれば参加資格を獲得することができ、このイベントに向けたトリオを結成できます。

 今後、ルールや形式に関する詳しい方法がお知らせされます。

アリーナの変更

 前シーズンに行ったスコア方式の変更により、プレイヤーたちが以前よりも早くチャンピオンリーグに到達できるようになりました。

 チャンピオンリーグへ素早く到達することをより手応えのあるものにするために、今シーズン中にさらなる調整が行われます。

 まだ具体的な日付は決まっていませんが、シーズン8の後半にアリーナでのプレイヤーの補充オプションの実装が検討されています。

その他の競技インベント

 シーズン8ではこれまでと同じペースで、定期的にキャッシュカップや期間限定モードトーナメントが開催される予定です。

 月曜日はトリオキャッシュカップとトリオハイプカップ、金曜日は新たなデュオハイプカップ、日曜日はソロキャッシュカップを開き、これに加えて、期間限定モードトーナメントが不定期に開催されます。

 DreamHackキャッシュカップ エクストラは10月6日、11月3日、12月1日(米国時間)に開催予定です。

 シーズン8のタイトなスケジュールに合わせ、北米東部とヨーロッパのDreamHack Open フューチャリング フォートナイトは10月7日~10日(米国時間)に開催が予定されています。

 このイベントに関する詳しい情報は、DreamHackのウェブサイトにて後日お知らせされます。

コンソール限定イベント

 FNCS決勝に続き、賞金総額250,000ドルをかけた、コンソールプレイヤー向けのコンソールチャンピオンカップが11月5日~7日(米国時間)に開催されます。

 この大会は、過去2シーズンと同じ形式で開催されます。

 コンソールチャンピオンカップに加え、同じコンソール上のプレイヤー同士が対決するコンソール指定トーナメントの開催が予定されています。

 詳細については、後日お知らせされます。

© 2021, Epic Games, Inc.

関連する記事一覧はこちら