キーワードは“異世界”“魔法のブレスレット”“パルクール”…2022年春発売、PS5/PC『FORSPOKEN』とは?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックス、Luminous Productionsが開発する『FORSPOKEN』の最新情報が公開されました。本作はPS5とPCで、2022年春に発売予定です。

 ニューヨークに住む“フレイ・ホーランド”は、ある日謎の現象に巻き込まれ、美しくも残酷な異世界“アーシア”へと飛ばされてしまう。そしてその腕には意志を持つ魔法のブレスレット“カフ”が巻かれていた。カフの助けを借り、フレイは故郷へと帰る方法を探して広大なアーシアでの旅を始める。

 フレイ・ホーランドはニューヨークではみ出し者であることには慣れていた。しかし、これまで見たことのない人々、場所、そして異なる文化を持つ“アーシア”に飛ばされすぐに限界に追い込まれる。彼女を導けるものは意志を持つブレスレット“カフ”と、自身の生き抜くための知恵……さまざまな答えを追求するフレイの旅が始まる。

フレイ・ホーランド

 厳しい生い立ちを持ちながらも、気概に溢れ、機知に富んだ若い女性。謎の現象によってアーシアへと飛ばされた彼女は、目覚めた魔法の力と、意志を持つ魔法のブレスレット“カフ”とともに、故郷に戻る方法を探すために旅立つ。

 演じるのはエラ・バリンスカ(Ella Balinska 代表作:『Charlie's Angels』)

カフ

 アーシアに飛ばされたフレイの腕に巻き付いていた意志をもつ魔法のブレスレット。広大なアーシアを旅するフレイを導き、様々な形でサポートしてくれる。ウィットに富んだカフと、彼の声が唯一聞こえるフレイとは皮肉を込めた冗談をよく言い合っている。

 演じるのはジョナサン・ケイク(Jonathan Cake 代表作:『Stargirl』)

タンタ・サイラ

 アーシアの統治者で“タンタ”と呼ばれる者たち。その中でも最も恐れられたのがタンタ・サイラである。かつては人々に尊敬され軍を率いてアーシアを守った彼女だが、今では邪魔なものは全て排除しようと考える独裁的な暴君として知られている。

 演じるのは、女優でありミュージシャンでもあるジャニナ・ガヴァンカー(Janina Gavankar 代表作:『True Blood』)

異世界“アーシア”

 美しくも残酷な異世界“アーシア”には多くのモンスターたちが生息しており、フレイはそれらと対峙していく中で、その能力を開花していくこととなる。

 アーシアは統治者“タンタ”たちが治めているが、フレイは故郷に帰る方法を模索していく中で、タンタたちへと挑むこととなる。

魔法パルクール

 フレイは多様な環境を持つアーシア中を“魔法パルクール”を使って自由自在に移動することが可能。ダイナミックかつアクロバティックな動きと、魔法能力を組み合わせて、広大な世界を素早く爽快に走り抜ける。

戦闘

 本作では多数の魔法が用意されており、ストーリーを進めたり、アーシアを探索することによって魔法を開放できる。様々な魔法を駆使して、モンスターたちと戦っていく。

キャスト&スタッフ

 すでに紹介した3名の俳優陣の他にも、アーシアでフレイの友人となるジョヘッディ役にケアラ・セトル(Keala Settle 代表作:『The Greatest Showman』)、オーデン役にモニカ・バルバロ(Monica Barbaro 代表作:『Top Gun Maverick』)を起用している。

 『FORSPOKEN』のオリジナルコンセプトの考案には、『Rogue One: A Star Wars Story 』の原案でも知られるゲイリー・ウィッタ(Gary Whitta)が参加。また、ストーリーコンセプトの策定はエイミー・ヘニッグ(Amy Hennig 代表作:『Uncharted』シリーズ)が担当(ヘニッグは2019年に本作のコンセプトを策定したのち、Skydance Media社のゲームスタジオ“Skydance New Media”の設立に参画)。

 そして、リードライターとしてアリソン・ライマー(Allison Rymer 代表作:『Shadowhunters』)とトッド・スタッシュウィック(Todd Stashwick 代表作:『Devil Inside』)が参加している。

 また、本作の楽曲はベアー・マクリアリー(Bear McCreary 代表作:『God of War(2018)』、『The Walking Dead (テレビドラマ)』)、ギャリー・シャイマン(Garry Schyman 代表作:『Bioshock』シリーズ)という著名な作曲家2名が手掛けている。

(C)Luminous Productions Co., Ltd. All Rights Reserved.

関連する記事一覧はこちら